• ベストアンサー

ローマから青の洞窟へ自力で行く 陸ルート 

ローマから日帰りで青の洞窟・ソラーロ山で景色を見る・ちょっと街の観光を希望しています。 ツアーですと、自由時間がかなり少ないことと、食事が良くないなど値段が高い割にあまり評判がよくないようですので、自力で行ってみるのもあり?と思い、調べました。 通常はナポリからの高速船→中型の船→小舟のようですが、酔いやすいため陸ルートで考えました。陸ルートですと、小舟に乗る前は陸で待っているので、マシかと思いました。青の洞窟は待ち時間がかかる場合もあるそうなので、小舟で待っている間に酔いそうです。 質問項目が多いのですが、分かる方いたら、ぜひお願いします。 陸ルート 1 ローマからナポリへESで移動 60€くらい?所要時間1時間10分 2 ナポリ駅からタクシーでモーロ・ヘヴェレッロ港へ 均一タリフ協金で頼んで10€ 所要時間 10分くらい(ナポリは渋滞が激しいので、平日は30分?) 3 モーロ・ヘヴェレッロ港からカプリ島のマリーナグランデへ 高速船で17€ 所要時間50分 Neapolis・SNAV・NLGと3社ある。 4 マリーナグランデからケーブルカー(フニコラーレ)でカプリへ 所要時間5分 シーズン期なら15分くらいで出ている? 5 カプリからバスでアナカプリ方面 乗り換えのバス亭へ アナカプリの中心地であるヴィットリア広場で大勢下車するが、そこでは下りずに2つ先のバス亭で下車。 6 乗り換えのバス亭から青の洞窟のバス亭 所要時間15分 青の洞窟を見学 7 6を逆で戻り、アナカプリの中心地であるヴィットリア広場で下車。リフトでソラーロ山に登る。 *4から6をタクシー1本で済ませることもできる 25€くらい? ●上記のプランで間違い等ありますか?自力で行くのは厳しいですか? ●3の高速船は、ネット予約はできないのでしょうか?ネットで調べてもされている方はいないようです。 http://www.capritravel.eu/ja/day-trips-tours/ というサイトで予約できそうではあるのですが、こちら利用された方はいらっしゃいますか? 6月後半の平日に行く予定ですが、当日チケット購入ですと混んでいて30分待ちなどになってしまうのでしょうか? ●5ですが、個人で行かれている方のブログなどだと、アナカプリの中心地であるヴィットリア広場の「2つ先のバス亭」で下車とあったり、「1つ先のバス亭」とあったり、どちらが正しいのかよくわかりません。詳しい方、教えて下さい。 ●シーズン中でもバスの乗り継ぎは悪いのでしょうか?バスが小型なので、いっぱいになってしまって次のバスになるということはありそうですが。 ●お金がかかるがタクシーを選んだ場合、すぐにひろえるのでしょうか?行きはマリーナグランデからなのでひろえそうですが、帰りがどういう感じなのかわかりません。 ●街でお店を見れればいいなと思っています。ブランド品よりもかわいい雑貨・地元の化粧品などのほうに興味があります。どのあたりにあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cyat
回答No.1

こんにちは。 2年前、7月初旬の平日に陸から行きました。しかし、アナカプリに宿泊していた為、10時前に洞窟行きバスに乗ったので、比較的すいていて、洞窟にもすぐ入れました。昼頃~はあれより混雑するそうですが、休日はすごいそうです。平日行けて良かったですね。 バス停は、私はソラーロ山リフトの乗り場がある停留所(たぶん質問者様が言う、皆が降りるヴィットリア広場) から100mくらいのホテルに泊まっていたので、洞窟行きのバスに乗れるところまで歩いていきました。ホテルの人がすぐだ、というので。ほんとにすぐでした。なので、バス停2つ分とは考えにくく、私は一つではないかな、と思います。洞窟行きバスの出るところは、小さいですがバスターミナルになってるので、カプリから来るバスはその前を通って行く為(並木があってちょっと見にくいかも)、待ち構えていて見えたら降りてもいいし、心配ならヴィットリアから歩いても。 私は昼前に退散してしまったので、参考にならないのですが、その時はタクシーは一台も居ませんでした。帰りもバスで、乗ったところに戻りました。 可愛らしい雑貨や、リモンチェッロの黄色い小瓶とか、手作り皮サンダルとか、ヴィットリア広場からの脇道に並んでます。もちろんカプリの方も、フニコラーレ到着地点から少し行くと、細い路地沿いにカワイイ雑貨や服のお店が並んでいます。また、時間が許せば、アウグスト公園にもぜひ行った方がいいです。。。

rinkorinko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!あまり自力で行ったことがある方はいないと思うので、回答ありがたかったです。 アナカプリに泊っていたんですね、いいですね。それなら早めに行動できますね。私はローマからなので、どうしても遅くなります。 ヴィットリア広場から小さなバスターミナルは歩いてすぐなんですね。もし間違えてもなんとかなりそうですね。 青の洞窟周辺にタクシーはいなさそうですよね。。。帰りはバスで乗ったところ(小さなバスターミナル?に戻ったということですが、すぐに来る感じでしたか?1時間に何本くらいあるのかなと思って。調べてもわからないのです。 青の洞窟に一番近いバス亭から小さなバスターミナルまではさすがに歩けないでしょうし。 可愛らしい雑貨、リモンチェッロの黄色い小瓶、手作り皮サンダル・・・とても興味があります。 アウグスト公園というのは、初めて聞きました。調べてみます。

その他の回答 (1)

• cyat
回答No.2

#1です。こんにちは。 アナカプリの小さなバスターミナルから、洞窟の上のバス停までは、たしかに10~15分ですが、すごい坂道です。どんどん、どんどん降りていきます。なので戻りは当然、登り。おっしゃるとおり、歩きはどっとみちムリでしょう。タクシーは、もしかしたら昼過ぎになれば、夏期は来るんじゃないか?とも思いますが、わかりませんんものね・・・。私が乗ったときは、帰りのバスは、たしか10分か15分、待ったら来ました。 スムーズにいけるよう、おいのりいたしております!!

rinkorinko3
質問者

お礼

そこまですごい坂だとは知りませんでした。情報ありがとうございます。 シーズン中の夏なので、バス・タクシーなんとかなりそうな気はしますね。 せっかく6月に行くので、遠いけれどやはり行ってみようと思います。