• ベストアンサー

キャンプでご飯を炊きたいのですが、

キャンプでご飯を炊きたいのですが、いろいろ調べてみると、一番人気はユニフレームのライスクッカーのようです。しかし、フッソ加工してあるものの、アルミ製って体に悪い、、てよく聞きますよね?なので、アルミ製は避けたいです、、かといって、、重たいものは大変そうですし、、スノーピークのフィールドクッカーか、ユニフレームのアルミでないダッチオープンのものをご飯専用にするとか、、ろいろ考えてます、、何かよい道具はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

アルミに付いて、 アルミは、鉄やマグネシュウム、亜鉛などと同じように、人間が生きていくために不可欠な微量元素の1つです。 アルツハイマーを発症した人の脳が、通常の人よりもアルミが多いのも事実。 でも、なにがきっかけでアルミが脳細胞に集まるかも判ってないし、アルミがなぜ悪さもするのかも判ってない。 少しづつ進行していく病気で、一時的にアルミを大量に摂取しても体には摂取されないし、発症しない。 ナベに付いて、 炊き上がったご飯の厚みが3~5cmぐらいになるサイズが良い。 (まあ、それ以上深くなるような焚き方をしたことがないので50cmでもOKかも?) また、コンロの大きさとのバランスも大事かな? 大きなナベで、小さな火口のガスコンロ組み合わせや、小さなコップ状の容器で裸火で全体を加熱するような組みあわせなどはなかなかうまく焚けない。 ガスなどはどうしても火力が集中しやすいので熱伝導率の良い材質を選ぶか、少々熱伝導率がよくなくても厚みのあるナベが良い。(その点、土鍋は厚みがあって良い) チタンは、熱伝導率が悪いし、ペラペラで薄いものばかりで炊飯にはあまり向かない。 特に、日中ガスで焚く時は火力の確認が難しくて失敗しやすい。 逆に、チタンの良い点は、焦げてもガシガシ気にせず擦れること。軽い点もありますが・・ 熱伝導率が良くて厚みのあるアルミがお勧めだけど、アルミの製品は大抵表面処理がされているので、あまりガシガシやるとコーティングが傷つきます。 使い捨てと割り切って、100均のナベを使うのも手だし、ステンのナベを買うなら後々使い回しが利いていいですね。

hyougo597
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありません、それぞれの短所長所などを教えていただきありがとうございました。まだ考え中で購入していません、、でもごはん炊くなら熱伝導の関係でやはりアルミなんですね、、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#155869
noname#155869
回答No.12

バケツ一杯のアルミを食べたらアルツハイマーになります。 容量に応じたコッフェルでいいですよ、アルミでもステンでもチタンでもなんでもいいです 一人用だったらシェラカップでも炊けますし 土鍋もおいしいですよ。 竹もいいですね

hyougo597
質問者

お礼

炊こうと思えばアルミにこだわらなくてよいということですね、、ありがとうございました。

• CC_T
回答No.11

カセットガス使用の炊飯器ってのもありましたね。 あれでケーキなども焼けないかなぁ・・・。 あとは青竹筒・・・・は駄目?(^^;

参考URL:
http://tumekaekun.com/SHOP/kogamaru_nset.html?prd=google_ps&bid=56000000
hyougo597
質問者

お礼

ありがとうございます、カセットガス炊飯器、拝見しました、こんなのがあるのですげ、、びっくりしました、、ちょっと重そうなのでキャンプでは無理そうですが、災害時の緊急用に欲しいくらいですね。

• koguben
回答No.10

予め質問の道筋に逸れていることを容赦下さい。 先の方々がすでに書かれてはいますが、 アルミ製に関してですが、「アルミ製に害がある」 昔そんな話題で、盛り上がったことが有りましたが、 根拠のない話しが、いまだ残っているんでしょうか。 となるとスーパーで販売されているアルミ箔の鍋セットや、 アルミという物質を作る業者を先進国である、この国の基準が許すはずがありません。 くれぐれも惑わされないことだけをお伝えいたします。 また、中華料理店やレストランなどの飲食店では、かなりアルミ鍋類が使われています。 これは熱の伝導率が高く、その分だけ無駄な燃料と時間を抑えることができるからだと思います。 (無駄なエネルギーを抑えるエコのひとつでしょうか) もちろんアルミ食器が本当に有害ならば、保健所の検査はどうなってしまうのか、 ということにもつながりますね。 さらに、フッ素に関しても、 「フッ素の有害について」や「フッ素の有効性」など、 いろいろな話があります。 もちろん、チタンも鉄も真鍮も色々と調べてみると、 同じように何かしらのとやかくがあるようです。 なお、アウトドア活動においてのクッカー選択は、 アルミとフッ素の組み合わせは抜群に良いと捉えている一人です。 本筋をそれてすみませんでした。

hyougo597
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、確かに、日常でもアルミで料理されてるのは、まわりにたくさんありますね、、あまり神経質になってはいけないと思いつつ、質問してしまいました、、まだ考え中です、前回はおにぎりをもって、ごはんは炊かなかったです、、つぎはやってみたいのですが、、。ありがとうございました。

回答No.9

一人暮しの時にはフライパンにガラスのフタで炊飯していました。 タマに山に登る時に私が使用する(実際にご飯を炊く)機器(メスキット)は以下の2つ。 「スノーピーク(snow peak) ソロセット 焚 SCS-004」 「trangia(トランギア) メスティン TR210」 どちらも「アルミ」ですが アルツハイマーは うぅ多分大丈夫だと思う。(自信は無いが「物忘れ」は加齢のせいだと思う) チタンが良ければ、 「スノーピーク(snow peak) ソロセット極チタン SCS-004T」 が同じ形です。 鉄製が良ければ(重いですが)、 「スノーピーク(snow peak) コロダッチカプセル CS-502」 が有りますが、1.9kgは単独行では重い。 私は軽さ 熱の伝わり 価格 で「アルミ」を選んでいます。

hyougo597
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答ありがとうございました、、まだ、悩んでいるのですが、、やはり気軽に持っていける、ということを考えるとアルミの軽さは魅力的ですね、、。つぎにキャンプ行く予定なのでそれまでには決断したいです。

• pluto1991
回答No.8

現代人の質問者さんにお答えします。 そもそも電気釜っていうのは、オカマの温度が100度を超えるまで(つまり水分がなくなった証拠)加熱し続けるだけの電熱器のような道具なんですよ。 ご飯はどんな鍋、アルミだろうが鉄だろうがフライパンだろうが、ラーメン作る鍋でも炊けるんです。 蓋さえあれば。  ご飯の倍の量の水を入れて火にかけるだけです。 そして100度を超えたら底のゴハンが焦げて香ばしい匂いがしますから、火から下ろす。それだけのこと。 一年に何回キャンプでごはんを炊くのですか? 1回か2回でしょう。 家の鍋をもってけば十分。

hyougo597
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、、たしかにそうですね、、あまり神経質にならず、、お金もかけず、、も大切ですね、、ありがとうございました。

noname#159916
noname#159916
回答No.7

回答と外れててすみません。アルミについて。 アルツハイマーにアルミが関わってるんじゃないかという説があり、 それを否定する材料がない事は確かですが アルミ製ナベや食器が原因、いう証拠や関連は見つかっていません。 証拠ないけど関係ありそうなら止めといた方がよさそうだな、というレベルです。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&output=search&sclient=psy-ab&q=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F&oq=%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC+%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F&aq=f&aqi=g5&aql=&gs_l=hp.3..0l5.1042l5127l1l5463l18l18l0l0l0l3l302l2151l3j14j0j1l18l0.frgbld.&psj=1&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&fp=26b0aea1e5c4f16a&biw=769&bih=576

hyougo597
質問者

お礼

確固たる証拠はないのですね、、年に数回のキャンプならあまり気にしないほうがよいのかもしれません、、ありがとうござました。

• dogday
回答No.6

飯炊き専用なら、飯盒でいいんじゃないの?あるいは土鍋。どれも1000円程度でしょう。100均土鍋でも1.5合炊けます。 4000円で飯しか炊けない鍋を買う意味が見出せません。それなら昔ながらの羽釜と木のフタ買いますね。家じゃマネできない美味しいご飯の意味では同じですので。 飯炊きの条件は、蒸気でフタが持ち上がらないこと、比熱が良いこと、鍋底が丸いと米が踊り炊きムラができない。 これだけなんです。これ理解できていれば、フタに石を置いて、火の横で保温しながら蒸らすだけで、コッヘルでもどんな鍋でもバッチリ炊けます。 あと、非日常と割りきって、ご飯を食べないって選択もアウトドアではありです。 炊飯文化は農耕民族の米倉と家があってこその料理。移動する料理に向かないのです。時間と水と燃料がかかりすぎて。 マタギはきりたんぽを携帯して作りおきの鍋を背負って歩く。戦場の武士は乾飯か団子です。ご飯は硬くなるから。 ゴールドラッシュの開拓民たちは、保存の効く、干し肉と乾燥大豆とジャガイモばかり食べていたから、今のアメリカ人もステーキとチリコンカンとフライドポテトだけ食べ、主食がないのです。 パエリアがキャンプに向くのは、地中海のその場でとった魚介を海岸で作るフライパン料理で、米砥ぎもフタもいらない料理だから。 そういう食文化の歴史に関することを考えながら、料理を考えると、ワンランク上のこだわった料理が作れるようになります。 さぼると、パックごはんを横で茹でるのが一番簡単。情緒ないですけど。 あと、アルミの有害性は、アルツハイマー患者の脳にアルミが多いと、テフロンやナイロンの特許元であるデュポン社の鍋を批判する、鋳物業界と陶器業界のアンチテーゼで、70年代には医学的に完全否定で決着している、科学的根拠がない迷信です。 ウチも来週キャンプでして、ちょうどメニュー調べてたところなので。

hyougo597
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、、なるほど、の内容です、、今人気のアルミのライスクッカーは確かに4、5000円しますね、、ただ、軽さは魅力です、、今月またキャンプに行くのでそれまでにはどうするか決めたいです、ありがとうございました。

• mac1963
回答No.5

ラーメン店でスープを煮込む鍋はアルミです その他レストランでもアルミの鍋たくさん使われています 有害なら販売はしていないはず 年伝説に惑わされない様に

hyougo597
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、、考えてみれば、あちこち、アルミを使われていますね、、神経質に考えすぎかもしれません、、ありがとうございました

• nsan007
回答No.4

ご飯は飯盒でもダッチオーブンでも、土鍋でも何でも炊けます。 しかし、白ご飯を一番美味しく炊けるのは、ユニフレームのアルミ鍋のライスクッカーです。 炊きたての味は10万円の炊飯器と変わらないと言えば言いすぎかもしれませんが、水加減での柔らかさや焦げた臭いの微妙な焦げ具合など好きに出来ます。 http://www.uniflame.co.jp/products/movie/index.htm#movie04 沸騰して来て蓋がコトコト言うのも子供たちが喜ぶくらいに楽しいですが、その気圧の加減が良いと思います。 ダッチオーブン等ではパエリヤや炊きこみご飯を炊くのは良いですが・・・・ アルミ鍋は家庭用でもかなりの割合で使われていますが、体に悪い要素は全くありません。 IHコンロに対応しない意外に全く不便はありません。 炭火でもガスでも美味しく炊けますし、軽くて使いやすく、お米を研ぐにも良い形です。 多くの方が使用されて絶賛しいますし、昔プロの方に勧められて20年近く、今では2個所有して使いますし、 家でも寿司めしを炊く時や、ご飯が足りなくて時間がない時キッチンでも利用しています。 アルミ製が体に悪い・・は全く誤った知識です。

hyougo597
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません、、やはりライスクッカーですね、、素人でも簡単に炊けるとお聞きしています、、今月もキャンプに行くのでそれまでには決めたいです、、ありがとうございました

• ma-tsu
回答No.3

ご飯を炊くならやっぱり土鍋でしょう! ところで、質問者さんはアルミが体に悪いと言われていますが缶ジュース等も飲まれないのですか? 鉄のダッチオーブンに発生するサビ(三価鉄)が体内に入ると発がんや肝臓病等の原因になると言われているのはご存知ですか? 何でも「摂りすぎれば毒」というもので通常の生活では気にするレベルではないと思います。