• ベストアンサー

ポンドからユーロへの両替

質問している立場で申し訳ないのですが、 急を要しております。 イギリスポンドからユーロに変えるには、 イギリスで変えた方が得でしょうか⁇ それともユーロ圏で変えた方が得でしょうか⁇ ネット環境が良くないので、出来ればすぐの回答を望んでおります。 何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • image123
回答No.2

普通の旅行者が携帯する程度の現金であれば、どこで換えようがコーヒ代も出ない差しかないので、そんなことを真剣に考るのはムダです。並んである銀行の表示レートで有利なほうを選ぶだけです。 それから、この前の回答者の訂正をちょっとだけ。ユーロはユーロ圏内すべての国が同じ紙幣を使っています。ドイツであろうが、ギリシャでもスペインでも同じ紙幣で、ユーロひっくりかえったら、すべてのユーロ圏内の国がひっくりかえることになります。

camelia190188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ロンドンの両替所でどっちが得か聞いたら「わからな~い」といわれたので、 楽な方を選んでロンドンで両替をしてきました。 コーヒー代くらい、というアドバイスを頂けたのですんなり行動に移せました、 本当にありがとうございます! 同じユーロ圏なのにポンド!って聞くと「お高いっ!」 てイメージがあるので、ドキドキしていた次第です。 すぐに回答して頂いて本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.1

これは端数整理をどちらにするかで決めるべき。基本的に紙幣は移送しますが硬貨は移送しません。 つまりポンドの端数を出してでもユーロ紙幣(TC含む)が有利と見るか、ポンド紙幣を持ち出してユーロに替える(ユーロは端数分硬貨で受け取る)方を便利と見るかです。 尚TCは発行手数料1%(券面通貨建て)と換金時2営業日の立替金利が必要ですが、外貨現金取扱手数料は必要ない為どちらが有利かで判断します。 またユーロ危機は解消されたと言い難く各国のニュースで時々刻々レートが変わる可能性大です。「悪貨は良貨を駆逐する」と言われますが極力悪いニュースに出て来た国のユーロは早目に手放してドイツ等比較的安全なユーロに替えて行くのも作戦には必要となるかと。

camelia190188
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しく説明してくださってありがとうございます! しかし難しくてひぇ~~な状態です・・・・! もう一方の仰ったとおり、どちらにしろコーヒー一杯分くらいの差額なので、 今回はイギリスでユーロに換えて帰る事にしました。 質問しておいて理解出来ない状態で本当に申し訳ありません! ご回答、本当にありがとうございました!