• 締切済み

電通大と日大理工の就職、資格

就職に関して 日本大学理工学部と電気通信大のふたつを比べた時 やはり、国立であり工業専門の電気通信大学のほうが有利でしょうか? 自分としては日本大学に進学し、資格の勉強と大学の勉強を両立させて特待で学費を最小限に抑え(生活費合わせて30万程度)、国家資格をより早く取得していくのもありかなと思っています。 電通大に進学の場合、学費は80万程度で取得できる資格は無線関係のものや、教員免許のみです。 資格取得で考えると電通大は専門的であまり資格取得に手を回せない気がしてしまいます。 就職率から見ると圧倒的に電通>日大ですが、この不景気の中いつ解雇されるかわかりませんし、転職や再就職といったときに、やはり電通大をでたからというだけで資格がほとんどないのと、日大だけどそれなりの国家資格はもっているのとを比較したとき企業側としてはどちらを選ぶと思いますか? どうかご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• poomen
回答No.2

学生の就職の際に「資格」はほとんど意味をなしません。有利に働くことはないんですよ。 より難しい国立の電気通信大の方が就職に強いのは常識かと。そして仕事をしながら取得する資格は再就職に役に立ちます。なぜかというと「実務経験が必要な資格」が多いからです。  考えるまでもありませんね

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうします

• shorinji36
回答No.1

そういった場合、学校は就職率で選びましょう。 電通大だから資格が取れないということはありません。 その方面の資格は誰でも受験資格がありますし皆、学校の勉強と両立して受験しています。

923840
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなりますよね。 そうしようかなと思います。