• ベストアンサー

Excel 合算方法

Excelで同じものだけの合算方法を教えて下さい。      A   B    C    D   1 収入  50   2 支出  30   3 支出  50   4 収入  50 上記のような表があった場合 収入は100 支出は 80 と表示方法をおねがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.1

一例です。 収入は、=SUMIF(A:A,"収入",B:B) 支出は、=SUMIF(A:A,"支出",B:B)

miya5388
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今、試したところ合算できました。 すみません。 簡単な計算式なのかもしれませんが また何かありましたら力を貸して下さい。

関連するQ&A

  • エクセルのシ-ト合算方法について

    エクセル2000において 1.シ-トA,B,Cがあります。 2.それぞれのシ-トにSUM関数が使われています。  ※1+2+3=6といった具合です。 3.少ない手順で、これらを合算したシ-トDを作成することは出来ないでしょうか。  ※A~Cシ-ト)1+2+3=6  →Dシ-ト)3+6+9=18といった具合です。 ☆.私見ながら、串刺し法の応用だと思われます。 よろしくお願いいたします。

  • ●貸借対照表の合算について:貸者と借者同士の合算

    ●下記AとBの貸借対照表を合算した場合、Cになると思います。 A ┌──┬───┐ │    │ 200 │ │20 ├───┤ │    │ -180 │ └──┴───┘ B ┌──┬───┐ │  │ 100 │ │230 ├───┤ │  │ 130 │ └──┴───┘ C ┌──┬───┐ │  │ 300 │ │250 ├───┤ │  │ -50 │ └──┴───┘ ●上記の例に、一つだけ条件を付け合算すると、どうなりますか? 条件:Aの負債200は、実はBからのものである つまり、Bの資産230の内、200だけはAへの長期貸付金である この状態のA社とB社が合併した際の貸借対照表を教えて下さい。

  • エクセルで2枚目に・・・。

    エクセルで1枚目には通帳のように支出と収入をまとめることができました。 そこで、2枚目に毎月の収入リスト、3枚目に支出リストをつくりたいと思ってます。 エクセル初心者で通帳みたいなのもここのサイトを見てつくることができました。 アドバイスお願いします。 1枚目は通帳のつくりと同じで「Aに日付、Bに項目、Cに支出、Dに収入、Eが残高」です。 2枚目には毎月収入がはいってくるとこが何か所かあるので 「Aに月(1月、2月、3月・・・)、Bに会社名、Cに会社名、Dに会社名・・・って書いていって 月ごとの金額をBの会社から1月にはいくら入った、Cの会社からは1月にいくら入ったって一目で 確認できる表がほしいです。 説明が下手くそで伝わらないかもしれませんが・・・すみません。 1枚目のリストを会社別に2枚目に自動入力できたらうれしいです。 3枚目は同じく支出の会社別リストを作りたいです。 よろしくお願いいたします!!!

  • エクセルで小遣い表を作成できません。

    エクセルで小遣い表を作成できません。 エクセル初心者です。 A列に収入、B列に支出、C列にその累計を表示するために C列に=C1+A1-B1の式を定義しましたが、C1セルに0が表示されてしまいます。 A1セルには100、B1セルは空白なので、100が表示されなければなりません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで#DIV/0!を消す方法

    エクセルでパーセンテージを計算する表を作成しています。 A1に日付、B1に会員数、C1に出席者数、D1に出席率とします。D1にC1/B1の数式を入力します。D1の数式を隣のD2~D10までコピーしました。B,C行が空白または0の場合、#DIV/0!と表示されます。数式はそのまま残しておいてこのエラー表示を消す方法はありませんでしょうか。

  • エクセルの操作についてご教示いただきたく

    エクセルの操作についてご教示いただきたく よろしくお願いいたします。 表(3行4列)が2つ(仮に表1、表2)あって、 表1と表2の表中の数値を比較し、異なる数値の場合、色を変えたいのですが 条件付書式でできないでしょうか? もし、ご存知でしたらご教示いただきたくよろしくお願いいたします。 <例> 表1   A  B C D 1 11 12 33 44 2 10 12 14 16 3 22 24 26 28 表2   A  B C D 5 11 12 33 44 6 10 33 14 16 7 22 24 55 28 ※上記の数字全角は行番、A,B,C,Dは列番として見てください。 上記の場合、  B2とB6が異なる数値。また、C3とC7が異なる数値です。  異なる数値についてフォントの色をつけるような設定をしたい。 一つ一つのセルに対して、設定すれば実現可能であることは分かっているのですが、 もっと簡単にできる方法は無いでしょうか? <使用環境> OS  :windows vista EXCEL:Ver.2000

  • Excelでセル参照が移動してしまう事について

    Excelで収入と支出と残高が出る表を作っています。 途中、データ入力の抜けているところを見つけては 行の挿入や、データの移動を行うのですが、 そのたび残高の計算式のセル参照がくずれてしまい その都度残高の式を他からコピーし直しています。 - - - 例 - - -   A │B │C  ───────── 1│収入 支出 残高 2│ 30    30(=A2-B2) 3│    20 10(=C2+A3-B3) 4│ 20    30(=C3+A4-B4)     ↓ 4行目に行の挿入をすると、     ↓   A │B │C  ───────── 1│収入 支出 残高 2│ 30    30(=A2-B2) 3│    20 10(=C2+A3-B3) 4│ 5│ 20    30(="C3"+A5-B5)           ↑ なぜか残高の計算式のこの部分だけが 相対参照になりません。 いい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルで、関数が思い通りの結果を返しません

    │ 支出  │ 収入  │ 累計 │ │ ̄ ̄ ̄ ̄│ ̄ ̄ ̄ ̄│ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ │      │      │  A │ │____│____│___│__ │      │      │     │ │  B   │  C   │ D   │ │____│____│___│__ │      │      │     │ │      │      │  E  │ エクセル用計算式を作りたいのですが、詰まってしまったので、アドバイスをお願いします。 やりたいこと…自動で累計を出していく ・Dに入れるための式  (1)もしBに数字が入っていればAとの減算の結果をDに。  (2)もしCに数字が入っていればAとの加算の結果をDに。  (3)B・Cが空欄であればDも空欄。 ((4)Aが空欄であればDも空欄。)←できればこれも入れたい 上記のために、  =IF(BC>="","",IF(B>=1,SUM(A,-B),IF(C>=1,SUM(A,C)))) という式を作ってみたのですが、エラー表示は出ないものの、うまくいきませんでした…。 ISBLANKを使ってみたほうがいいのでしょうか?

  • excelで列に名前を付けたいのです。

    列に名前を付けたいのです。 1行目はタイトルで、A1=収入 B1=支出 C1=残高とします。 2行目からA2=100 B2=50 A3=200 B3=60・・・と数値を入れていきます。ここで、C2=A2-B2 C3=A3-B3・・・・ではなくA列に収入 B列に支出と名前を付けて、C2=収入2-支出2 C3=収入3-支出3・・・とすることはできますか? 使っているエクセルのバージョンは、2000です。 挿入→名前でやってみようと思ったのですが、見てみたけど、定義はなんとなくわかるものの、貼り付け・作成など全く意味がわからないくらいの初心者ですので、わかりやすく説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの表から抽出

    エクセルについて教えてください。 表の列と行を指定して(セル番地と言う意味ではないです。)一致しているセルの文字列を表示したいのですが方法がわかりません。   1 2 3 4 A あ か さ た B い き し ち C う く す つ D え け せ て E お こ そ と 上記のような表で2-Bなら「き」と表示させたいのです。 分かりにくいかも知れませんが 宜しくお願いします。