• ベストアンサー

岐阜下呂温泉の道路状況は

三重に住む会社員です。 今週木曜日に、下呂温泉で1泊しようと計画しています。 車で行くのですが、スタッドレスタイヤ(チェーン)は必要でしょうか? 高速で、富加関ICか、中津川ICへ出るより、 小牧から41号線で行った方が安全なのかなと思いますが、 いかがでしょうか。 また、翌金曜日は雨の予報なのですが、 下呂だと雪になる可能性は高いでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

木曜日頃は暖かくなる予報です、降っても雨でしょう。 従ってまず大丈夫でしょう。      但し、早朝、深夜は路面凍結の恐れがあります。 朝8時過ぎから、夕方6時頃までなら多分心配はいらないと思います。 ただ、年中日陰の所ではあるいは凍結があるかも? 特にカーブの向こう側は凍結路という可能性が無きにしも非ずですから、カーブはゆっくり走って下さい。      ルートは単調ですが41号線を北上でいいと思います。 道の駅などに寄り道をしたければ中津川経由でしょうか。 どちらをとっても路面状況は同じ程度だと思います。 東海北陸自動車道はつまらないです。

t-mon8
質問者

お礼

カミさんの軽はスタッドレス仕様なのですが、 私の方はノーマル仕様で、天気の心配もあったものですから・・・ やはりR41経由で行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ebisu2002
回答No.3

ルートについては 東名阪~名二環~楠JCT~名古屋高速小牧線~R41号 でいいと思います 凍結も朝の通勤時間帯以降16時まででしたら可能性は低いでしょう http://www.chubu-its.jp/gifu/freeze/map_sel02.html

参考URL:
http://www.chubu-its.jp/gifu/freeze/map_sel02.html
t-mon8
質問者

お礼

カミさんの軽はスタッドレス仕様なのですが、 私の方はノーマル仕様で、天気の心配もあったものですから・・・ やはりR41経由で行こうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

下呂は比較的雪は降らないですがチェーンを持っていれば持って行きましょう 小牧から41号線で行った方が安全です 国道41号線は交通量が多いので雪は溶けてしまいます 道路状況を確認して出かけましょう https://www2.cbr.mlit.go.jp/takayama/cctv/south_main.html

t-mon8
質問者

お礼