• ベストアンサー

東京の歌舞伎座がリニューアルしてオープンしましたね

本日、銀座でパレードしておりましたが、足を運んだ方いらっしゃいますか? あまりいい話題のなかった歌舞伎界ですがこれは歌舞伎業界にとってもうれしい事ですし 日本全体が明るくなるニュースだと私は思います!! 皆さんは歌舞伎とか見に行かれた事はありますか? まだ歌舞伎を見たことない人に歌舞伎の良さを伝えてあげましょう!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

日本全体が明るくなるとは思えませんが銀座の顔みたいなところですからやっとオープンして何となく安心しました。 歌舞伎は高校生の時の芸能鑑賞に始まり数年に一度は観ています。 最後は旧歌舞伎座さよなら公演でした。大物が勢揃いの圧巻の公演でしたよ。 今のところ行く予定はとくにないけどまたそのうち機会もあるでしょう。 ここ数年はもっと気楽に行ける落語や文楽に足を運んでいます。 人に伝えるほどウンチク持ってないのでアレですが、とにかく観に行けってことしかないのでは。 言葉でいろいろ説明しても意味ないです。 3歳やそこらから子供らしい遊びを経験することもなく修行している役者さん達の芸はやはり素晴らしいものですよ。 舞台や衣裳やカタには歴史に培われた伝統美が凝縮されている。 芸能芸術を理解するのにやはりウンチクは必要ない。良いものは良い。 そう思わない人は見なくて結構でしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

・銀座パレード いいえ☆ ・歌舞伎を眼前体感で☆ ございません。 ・歌舞伎の良さ 第一に舞踊 言葉の表現や流し方に動き☆ 役者さんの七変化にも値する役変わり☆ 黒子さんが役者さんの声をあらわす時のピッタリした感じや時折可笑しい場面☆衣装や鬘や舞台の不思議☆ 戦う時等の木拍子(私なりの表現でして失礼致します)やなんともいえない日本楽器とお唄とお芝居との奏で合い☆ 物語の時代背景☆ 詳しく存じ上げませんで表現が間違いですと失礼致します、おうむこう、おおむこうさんの間合いの決まり具合☆ なんとなく爽やかなおおらかさのある人間関係みたいなものも動画から思いました☆ 少しだけ動画で拝見した者ながら、まだまだ魅力はありますけれどこの辺りで失礼致します。 歌舞伎も含め、心底から自然に笑顔にさせて頂いた動画を拝見した印象からです。 歌舞伎関連では久方ぶりに声をだしかけました程笑顔になれまして、ありがとうございましたの思いです。

回答No.2

貴方が松竹の廻し者かどうかは別にして 別に歌舞伎座がなくっても歌舞伎が見れますし 日本中が明るくなるニュースとは思いませんが 完成した事は松竹に取っては結構な事だと思います 利益の出ていない会社ですから ※個人的な見解やや意見表明のみの投稿は禁止されていますので御注意下さい

noname#181154
noname#181154
回答No.1

足を運んでいませんし、歌舞伎を観に行ったこともありません。 そんなに凄いものでしょうか? 歌舞伎役者さんて、やたら持ち上げがちですけど、そんなに凄い技だとは思ってないです。 もっと、凄いダンサー、演奏者、ミュージカルスター いると思えてしまいます。 落語、舞踊、他芸事 いろいろありますが、歌舞伎ってよく解らんですね。