• ベストアンサー

青春を思い出す曲

この曲を聞くと、青春を思い出すって曲はありませんか? イメージとしては、甘酸っぱいメロディの曲が多いのかもしれませんが。 僕の場合は、 太田裕美の「木綿のハンカチーフ」や、H2Oの「想い出がいっぱい」なんか聞くとウルッときます。 H2Oは、僕等のダイアリーもよかったなあ。 邦洋問いませんので、よろしくお願いします。

noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

こんばんは。 食に関するアンケート以外では、お初なので気恥ずかしいです^^; 私は、「BOφWY」全般です。氷室&布袋が大好きでした。 強いて言うならBOOWYの「イメージダウン」ですかな。(^^) 最近では、いい年したおっさんが「モモクロ」の曲を耳にすると鼻歌♪歌います(笑) 曲名やメンバー名は知らないけど、娘を応援する父親の気持ちです(笑)

質問者

お礼

いえいえ、背中に乗りたい動物の時にも回答をいただいていますよ。 BOφWYは、僕もよく聴いていました。当時は、車を買ったばかりで、その中で、よく流していましたよ。 氷室のちょっと、西条秀樹チックな声も良かったし、布袋のギターのカッティングも凄く好きでした。 モモクロは、ごめんなさい。全然分からなくて。AKBでさえ、何が何やらという感じです。 でも、娘を応援する父親の気持ちというのは、ちょっと分かります。 元気いっぱいのグループですものね。 これからも、応援をし続けて下さいね。

その他の回答 (19)

• staratras
回答No.9

"Circle Game" Buffy Sainte-Marie 映画「いちご白書」のテーマ曲。あの映画のラストシーンで主人公の学生が警官に飛びかかっていく(この瞬間に映像が静止してこの曲が流れ出しますが…)のは、正義のためか恋人のためかを友人と熱く議論した16歳の高校生のころを思い出します。 この歌を作ったJoni Mitchellが歌っているのも好きですが、どちらか選ぶなら映画の方。 We can't return,We can only look Behind from where we came…

質問者

お礼

この曲、良いですよね。 いちご白書の映画は見てないのですが、曲を聞いてるだけで、ジーンとします。 心を打つようなバラードでもないのに不思議ですね。

• do-key
回答No.8

麻倉未稀 「ヒーロー」(原曲はボニー・タイラー) 海援隊 「贈る言葉」 青春といえば「スクールウォーズ」と「金八先生」を思い出します。

質問者

お礼

スクールウォーズはちょっと臭くありませんでしたか(笑) なんてごめんなさい。 金八先生は、中島みゆきの世情が思いだせれます。 あの逮捕シーンがショッキングでした。

回答No.7

こんばんは。  岡田奈々さんの「青春の坂道」や、松山千春さんの「青春」と「青春II」です。  ウルッときますね。

質問者

お礼

岡田奈々って、すごく爽やか声でしたね。 松山千春! 季節の中で、とかも良かったなあ。 今の千春は、ちょっと怖いですけど(笑)

noname#183241
noname#183241
回答No.6

久保田早紀さんの「異邦人」です。 イントロを聴いただけで嬉しくもあり哀しくもなる曲です。

質問者

お礼

一発屋のイメージが強い人ですが、他にもオレンジ・エアメール・スペシャルという、素晴らしい曲もあったんですよね。 異邦人は、学生の頃に作ったらしいですね。早熟の天才だったのかもしれません。

noname#193761
noname#193761
回答No.5

いっぱい有り過ぎて困ります。 なので凝縮したらコレになりました。 Bitter Sweet Samba (オールナイトニッポン・テーマ曲)Long Ver. http://www.youtube.com/watch?v=uhOMW_NOXDU

質問者

お礼

何百回も聴いた曲なのに、タイトルをしりませんでした。 鶴光のオールナイトニッポンを聞いて、ちょっと大人びた気持ちになっていたのが懐かしいです。

回答No.4

チューリップ  虹とスニーカーの頃 THE ALFEE    回想 浜田省吾    片想い ・・・うるうるします・・・

質問者

お礼

虹とスニーカーは、青春賛歌みたいな曲ですね。 アルフィーは、知らなかったので、検索してみました。歌詞が素敵ですね。 片想い。懐かしいなあ。昔はよく歌った曲です。

noname#204360
noname#204360
回答No.3

『レベッカ』の『フレンズ』 中学校3年の頃だったと思いますが 何かのドラマの主題歌としてこの曲が使われていました ドラマは自体は見ていなかったのですが、家族の誰かが見ていた為 記憶に残っています で、この曲を聴く度に、辛かった受験勉強の事を思い出します 『C-C-B』の『Romanticが止まらない』 当時見ていた『毎度おさわがせします』の主題歌です 『渡辺美里』の『My Revolution』 これも、ドラマの主題歌でしたね(なんか、自分こんなんばっかり・・・)

質問者

お礼

ドラマの主題歌にもいい曲がありましたね。 僕は、My Revolutionが好きです。 この曲を初めて聞いた時に、小室哲哉ってすごいなと思いました。 レベッカのフレンズは、リップスティックというドラマですね。この曲も好きなんですが、ライブの音源で聞くと、ノッコは音をはずしがちなのが気になります。 CCBはファッションも印象的でしたね。 ロマンチックを思い出そうとしたら、何故か、イモ欽トリオを思い出してしまいました。変ですね(笑)

noname#186980
noname#186980
回答No.2

『いちご白書をもう一度』です。

質問者

お礼

これもすごく甘酸っぱい曲ですね。 歌唱力さえあれば、歌いたいなあ。 歌詞は、完全に憶えているんで。

回答No.1

QUEENの‘ボヘミアンラプソディ‘と映画「明日に向かって撃て」の‘雨に濡れても‘です。青春時代に限らず、そのまんま人生のテーマソングになっちゃってます。「たはは」って言うか、「とほほ」って言うか、ま、そんな感じです。

質問者

お礼

エ~ 何でトホホなんですか? ボヘミアンラプソディもいいですが、雨に濡れてもなんて、すごくいい曲じゃないですか。 雨にといえば、悲しき雨音もいいなあ。