• ベストアンサー

青春を思い出す曲

この曲を聞くと、青春を思い出すって曲はありませんか? イメージとしては、甘酸っぱいメロディの曲が多いのかもしれませんが。 僕の場合は、 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」や、H2Oの「想い出がいっぱい」なんか聞くとウルッときます。 H2Oは、僕等のダイアリーもよかったなあ。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

こんばんは。 食に関するアンケート以外では、お初なので気恥ずかしいです^^; 私は、「BOφWY」全般です。氷室&布袋が大好きでした。 強いて言うならBOOWYの「イメージダウン」ですかな。(^^) 最近では、いい年したおっさんが「モモクロ」の曲を耳にすると鼻歌♪歌います(笑) 曲名やメンバー名は知らないけど、娘を応援する父親の気持ちです(笑)

noname#189746
質問者

お礼

いえいえ、背中に乗りたい動物の時にも回答をいただいていますよ。 BOφWYは、僕もよく聴いていました。当時は、車を買ったばかりで、その中で、よく流していましたよ。 氷室のちょっと、西条秀樹チックな声も良かったし、布袋のギターのカッティングも凄く好きでした。 モモクロは、ごめんなさい。全然分からなくて。AKBでさえ、何が何やらという感じです。 でも、娘を応援する父親の気持ちというのは、ちょっと分かります。 元気いっぱいのグループですものね。 これからも、応援をし続けて下さいね。

その他の回答 (19)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.9

"Circle Game" Buffy Sainte-Marie 映画「いちご白書」のテーマ曲。あの映画のラストシーンで主人公の学生が警官に飛びかかっていく(この瞬間に映像が静止してこの曲が流れ出しますが…)のは、正義のためか恋人のためかを友人と熱く議論した16歳の高校生のころを思い出します。 この歌を作ったJoni Mitchellが歌っているのも好きですが、どちらか選ぶなら映画の方。 We can't return,We can only look Behind from where we came…

noname#189746
質問者

お礼

この曲、良いですよね。 いちご白書の映画は見てないのですが、曲を聞いてるだけで、ジーンとします。 心を打つようなバラードでもないのに不思議ですね。

  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.8

麻倉未稀 「ヒーロー」(原曲はボニー・タイラー) 海援隊 「贈る言葉」 青春といえば「スクールウォーズ」と「金八先生」を思い出します。

noname#189746
質問者

お礼

スクールウォーズはちょっと臭くありませんでしたか(笑) なんてごめんなさい。 金八先生は、中島みゆきの世情が思いだせれます。 あの逮捕シーンがショッキングでした。

回答No.7

 こんばんは。  岡田奈々さんの「青春の坂道」や、松山千春さんの「青春」と「青春II」です。  ウルッときますね。

noname#189746
質問者

お礼

岡田奈々って、すごく爽やか声でしたね。 松山千春! 季節の中で、とかも良かったなあ。 今の千春は、ちょっと怖いですけど(笑)

noname#183241
noname#183241
回答No.6

久保田早紀さんの「異邦人」です。 イントロを聴いただけで嬉しくもあり哀しくもなる曲です。

noname#189746
質問者

お礼

一発屋のイメージが強い人ですが、他にもオレンジ・エアメール・スペシャルという、素晴らしい曲もあったんですよね。 異邦人は、学生の頃に作ったらしいですね。早熟の天才だったのかもしれません。

noname#193761
noname#193761
回答No.5

いっぱい有り過ぎて困ります。 なので凝縮したらコレになりました。 Bitter Sweet Samba (オールナイトニッポン・テーマ曲)Long Ver. http://www.youtube.com/watch?v=uhOMW_NOXDU

noname#189746
質問者

お礼

何百回も聴いた曲なのに、タイトルをしりませんでした。 鶴光のオールナイトニッポンを聞いて、ちょっと大人びた気持ちになっていたのが懐かしいです。

回答No.4

チューリップ  虹とスニーカーの頃 THE ALFEE    回想 浜田省吾    片想い ・・・うるうるします・・・

noname#189746
質問者

お礼

虹とスニーカーは、青春賛歌みたいな曲ですね。 アルフィーは、知らなかったので、検索してみました。歌詞が素敵ですね。 片想い。懐かしいなあ。昔はよく歌った曲です。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

『レベッカ』の『フレンズ』 中学校3年の頃だったと思いますが 何かのドラマの主題歌としてこの曲が使われていました ドラマは自体は見ていなかったのですが、家族の誰かが見ていた為 記憶に残っています で、この曲を聴く度に、辛かった受験勉強の事を思い出します 『C-C-B』の『Romanticが止まらない』 当時見ていた『毎度おさわがせします』の主題歌です 『渡辺美里』の『My Revolution』 これも、ドラマの主題歌でしたね(なんか、自分こんなんばっかり・・・)

noname#189746
質問者

お礼

ドラマの主題歌にもいい曲がありましたね。 僕は、My Revolutionが好きです。 この曲を初めて聞いた時に、小室哲哉ってすごいなと思いました。 レベッカのフレンズは、リップスティックというドラマですね。この曲も好きなんですが、ライブの音源で聞くと、ノッコは音をはずしがちなのが気になります。 CCBはファッションも印象的でしたね。 ロマンチックを思い出そうとしたら、何故か、イモ欽トリオを思い出してしまいました。変ですね(笑)

noname#186980
noname#186980
回答No.2

『いちご白書をもう一度』です。

noname#189746
質問者

お礼

これもすごく甘酸っぱい曲ですね。 歌唱力さえあれば、歌いたいなあ。 歌詞は、完全に憶えているんで。

回答No.1

QUEENの‘ボヘミアンラプソディ‘と映画「明日に向かって撃て」の‘雨に濡れても‘です。青春時代に限らず、そのまんま人生のテーマソングになっちゃってます。「たはは」って言うか、「とほほ」って言うか、ま、そんな感じです。

noname#189746
質問者

お礼

エ~ 何でトホホなんですか? ボヘミアンラプソディもいいですが、雨に濡れてもなんて、すごくいい曲じゃないですか。 雨にといえば、悲しき雨音もいいなあ。

関連するQ&A

  • どっちの曲がすきですか?

    先に世に出たアルバムverと大ヒットシングルverですが ずばり、アレンジが違うこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 アルバムver https://www.youtube.com/watch?v=TlSnzeQCZ3E 2)『木綿のハンカチーフ』太田裕美 シングルver https://www.youtube.com/watch?v=NgaijuSrAFw

  • 『木綿のハンカチーフ』は流行らなかったのでしょうか

    太田裕美の『木綿のハンカチーフ』という歌は、『およげ!たいやきくん』にかき消されて流行らなかったのでしょうか。

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCD

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のシングルバージョンが入っているCDを教えてください。できれば現在販売しているものでお願いいたします。

  • 大ヒットしなかったが好きだった曲

     こんにちは  6日に放送された「音楽・夢くらぶ」で、ゲストの太田裕美さんが、最大のヒット曲である「木綿のハンカチーフ」を歌われていました。  しかし私は、太田裕美さんの曲では、1曲前のシングル「夕焼け」が好きでした。  他にも、布施 明さんの「陽ざしの中で」、「シクラメンのかほり」のちょうど1年後のリリースで、今でもNHKの音楽番組などによく出演されている布施さんですが、この曲を歌われることはまずありません  「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDには当然収録されず、布施さんのベスト盤にも収録されることはなく、4年前に発売された5枚組みBOXセットにようやく収録されました。  この例のように、「私は大ヒットしたあの曲より、この曲のほうが好きだった」という具合に、大きなヒットにはならなかった曲、そのアーティストの代表曲とはいえない曲、オムニバスやベスト盤に収録されることは少ない曲で、好きだった曲、印象に残っている曲を教えてください。

  • 太田裕美さんは今はどれほど知られているのでしょう

    昭和時代、木綿のハンカチーフなどの大ヒット曲を出した太田裕美さんという歌手がいましたが、 今、30代の女性で音楽学校で歌(おもにJ-POP)のレッスンの講師をしている人は太田裕美さんという歌手のことをまったく知らず、木綿のハンカチーフも知りませんでした。その場で動画サイトを見ても「ぜんぜん知らない。」と言ってました。 音楽に無関心な人ならどうでもいいことですが、音楽学校で歌のレッスンの講師をしていて、太田裕美さんなど昭和時代、人気があった歌手のことを 全く知らないというのは、講師として勉強不足と感じるのは私だけでしょうか? (「私の城下町」や「私の彼は左利き」などの昭和のヒット曲もその講師は知りませんでした) 年配の生徒が歌を習いにきたとき、昭和のヒット曲や昭和時代、人気があった歌手のこと を全く知らないというのでは対応できませんよね。

  • SWIMMERのBGM

    二十歳の女子です。 かわいいものがすきで、 雑貨屋のSWIMMERに通いつめています。 SWIMMERはBGMもかわいくて… よく流れているものが、 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のカバーです。 現代風の歌声ですごくキュートなのですが、 どなたがカバーしているのか教えてください! また、他にもSWIMMERで流れているかわいい曲をご存知でしたらそちらもお願いします!

  • 太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音

    太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」のイントロやバッキングで聞けるギターの音がすごく気に入っています。こんな音の出るギターをご存じの方、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 太田裕美さんの歌で好きな歌はありますか

    太田裕美さんは 木綿のハンカチーフが有名すぎて他の歌が埋もれていますが 好きな歌ってありますか。 シングル曲には木綿のハンカチーフの他、 雨だれ、たんぽぽ、赤いハイヒール、九月の雨、恋のハーフムーン、恋人達の100の偽り 南風、最後の一葉、しあわせ未満、ドール、シングルガール、黄昏海岸、失恋魔術師、 さらばシベリア鉄道(大滝詠一さんも歌ってました)などが ありましたが。

  • PHSの着メロ

    PHSの着メロのあるサイトをご存知の方、教えて下さい。 ドコモのパルディオ642Sなんですが、PHSの着メロはなかなか見つからなくて。 MIDIなら着メロに出来るようなのですがよくはわかりません。 太田裕美の木綿のハンカチーフとか坂本九の明日があるさとか、いろいろあればいいなと思っています。

  • 80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を教えてください。

    80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。 この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。 しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など) どんな曲があったか教えてください。 たとえば 岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」 薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」 柏原よしえ「春なのに」 といったところです。 よろしくお願いします。