• ベストアンサー

四国旅行で外せないところはどこですか?

RX-8TypeSの回答

• ベストアンサー
  • RX-8TypeS
回答No.3

地元民ではないのですが回答します。 香川のうどん、徳島の渦潮、高知(思い浮かばない)愛媛のみかん・温泉など “四国”というと広すぎます。交通網の発達している首都圏であれば、例えば 東京から日光まで間に一県入った移動でも日帰りが可能でしょう。 しかし四国というところは究極の田舎なので、県内の移動でも大変です。 という事で >みかん畑がきれいな時(秋ころ?)に四国に行きたいと思ってます。 に絞って回答します。 愛媛県宇和島市法華津峠、リアス式海岸の雄大なパノラマ景色だけでなく、 みかん畑もきれいです。 http://www.kankou-web.net/spot/38017.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%95%E8%8F%AF%E6%B4%A5%E5%B3%A0 その他ですが ↓以前宇和島の観光はという質問に私が回答したものです。地元民ではないですが 実体験を回答していますのでご参考までに。 http://okwave.jp/qa/q7355354.html 松山空港を起点として、道後温泉あたりで一泊し 愛媛県宇和島市に移動し一泊、宇和島市は四国の左下なので もし時間が余れば高知県の左端の足摺岬をバックアップ にというのでいかがでしょうか? 僕は瀬戸内に育ちですが、初めて関東にいった時、水平線の見える太平洋の雄大さに 『ここは日本か!?』と感動して涙が出ました。でも関東の人にはそれが当たり前で、 どこの海岸からでも沖合いに島が見える瀬戸内育ちだからこそ、対岸の見えない景色 により感動出来たのだと思います。 多分、その逆もあると思います。ご紹介したところは、多島美ではなくリアス式海岸 ですがやはり独特の美しさがあると思います。

roma428
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すぐに読ませてはいただいたのですが、 お返事がなかなか書けなくて遅くなって すみませんでした。 「みかん畑」に情報をありがとうございました。 それと海の見方に同じ日本でも違いがあるのが わかって、へー!、って思いました。 私も瀬戸内の方に行ったときに小島がポコポコある独特の雰囲気が とても素敵で感動しました。 それと今度は関東からみる見慣れた海も違った目でみれるような気がします。 実体験の回答が参考URLに入れなくて読めなくてちょっと残念!ですが、 おっしゃるとおりのプランが2泊3日でとてもいいかな、 って思いました。 ありがとうございました。