4台の60インチテレビをくっつけて120インチに

このQ&Aのポイント
  • 超大画面テレビの価格が高いため、比較的安価な55インチから60インチのテレビを4台購入し、それを組み合わせて120インチ程度の大画面を作る方法について教えてください。
  • PCで映像を送り出し、GOMPLAYERで動画を再生し、必要なときにはPC内のテレビチューナーでテレビを映す方法についても教えてください。
  • 接続はHDMIを使用し、画質が低下することについても了承しています。1920X1080の画質が出れば十分です。また、必要な機材(ビデオカードなど)についても教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4台の60インチテレビをくっつけて120インチに

ホール等で、大画面の映像を流したいのですが、 超大画面テレビは価格が高すぎて、購入できません。 そこで、比較的安価な55インチから60インチのテレビを4台購入し それを田方にくっつけて、(勿論フレームの分は仕方ありません) 120インチ程度の大画面にする良い方法はないのでしょうか? PCにて映像を送り出したいと思うのですが、通常はGOMPLAYERで動画を再生し 必要なときは、PC内のテレビチューナーでテレビを映したいのです。 その際はTVチューナーも4台必要でしょうか? 可能であれば、必要な機材(ビデオカード等)お教えいただければ幸いです。 接続はHDMIにて接続したいと考えております。 画質が落ちることは覚悟しています。4台で1920X1080が出ればよいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NVIDA GTX680-4GB GTXTitanやELSAのビデオカード1920X1080X4=3840X2160 http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs.html 等4モニター用でないとダメです  >4台で1920X1080 と言う条件なら GT 640が4モニターで扱う事が出来ます、他のカードは4モニターに対応していないので無理です。 チューナーカードは1画面なので1枚です、増やしても特殊仕様の物以外は使えません。

kyaramel20
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか、行けそうですね。 音声は、別途ミキサー経由のアンプからスピーカーに繋ぎだす予定です。 検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

複数のモニターに同じ映像を出力するのはミラーといいます。 複数のモニターを1つのモニターとして出力するのをマルチモニターといいます。 機材があればできますよ。 たとえば、こんなのなら1枚差せば大丈夫です。 (http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/quadro_nvs450/index.html) (ただし”この製品では”DisplayPort-HDMI変換ケーブル必要、音声は別途スピーカーに出力しないといけない) チューナーは1つで大丈夫です。 でも複数出力のグラボはなかなか売っていないと思いますので、お近くのPCショップに相談されるのが良いかと思います。 たぶん、もっと安いものや、安いUSB接続品を複数つなげる形をお勧めされるかと思います。 注意としては、テレビ出力をする場合、HDCP対応品でないと地デジのコピーガードに引っかかって出力出来ないのでご注意下さい。

kyaramel20
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 検討してみます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

4枚のパネルに同じ映像がそれぞれ映し出されるのだが ソレは意図した結果なのだろうか? 田型に組む意味無くない?

kyaramel20
質問者

補足

4台のテレビに 1/4 ずつの画像を映して 4台で 1台の大画面 にしたいという意味です。

関連するQ&A

  • 32インチのテレビについて

    32インチのテレビには、1366x768のものと1920x1080がありますが、テレビを見ていて、一般的にその画素数の違いは、認識できるものなのですか? 地デジの電波で送られてくる映像の最高の画素数は1920x1080ですか? この画素数のテレビより、多い画素数でも、この画素数とキレイさは変わらないですか?

  • PS2に適した液晶テレビ(32インチ)

    アクオス46インチにPS3をHDMI接続をしPS2の無双系をやった所、キャラクターが荒くとても見づらい状態となってます。(全体的にぼやける・文字がにじむ) PS3の設定にて画面モードをフルからノーマルにし、スムージングも「入」にしても改善される事もないので、 PS2やPSPなどのD4端子接続を目的とした液晶テレビ(32インチ)の購入を考えています。 どんな液晶テレビ(32インチ)がいいのでしょうか?ご回答の方をよろしくお願いします。

  • JCOMのチューナー1台で3台のTVで観たい!

    JCOMの契約をしていて、チューナーが1台あります。 店には、最近購入したTVが3台あります。 スポーツバーみたいに同じ映像をチューナー1台で、 3台のTVにHDMIで映したいんですが、どうしたらいいか教えてください。 ちなみに、チューナーにHDMIの差し込み口は、1つだけです。 よろしくお願いします。

  • 50インチのテレビ

    17畳の縦長の広い部屋に50インチのテレビを購入することを検討。テレビ台ないので、直接フローリングの床にテレビを置いて、テレビを見ようと思うのですが、テレビの安定感、テレビの見やすさ等、問題ないでしょうか。 またTSUTAYAなどで借りたDVDは、50インチの画面でも解像度等、特に問題ないでしょうか。助言頂きたくお願い致します。

  • モニターの23,24,27インチの違いは?

    価格ドットコムのランキングを見ると、1位から20位までにあるのは、 23、24,27インチです。 特に23インチがもっとも多いですね。 画素は1920x1080ですね。 なぜ、この3種類が最も売れているんでしょうか? そして、なぜ24インチよりも23インチが多いんでしょうか? また、これよりも小さい17,19インチがランキングにはいっていないのと アクオスなどの液晶テレビで最も売れている、フルハイビジョン32インチ~42インチサイズじゃないのはなぜなんですか? 4,5万円、フルハイビジョン、32インチのアクオスを買って、HDMIでつないで巨大な1画面で パソコンをやったほうが、20インチ1,5万円のモニターを2台並べるよりも都合がよいとおもうんですが?

  • ミラーリングできる32インチのテレビをさがしていま

    32インチで、Androidスマホの画面を無線で観れるテレビを探しています。 wifi環境はありませんが、スマホのYouTubeの画面をテレビで観たいのです。 また、内蔵されてるテレビがない場合ChromecastをHDMIに接続すれば観れるのでしょうか? カタログなどを見てもメーカーによって、さまざまでよくわかりませんので、質問させていただきました。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 2台目のテレビ

    現在、REGZA 42Z9000でUSB-HDDでビデオ録画しているのですが 別室用にもう一台テレビを購入しようと考えています。(19-32インチ) そこで現在、42Z9000のHDDで録画している内容も新しく購入するテレビで見たいのですが REGZAテレビをもう一台買っても、直接、42Z9000で録画したHDDをもう一台に接続しても 初期化して見れないという事がわかりました。 当初の予定ではHDD録画機能付のテレビをもう一台買って、 それぞれのテレビで録画したHDDをどちらでも見れるように考えていました。 よい解決方法はないでしょうか? 出来るだけ、費用がかからないほうがよいです。 また、必要であれば、もう一台のテレビのほかにブルーレイの購入も考えています。 宜しくお願いいたします。

  • テレビをPCモニターとして使いたいです。

    よろしくお願いいたします。 テレビをPCモニターとして使いたいです。色んなサイトや動画とかも見たいですし、仕事でも使う予定です。テレビはまだ購入してません。32インチが良いかなと思っていたのですが、40インチも良いなと思い始めてます。(PCモニターを購入しないのは、普通にテレビとしても使いたいからです。) 私が使ってるノートPCは、15.6型で解像度1366x768です。購入予定のテレビは、32インチ画素数1366x768、40インチは1920x1080です。PCとテレビの解像度・画素数が違うとちゃんと映らなかったり、マウスの動きが遅くなったりするでしょうか?同じ解像度・画素数の方が相性が良いなどありますか? ノートPCにHDMI端子がないので、VGA to HDMI 変換 アダプターか、USB3.0 to HDMI 変換アダプターを使う予定です。どちらの変換アダプターも解像度は1920x1080まで対応してるのですが、そもそもノートPCの解像度が1366x768なので、この変換アダプターでテレビに繋いでも1920x1080にはならないですよね? 解像度も画素数もよく分かってないので、テレビやパソコンに詳しい方教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 小さなテレビ台に大きなテレビを置くのは・・・?

    ヤフオクで、格安で36インチのテレビを購入しようか迷っているのですが、今、家には、29インチのテレビがギリギリ置けるスペースのテレビ台しかありません。 これに強引に乗せたらやはりマズイでしょうか?

  • 32インチのテレビ兼用モニターでweb,tvを見ると

    インターネットテレビを32インチのdvi接続で見ると画面表示にはどの程度の映像になるでしょうか。gefarce8600でテレビ兼用のシャープの32-DS1を予定して、通常のPCの使用には15インチモニターをつかいます。多少画像が荒い程度ならと、思いますが、テレビの画像エンジンが働かないのでしょうか。