• ベストアンサー

関空からドイツハノーバーへのフライトについて

関空からドイツのハノーバーへKLM便で飛ぶ予定なのですが、乗継最短の便ですと、スキポールでの乗り継ぎ時間が1時間35分しかありません。これで荷物の乗せ換えが間に合うのかどうか心配です。 この便を使われたことある人がいれば状況を教えてください。 よろしくお願いします。

noname#172262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご存知の通りシェンゲン協定の関係で、アムステルダムオランダ)に到着して、 ハノーヴァー(ドイツのですよね?)へ乗り継ぐ場合も、アムステルダムで入国審査があります。 そのルートではないですが、何回かアムステルダムで乗り継いだことがあります。 混雑する時間帯ではありますが、到着便によほど遅延が無い限り特に問題はないと思います。 ターミナルは1つしかない空港ですし、構造上迷うことも無いと思われます。 入国審査を無視すれば、KLMは訳50分あれば乗り継げると言っているのも 参考になると思います。(つまり45分近く入国審査/保安検査に時間がかけられる計算です) http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/at_the_airport/connections/index.htm#p2 アムステルダム→ハノーヴァ―線はKL1911便ですかね。 もしKL868便が遅延しても、KL1911便はハノーヴァ―行きの最終便ではなさそうなので、 最悪席の空きがあれば振り替えてもらえると思います。 (その際は荷物も振り替えてもらう手続きも忘れずにしてください) 遅延しても頑張れば乗り継げそうなら、優先的に入国審査等をしてもらえると思うので、 スキポール到着ゲートのKLMの職員に声をかけてみてください。 KLMの同一予約上で関西→ハノーヴァーまでなら、荷物は関西からハノーヴァーまで スルーで流れるはずです。それだけ乗り継ぎ時間があれば、 荷物より人間が乗り換えられるかの心配をした方がよさそうです。 KLMはそんな利用した経験はないうえたまたまなんでしょうが、 私はロストバゲージをされたことは無いです。

参考URL:
http://www.schiphol.nl/Travellers/AtSchiphol/Maps.htm

その他の回答 (2)

• uni37
回答No.2

慣れないうちはだれでも不安になることの一つかと思いますが、同じ航空会社どうしの乗り継ぎで、直通のチケットが販売されたと言うことは、すなわち大丈夫ということです。積み替えに無理がある接続は、通常直通で発券しません。もしスキポールへの到着が遅れた場合は、接続便が待っていてくれるか、あるいはご本人荷物ともに次の便へ振替になるはずです。  もちろん大幅な遅れなどが生じた場合は混乱することもありえますし、ごくまれには積み替え間違いもありますが、それを気にしているとそもそも旅行ができなくなります。  万一トラブルが発生し、窓口での交渉がうまくいかない場合は、(1)チケットを日本の旅行会社で発券している場合は、その旅行会社に相談する。JTB、HISなど大手旅行会社はヨーロッパに支店を置いている場合も多いので、相談に乗ってもらえる可能性があります。(2)インターネットなどで直接航空会社から発券してもらっている場合は、航空会社の日本支店に相談する。国際電話料金はかかってしまいますが、日本語で意思疎通できる利点があります、といったことを試してみてください。  よいご旅行となることを願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヨーロッパ便では乗継時間2時間でも何度か荷物が届かない経験をしたことがあるので少々心配で、実際にこの便を利用したことのある人の経験談を聞きたかったのですが、まあ、同じ航空会社であるので問題ないでしょうと言われる回答者様のご意見はごもっともかと思います。

回答No.1

ストライキでもしているのなら別ですが普通は30分~1時間もあれば十分おつりが来ます。 そんなに心配ならば翌日の便にするとかスキポールから歩いて行くとかすれば良いんじゃないですか?