• ベストアンサー

デジカメ 倍率指定 オートフォーカス

HAL2(@HALTWO)の回答

回答No.5

Step Zoom 機能のことでしょうか?・・・倍率とは Zoom 倍率のことですよね? Zoom 倍率とは最大広角位置からの倍率であって画像の倍率を示すものではありません。 f24mm が最大広角位置になっている Camera では f480mm は 20 倍ということになりますが、f28mm が最大広角位置になっている Camera では約 17 倍になります・・・しかし、どちらも f480mm ですので f24mm からの 20 倍 Zoom の方が f28mm からの 17 倍 Zoom よりも大きく映るというわけではなく、f480mm である限りはどちらも同じです。・・・ですので Zoom 倍率を「倍率」と覚えてしまのは大きな誤解です。 倍率には像倍率という倍率用語もあるのですが、多分そのことではないでしょうから、ここでは説明しません(汗)。 Zooming したところで被写体までの距離が変わるわけではありませんので、どんな Camera でも Auto Focus で被写体に Pint を合わせたまま Zoom できるものです。(まぁ VariFocal Lens なんて Zoom すると焦点位置が変わる防犯監視 Camera みたいな Lens を付けている Digi'Came' なんてありませんから(笑)・・・) Step Zoom とは下図のように 28mm 35mm 50mm 70mm 105mm 135mm 200mm 300mm といった典型的な Zoom 位置のみを Zooming Motor が断続的に選択してカチカチと切り替わるようにする機能です・・・連続 Zoom 設定では 50mm で撮そうと思ったのに再生したら 54mm なんて表示されて不満に思うこともあるでしょうからね(汗)。 http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/01.htm 上記 Page のような比較写真を作ってみたいということなのでしょうか? 下図は昔使っていた RIOCOH CAPLIO R4 の取扱説明書ですが、御質問者さんが懸念される通り、これができる機種とできない機種とがあります。 残念ながら、この機能は RICOH CAPLIO R4 のような古い機種の時代からあって取り立てて宣伝するほどの機能ではないことから Web Page の「特徴」紹介 Page からはできるのかできないのかが判りません。 Step Zoom 機能のことなのであれば、気になる機種の「取扱説明書」を Download して御調べください。 >いろいろな人物の画像を撮影し比較したいのですが、部位の大きさの比較もできるように・・・ これは被写体までの実距離と Lens の焦点距離 (f70mm など) を固定して撮影するしかないのですが、そうやっても実際には数cm 前後に誤差が生まれるでしょうから数cm の前後差が画像の大きさに影響を及ぼすような近距離での撮影には向きません。 むしろ対象部位の直ぐ傍に定規や厚紙に貼った方眼紙等を当ててもらって、それと対象部位との両方が Pint 内に収まるような撮り方をした方が確実です・・・映画で囚人番号 Card を持った犯罪者が Scale の前に立って撮影されるようなものですが(笑)・・・。 人物ではなく静止物撮りでは比較対象となるもの (煙草とか・・・) とか定規等と一緒に撮るのが普通です。

netsukosann
質問者

お礼

詳細なご教示を有り難うございます。 とってもこのへんの話が不得手なので… 参考にさせて頂きます。 他の方へのお礼でも書きましたが、画角を固定して撮影したいのですがとても狭い範囲の撮影なのでどうしたらよいかと悩んでいます。 良いお知恵がありましたらご教示頂けると幸いです。