• 締切済み

旅行のため新しい一眼が欲しい。オススメご教示下さい

現在Canonの40Dを使用中ですが、妻も一眼デビューをしたいということで、私の使用している40Dを使用させる予定です。 話では年明け早々にも70Dが出るなどの話もありますが、明日明後日で新しい一眼(Canon限定※レンズなどアクセサリー類を流用したいため)を購入したいと思います。 価格.comを見る限り60D、7D、Kiss6ixどれも現在それほど値段に大差はない状態なのですが、どれがよいでしょうか? 今後もう3,4年は買い替えないつもりでおります。 ちなみに主な被写体は風景、建物、小物類、料理、人(妻)で、重さや見た目には特にこだわりはありません(ただしKissだとあのマークが少し初心者っぽくて嫌かも…※もちろん自分も皆様に比べれば初心者の類ですが…)。 アドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yasuto07
回答No.8

一眼レフ、4-5ダイモッテイマスケド、サイシュテキニハ、普通のカメラ、だって、28ミリから500ミリまで、装備していても、数百g、意味わかりますか。写真のクオリティーを論じられる方なら、いざしれず、あの重さに、辟易しました。 一時期は28-300のズームをつけていたり、500ミリズームとか持ち歩いたけど、運動会で、隣のおばさん、ビデオなんかだと、校庭の子供の顔がアップで狙える、、、それを考えれば、今の、カメラ、28-700何かもありますからね、旅行なら、そちらを進めたいです、気軽に取れるし。

回答No.7

7Dに一票です。腐ってもCanonのヒトケタ機です。 つくりというかグレードが違います。 プロもAPSサイズが有利となる対象ならよく使っています。 なんといってもモンスターですから・・・ でも、私は重すぎるので嫌いです。 旅行には持ってゆきたくないです。 旅行なら理想はOM-DかK-30ですね。 防水性能が高いので雨でも安心して 使えますから

noname#211632
noname#211632
回答No.6

40Dを使っていると、Kissシリーズに行くのに勇気がいるのも分かります。 かと言って、60Dは中途半端。 でも、今から7Dも少し古い・・・・・・・。 気持ちは分かります。 EOS-Mもどうでしょうねぇ。 キヤノンの新製品の初期ロットは色々あるみたいですし。 軽さ優先ならKissX6i、本格派なら7D、間を取るなら60Dってところではありますが。 画質だけなら、基本的には新しいほど高画質。

• bardfish
回答No.5

EOS-Mを買ってそれを奥さんに使わせたらどうですか? 来年の話をすると鬼がでるといいますから(笑)今すぐ買える機種の中から選択したほうがいいですよ。 出たばかりの新機種を買ってすぐに旅行に出かけたりすると習熟しない状態で失敗写真量産するかもしれませんよ。 40Dを買ったばかりの頃にそういう経験はありませんでしたか?

• kuma-gorou
回答No.4

こう言う質問は、回答者の思いも入るので、意見も様々、纏まりませんよ。 それと、安い買い物じゃないので、思い付きで拙速に買うと後悔するかもです。 個人的に言わせて貰うと、60Dは多機能ではあっても基本性能としては中途半端。7DはAPS-Cセンサーのフラッグシップ機ではあっても、EOS5D Mark III・6D の高感度ノイズ耐性と暗所でのAF精度を目の当りに見せつけられると、今から買うには躊躇せざるを得ません。 それと、用途から考え、7DほどのAFレスポンスは必要ないでしょう。 また、デジタル一眼レフの主流は、確実にフルサイズへとシフトしつつあります。となると、レンズのラインナップ見直しも必要。 そう言う、長期計画を見据えて、後継機も検討する必要があります。 どうしても、明日明後日でなければならないのなら、お勧めは一番世代の新しいKiss X6i 。 手持ち夜景・マルチショットノイズ軽減・HDR逆光補正機能は、60Dの役に立たない表現セレクト機・クリエイティブフィルターより、余程に実用的。 高感度ノイズ耐性も、7Dより2/3段ほど向上しています。 それと、今の時期、お年玉キャッシュバックも実施中です。 http://cweb.canon.jp/eos/campaign/kissx6i/cashback/index.html

• FEX2053
回答No.3

重量が気にならないなら、7Dの一択。 なんたって、あのAF/AE精度の高さ、連写能力の高さ、ファインダー の美しさは、Canon APS-C機の最高峰でしょう。 Lレンズの性能を 100%生かすには7Dじゃないと。40Dご利用なら、その気持ちよさは 比類ないですよ。売り出した時は軽く20万を超えたそういうカメラが 今、あの値段で買えるんですから・・・。 ・・・ま、でかくて重いですけどね(苦笑)

noname#178987
noname#178987
回答No.2

こんばんは。私は、最近60Dを購入しました。初めての、デジ一です。 前から、イオスー3をメインに使ってました。私は、60D結構満足してます。結局、何を撮影するかに成りますが、本格的に行かれるのなら、やはり7ではないでしょうか。 ただ、私は、子供の成長を撮りたいしSDカードでの記録が一番の評価に成りました。 ただ、短焦点レンズを沢山持ってましたが、広角が効かないのが欠点ですので、最初は、悩みましたが、SDカードの普及を考えると、やはり60Dかな?と思い6万円を切った値段でこの性能に魅力を感じました。 70Dは、まだスペックも解ってませんし、本当に出るのかどうかも有ります。 本格的なら、7 便利さなら(そこそこ)なら60Dをお勧めします。

noname#173893
noname#173893
回答No.1

私はウォーキングが趣味で、そのお供でKissx5をぶら下げています。 Kissのレンズキット、18-55mを付けて。 軽くていいですよ。コンデジより画質も良いと思うし。 でも、Kissが嫌いなら仕方ありませんね。失礼いたしました。

mongokku
質問者

補足

いいえ、嫌いというわけではなく、正面のkissマークが少し個人的に初心者のイメージがあっただけで、別にkissが嫌いというわけではありません。 実は私にとっての初めてのデジ一はEos Kiss デジタルNだったので愛着はあります。 重さ以外で60D、7Dと比較して頂ければ幸いです。 何卒宜しくお願いいたします。