• ベストアンサー

小豆島を効率的に回りたい

来月上旬、旅行中に一日小豆島へ寄ります。 高松港から小豆島へ行き、小豆島からは坂手港より神戸へ行きます。 そこで伺いたいのですが、 エンジェルロード・オリーブ園・寒霞渓を バスで回るにはどのようなルートが一番効率が良いでしょうか。 因みに、曜日は土曜で、その日の干潮時間は14:00ピッタリとありました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

干潮時間が14時ってビミョウな時間ですね・・・。 何度か旅行に行ったことがありますが、私だったら、 エンジェルロード→スカイラインで寒霞渓へ→寒霞渓からロープウェイ→オリーブ園→坂手港 ってまわります。 エンジェルロードは日によっては出現している時間が長い時もあるみたいなので、エンジェルロードを11時着で。(ガイドブックには前後1時間半~2時間となってますが) オリーブ園ははぶいてもって個人的には思います。オリーブは車中からもたくさん見えるので。 確実なのは、 寒霞渓→エンジェルロード→オリーブ園てとこでしょうか。 滞在時間が短いようなら、スカイラインを通らずに行きも帰りもロープウェイで寒霞渓へ行くと時短になります。 でも、おすすめはスカイラインをとおって寒霞渓へ行ってロープウェイで降りる。です。 ロープウェイは上りか下りの好みがあるので逆でもよいかもしれませんが、スカイラインは時間をかけて行っても損はないと思います。 途中下車(5分程度)で、四方指展望台に停まってくれるのですが、そこがとっても素敵なんです。 名前どおり四方見渡せて、島全体とまわりの海が一望できます。 一番小豆島らしいスポットだと思います。(もちろん寒霞渓も良いですが似たような観光名所は他にもあるので) 路線バスだとモンキーパークでの停車時間がかなり長いですが、食事の時間にでもされたらいいと思います。猿はバス停すぐの食事処からも見えました。(しかも川魚を捕って食べてる姿を目撃できました) 他には、ギネス認定世界一狭い海峡の土渕海峡もフェリーターミナルから徒歩で行ける距離にありますよ。知らないと通りすぎちゃうような小さな橋ですが。 素敵な旅になると良いですね。 ボンボヤージュ~  

commupla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行前なのに風邪ひいてしまうという体たらくです。 (当日定時に仕事終えて、高松までは東京から夜行バスという 苛酷な一人旅にも関わらず。) ご回答者様お奨めのスカイライン通るルートで行こうと考えていますが、 バスありますかな。 探してみます。 質問の趣旨と外れてしまいますが、香川と神戸も寄るのでお奨めの場所が あれば教えていただければと思います。