• ベストアンサー

通報は通報ボタン? それとも事務局へ直接メール?

先日、目にあまる質問を見かけたので、通報ボタンを使って通報しました。 翌日には削除されましたが、削除までに十数時間は要したと思います。 犯罪を助長するような質問の場合、削除までの時間はなるべく短い方が良かろうと。 その場合、通報ボタンを利用するのと、事務局へ直接メールするのとでは、処理の速度に差はありましょうか?

noname#180998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.3

つい最近、同様の問題について、運営さまに照会のやり取りをしたところです。私個人的に あまりにもタイムリーなご質問でしたので、驚きました。^ ^ 私は、違反通報の際には、「通常の通報ボタン」 か 「FAQコーナーからの照会」 のどちらかの方法を用います。いつもは、「通報ボタン」 で通報したのに (日単位で) 放置され、明らかに規約違反な内容なので 納得がいかず、その後、「FAQ」 からの再通報をして やっとご対応頂けた というパターンが主です。「事務局へ直接メール」 というのは、違反通報の目的では したことがありません (別件では、経験有り)。ちなみに、私も、「事務局へ直接メール」 の場合には、本名・IDを併記しますよ。^ ^ 上記の状況では、私の今までの経験 (短いですが) からは、処理速度・ご対応の内容 共に、変わる (差がある) と言えます。すなわち、「FAQ」 の方が、通告からの処理速度は 圧倒的に速く (最速では、通報後1時間ほどでご対応頂いたことも有り)、ご対応の内容も 通報の主旨を汲んで頂ける率が飛躍的に高まります (少なくとも、無視・放置は皆無となります)。そのため、正直 申し上げて、私の 「通報ボタン」 への信頼性は、高くないのです。^ ^; 従って、私は、今後の通報には、「通報ボタン」 ではなく 「FAQ」 を利用することにしました (← これが、冒頭に挙げた 「つい最近の照会」 内容です)。 蛇足ながら、私の投稿が一部削除になったことがあり、「あれが規約違反なのか?」 と 「FAQ」 で照会したところ、全文復活を果たしたこともあります (その際には、「削除は誤った対応だった」 との謝罪も頂きました)。ですので、判断基準の一貫性についても…。^ ^;

質問者

お礼

直接メールの方が処理が早いですか? 試したことがないのでわかりませんが、なんとなく通報ボタンは事務的な気がしていました。 実を言うと、今まで通報はしたことがないんです。 不快になる質問や回答は少なくないですが、通報するほど不快になるものはなかったので。 今回は不快云々ではなくシャレにならない(質問者はシャレのつもりだったと思いますが)内容だったので。 おそらくは私以外にも多くの通報があったのだろうと思います。 >全文復活を果たしたこともあります 私も同じです。 私の場合は「規約違反とまでは言えない」が復活理由でしたけれど(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#184484
noname#184484
回答No.6

レフリーも完璧ではないので通報してもレフリーが間違った判定をしスルーされる事はあります。 その場合は直接問い合わせで消去されない理由を尋ねていますが 「すべての質問を管理するのは難しい」と言うような内容で 「該当質問(または回答)を確認し違反を確認出来たら対応をします」的な事が返ってきます。 その後、該当の質問や回答は消去されてる事が多いです。 ただ普通にレフリーで消去されるにも1日-2日はかかる事もあるので 3日から4日放置しても消去されない場合に私は直接問い合わせしています。 通報と問い合わせですが私はまずは通報を利用し消去されない場合のみ問い合わせしてますので どちらが早いか試した事がないのでわかりません。 よほど危険な内容ならレフリーでも消去されると思いますがそのスピードは私ではわかりません。 ただ、レフリーにスルーされる危険はないですがよほどの事がない限りまずは通報を利用すべきだと思います。

質問者

お礼

通報ボタンの対応はレフリーがしているのですか? レフリーのことについては全く知りませんが、他の方の意見から察するとそうではないように思えるのですが・・・。 >よほどの事がない限りまずは通報を利用すべきだと思います。 そうですね。 よほどでなければ私は通報そのものをしないのですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私は通報ボタンですね メールはいちいちめんどうです 削除処理の時間はどうなんでしょう? 土日祝日は休みなのかほぼ削除にはなりません

質問者

お礼

#4さんが言われているように、通報ボタンでは説明に文字数が足りないと感じたりしませんか? けれども、例えば私が通報した質問のように説明など不要なものは100%削除されていると思いますので、通報ボタンはそういう通報用なのかもしれませんね。 そのわりには対応が遅い気もしますが、夜や休みはしかたないのでしょう。 ご回答ありがとうございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.4

削除理由を書くときに、根拠を伝えるのには通報ボタンからでは字数制限に引っかかり、うまく伝えられない場合はメールします。 多少メールで伝えた方が速い気はしますけど、それほどの差はないので、管理の理解の問題ではないかな。 先日珍しく私が回答した質問が削除されたので、メールで理由を訊いたら間違いだったと復帰しました。 管理自身も専門家というわけではないので、判断に迷うことが多いのではないかな、私は以前レフリーもやりましたが、はっきり言えば違法かどうかなど分からん内容が多く、辞退しました。

質問者

お礼

>管理の理解の問題ではないかな。 そうですね、文字数制限による理解の程度は大きいと思います。 本質問で例に挙げたものは、説明文に「見ればわかります」とだけ書きましたが(笑) >メールで理由を訊いたら間違いだったと復帰しました。 #3さんも同様のことを言われてますが、間違いで削除されてはたまりませんね。 スタッフの方も、たしかに判断に迷う通報もあるでしょう。 つまるところ、対応するスタッフの能力が試されるのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.2

直接メールしても判断は変わらないでしょうね。通報でも多く集まったり、レフリーの判定とかも含めて判断されます。明らかにという場合は早いけど、どうだろう?っていう曖昧な物ほど難しいかな。    レフリーポイントとして、管理側と一般側の判断との違いとかもあるようです。一致すればポイントが付くようですが。  レフリーの資格に関しては分かりませんが、特に問題を起こさない人ならば成る可能性があるかと思います。気がつけばボタンが使えたのでびっくりでしたけど。

質問者

お礼

そうですね。 通報でもメールでも判断が変わることはないでしょうね。 #1さん宛と同じ内容になってしまうのですが、 私事ですが、事務局へ問い合わせをする時は本名でしています。 そのせいかどうか、返信は比較的早くいただけるのですよ。 ですので、通報ボタンによる通報より、メールの方が優先されはしないかな?と思った次第です。 私は教えてgooを利用しているのですが、レフリー機能というのはないようです。 ご回答ありがとうございました。

noname#224282
noname#224282
回答No.1

どちらも対応する人が同じでしょうから、通報ボタンでもメールでもあまり変わらないでしょう。 中の人が帰ってしまった夜や週末にかけて、スパム投稿、違法投稿が増えます。翌週明けまで放置されていることもしばしば。 正義感は分かりますが、あまりこの手の投稿にイライラしても仕方ありません。ネットから得る情報は見る人が選択判断しないといずれ地雷を踏むことになりますから。 それより通報した投稿が削除されたら連絡メールを出す方が、通報しがいがあるのでは? 今は回答した人には「削除通知」来ますけど、いちいちスパム投稿に「通報しました」回答するのもバカらしいですしね。

質問者

お礼

>中の人が帰ってしまった夜や週末にかけて、スパム投稿、違法投稿が増えます。 そうですね。 夜や週末でもたまに削除は見かけますから、スタッフ全員が帰るわけではないのでしょうが。 私事ですが、事務局へ問い合わせをする時は本名でしています。 そのせいかどうか、返信は比較的早くいただけるのですよ。 ですので、通報ボタンによる通報より、メールの方が優先されはしないかな?と思った次第です。 >いちいちスパム投稿に「通報しました」回答するのもバカらしいですしね。 いますね、そういう人。あれも何なのだろう?と思いますが。 ご回答ありがとうございました。