2012年6月下旬のギリシャ旅行について

このQ&Aのポイント
  • 2012/6/21~30でギリシャ旅行に行こうと考えておりますが、本日ギリシャ再選挙のニュースを聞いて、以下の点が気になっております。
  • 「気になっている点」選挙前、選挙後にストライキ、デモ等で博物館や遺跡などは入場不可になってしまうのか。そもそも治安的に渡航できるのか。
  • ツアーガイドを付けて、主要な観光地以外は行く予定はありません。パルテノン神殿、メテオラ修道院、デルフィ遺跡、クレタ島、サントリーニ島です。旅行会社の方は、観光地でツアーガイドもいるし、観光地の治安はそこまで悪くないとおっしゃっていましたが、選挙期間のストライキで店がやっていない可能性があると伺いました。行っても観光地が回れないのであれば、日程変更、場所変更も考えようと思っております。もし、詳しい方がいましたら、ご回答いただけたら幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2012年6月下旬のギリシャ旅行について

2012/6/21~30でギリシャ旅行に行こうと考えておりますが、 本日ギリシャ再選挙のニュースを聞いて、以下の点が気になっております。 「気になっている点」 ・選挙前、選挙後にストライキ、デモ等で博物館や遺跡などは入場不可になってしまうのか ・そもそも治安的に渡航できるのか ツアーガイドを付けて、主要な観光地以外は行く予定はありません。 一応今回ろうとしているのは パルテノン神殿 メテオラ修道院 デルフィ遺跡 クレタ島 サントリーニ島 です。 旅行会社の方は、観光地でツアーガイドもいるし、観光地の治安はそこまで悪くないと おっしゃっていましたが、選挙期間のストライキで店がやっていない可能性があると伺いました。 行っても観光地が回れないのであれば、日程変更、場所変更も考えようと思っております。 もし、詳しい方がいましたら、ご回答いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko515
回答No.2

ギリシャ・リピーターです。 安心していただける回答を書ければいいのですが、なかなかそうもいかないのが実情です。 再選挙の日程はまだ発表されていませんので、判断が難しいですね。 デモもストライキも、日替わりで何かしらやっていた昨年の秋頃に比べると、 ずいぶん減った印象があります。 政権が樹立していない状態では訴える相手がいませんし、疲弊してしまった感もあります。 とはいえ、選挙前のメーデーではしっかりストをやっていましたが・・・ 懸念されている事項ですが、治安については概ね問題ないと思います。 治安の良くない場所、スリ被害にあいそうな場所は限定されていて、 ツアーであればそういった場所は避けるでしょうし、細かく注意点を説明するはずです。 旅行者にとっては、交通機関のストが一番厄介です。 今も小規模なストはやっています。昨日はアテネ市内のメトロが時限ストでした。 ツアーであればデルフィやメテオラにはツアーバスで回るでしょうし、万が一の場合でもすべて手配してくれるでしょうから、そのあたりは安心でしょう。 ただし、島に渡る・島から戻る際の飛行機・船がストにひっかかると、予定通りに移動出来なくなる可能性はあります。 少ないですが、空港ストも船員組合のストも過去にありました。 遺跡・博物館のクローズも、交通機関のストに比べたら可能性は低いものの、 新しく樹立した政権が打ち出す方針によっては、それに対する拒否の表示としてやる可能性はあります。絶対無いとは言い切れません。 正直、デモ・ストをいつやるのか?は現地の人でもわからないんですよ。 「多くなった」「少ないだろう」くらいは言えても、具体的に「いつ・どこで」となると、 組合に聞いても明確な回答なんて得られません。前日に決定ということもありましたから。 昨年の一番頻繁にモメていた頃も、ストにぶつからずにすり抜けた人もいます。 最初に書いた通り「ストやデモに遭遇する可能性は少なくなった」というのが私の印象ですが、 ギリシャに行かれる方には「ストに遭遇した場合を考えておいた方がいい」とアドバイスします。 日程に余裕がある個人旅行であれば、現地で自分の思うように予定を組み替えできますよね。 各地に連泊する日程なら、そこに滞在中ずっとスト・デモということはないので。 今回のご旅行がパッケージ・ツアーで、他の参加者もいらっしゃるのであれば、 日程を変えなければならない事態になった場合、全員の希望に添うのは難しいですし、 旅行会社次第、ガイドの力量?次第といったことになると思います。 旅行会社の言う「ストライキで店が開いていない」がわからないのですが、デモのある時は一時的に閉店する店はありました。 それ以外はごく普通に営業していると思いますよ。

jaro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにいつやるかについては、正直その時になってみないとわからないですよね。。。ただ、減ってはきてるというのはうれしい情報です。 ギリシャは1回行ってみたかったので前向きに旅行を検討してみようと思います。 もちろんスト時にどうするかの対策も合わせて検討していこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヨーロッパに在住していたものです。 ギリシアの治安については、存じ上げませんが、デモのことなら多少経験がありますので、 私の分かる範囲でお答えさせていただきますね。 あちらのストライキは、丸一日以上公共交通機関(電車、バス、メトロ、航空機まで)や、 銀行や商店、レストランなどが閉まってしまいますので、街の活動が停止してしまいます。 (それぞれバラバラにやるときもありますが、いっせいにやるときもあります)。 その結果、移動が非常に困難になるので、ご旅程の中に公共交通機関での移動があったり、、 当初予定していたバス会社がストライキに参加したときに、旅行会社が別の移動手段ををきちんと手配してくれるのか 確認しておいたほうが、安心だとおもいます。 私の友人は、エールフランスのデモでパリから飛べなくなったりましたし、、 私自身は、オランダでメトロもバスも止まってしまっているのをみてその日の外出は中止となりました。 ヨーロッパでは、航空会社も、空港職員もデモに参加するので、帰国日がデモにかち合ってしまった場合、 デモによる延泊がやむ負えないのであれば。その分のホテル代や代わりの航空券など、どの程度までカバーしてもらえるのか、旅行代理店に納得がいくまで確認したほうが、よいとおもいます。 楽しい旅にしてくださいね。

jaro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スト起因での延泊になった時の保障については詳しく確認してみようと思います。

• nolly_ny
回答No.1

ギリシャには2回行きました。行ったことがあるとなんとなく親近感が出て、ニュースは心配して見ています。 書かれている観光地ですが、パルテノン神殿以外は全く問題ないと思います。アテネ空港で乗継して離島へ行く分には問題ないようです。航空ダイヤが乱れたようなニュースもこれまで特にないようですし。 いつデモや暴動が発生するか分からない状態なのはアテネ、パルテノン神殿の城下(?)の街全体です。ガイドがついていようがいまいが、危険なときは危険です。 空港バスの発着所でもあるシンタグマ広場でさえ、いつだったか暴動があったニュースを読みました。 ホテルをアテネ郊外に取って、そこからパルテノン神殿だけに来るスケジュールにしたらよいのかもしれませんが、少なくともアテネ中心部の「街歩き」はしないほうがよいと思います。 私達が最後に行ったのは、混沌化する直前の2009年9月でしたが、シンタグマ広場近辺のホテルから国立考古学博物館へ行く道中でさえ、なんとなく「怖い雰囲気」を感じずにはいられませんでした。デモらしき行列にも遭遇しました。 なんというか、街がすさんだ雰囲気なんです。1回目に行ったときには全くなかった雰囲気でした。パルテノン神殿の荘厳さとは対照的で、なんだか悲しくなったことを覚えてます。 パルテノン神殿でなくても、近い規模の素晴らしい神殿はギリシャ各地にありますから、今回はアテネから離れた安全なところにある神殿をご覧になるのはいかがでしょうか。

jaro001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パッケージツアーの為、行き先は変えられないのです(一応確認はしてみます) アテネの街散策は避け、ツアーガイドさんに従ってパルテノン神殿のみを見て、買い物類はその他の場所で行うようにしたいと思います。