• ベストアンサー

ユニオンクエリについて

お世話になります。 クエリAとクエリBがあり、ユニオンクエリにて両クエリを結合させたいと思っております。 しかし、クエリBにしかないフィールド(test)がある為、「列数が一致しません」となってしまいます。 このような場合、一般的にはどのようにして対処するのでしょうか。 恐らくクエリAにtestというフィールドを仮想的に?追加するのだと思いますが、やり方がわかりません。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bon459
回答No.1

クエリA側にダミーの項目を1つ増やすのであれば以下の様にすればよいと思います。 クエリA select   A.Col1   ,A.Col2   ,A.Col3 from A クエリB select   B.Col1   ,B.Col2   ,B.Col3   ,B.Col4 from B としてUNIONするとこうなります。 select   A.Col1  ,A.Col2  ,A.Col3  ,'' AS Col4 from A union all select   B.Col1  ,B.Col2  ,B.Col3  ,B.Col4 from B

naoto0216
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 教えて頂いた通りにやってみたのですが、ユニオンクエリとする以前に「SELECTステートメントが間違っている予約語や引数を含んでいるか、区切り記号が正しくありません。」と表示されてしまいます。。 クエリAのSELECTの最後に今回追加したいtestを下記のように追加しました。  SELECT ・・・・・, '' AS test

naoto0216
質問者

補足

再度確認したところ、うまくいきました。 ありがとうございました。