• 締切済み

iphoneプログラミングのコード

iphoneのアプリに挑戦してみようと思い勉強し始めた25歳女です。 よろしくお願いします。 文字列とそれを有効or無効にするスイッチをセットで複数配置 ↓ 有効(=ON)にした文字列を別画面でランダムに1つだけ表示 ということをしたいのですが、 いろいろ調べながら無理矢理考えたやり方は・・・ まず、複数配置した文字列(&スイッチ)1つ1つに番号をつけおく。 乱数を生成して、表示された数字の番号がON(有効)なら別画面にその文字列を表示する。 OFFの場合は+1を繰り返して、ONにしてある番号に数字が該当したら別画面にその文字列を表示する。 というのが大まかなやり方なのかな???と無理矢理考えたんですが、 こんなやり方で可能なのか、また、プログラミングの知識が豊富な方はどんなやり方を選ぶのでしょうか? また、メソッドの種類も多様で適切なものやどこに配置すればいいのかがわかりません。 ご教授願います・・・ 本やネットで調べながらやっていますが、面白そうですが、とても難しいですね・・・。

noname#181372

みんなの回答

• ReiReiCha
回答No.2

可能と言えば可能です。 画面設計を以下のような感じで作る。 ・Xcodeで画面上にLabel1つとスイッチを必要な数だけ配置する 以下はプログラム処理。 (1)スイッチ(この場合、Switchコントロールが使えますね)の状態をチェック ONならスイッチに対応した文字をNSString変数に追加。乱数で、という条件 であれば、NSString変数に値が入っていなければ追加、入っていれば乱数 値でNSString変数の値を変えるかどうか判断する。 これをスイッチの数だけ繰り返す (2)最後のスイッチまで検索を終わったら、NSStringの文字列をLabelに表示 この処理を changeSwitch イベントが発生したら処理する これだけで実現できると思います。制作時間は10分もあれば十分でしょう。

• XBG
回答No.1

そもそも文字列を有効無効にという意味が分かりませんが。 テキストボックスのことですか?

質問者

補足

XBGさま、回答ありがとうございます。 うまく説明できなくて申し訳ないです。 文字列はラベルです(で、返答になってますか?汗) 質問後調べていたのですが、 ユーザーが文字列Aと繋がっているSwitchのON/OFFを ONにした場合、配列に追加。 OFFにした場合、配列から削除。 ユーザーが文字列Bと繋がっているSwitchのON/OFFを ONにした場合、配列に追加。 OFFにした場合、配列から削除。 ということを繰り返して、最終的に できあがった配列の中からランダムに1つの文字列を別画面で表示。 という方法もできるかとも考えました。 このように最終的には、ユーザーが選んだ文字列たちの中からランダムに1つの文字列を別画面で表示・・・ということをやりたいのですがどのような方法があるのでしょうか。。