• ベストアンサー

ISO自動調整のウマいデジタルカメラは?

デジタルカメラのISOの仕様にはオートとマニュアルがあります。機種によって両方使えたり、オートのみだったりしますが、オートの場合、積極的に感度を上げてくれるような機種ってご存知の方はいませんか? 機種の選定には画素数や操作の使い勝手、その他いろいろ考慮し、またそれについてのログはいろいろあるのですが、こういったログは見当たりません。

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.2

一つ訂正がありました。 今現行のフジのF420は感度がオートでは 125~640の間で撮影するようです。 他のメーカーに比べれば感度が高めですが 画質優先で今までよりも低感度で撮影するようになってるのでしょう。 基礎感度というのはISOオートで撮影した際にカメラが最もよく使用するようになっている感度・・とでも言えばいいのかなぁ ほとんどのカメラはオートの際に多少暗くても 可能な限りISO感度は低くしてギリギリまで粘る セッティングになってることが多いので オートの際に選択されるISOの一番小さい数値が ベースの感度になります。 ただフジのF420はISO固定の際に160が一番低い感度になるので 手ぶれの心配がないよほど条件のよいときだけ125まで下がって通常は160を基準にして撮影しているのではないかなと思います。

ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ギリギリまで粘る」ってのがどうも私の性に会わないもので・・ ササッと取り出しても、いざ撮影の時には結構気合を入れないといけないデジカメ・・・使いやすさって操作性だけでなくこういうところも研究してほしいと思うのですが・・。 勉強になりました。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• takuma_h
回答No.1

機種によっても差はありますが一眼レフを除く デジタルカメラはISOが150を超える辺りから ノイズがかなり目立つようになり200を超えると ほとんどの機種でノイズがひどく印刷に耐える画質ではなくなります。 なのでほとんどのデジカメがISOを積極的に上げるようにはなっていないと思います。 高倍率モデルですとノイズ以前に手ぶれが頻発するので 手ぶれを抑えるためにISOを積極的に上げる機種もありますが・・・ 基礎感度が高いのはフジのカメラですね。 フジのものは基礎感度が200ですから 他の基礎感度が50ないし100のものよりも ISO200で撮影した場合にはノイズが少ないです。

ytj
質問者

補足

ありがとうございます。 私の要望を考えればFuji、となるようです。 ってことはこれ以外では今回の疑問については大差なし、ということですね。 ところで「基礎感度」って何ですか?