Access 2010: テーブルB[F2]にテーブルA[F1]の最後1文字が「1」である条件下での数をカウントしたい

このQ&Aのポイント
  • Access 2010のテーブルAからテーブルB[F2]にテーブルA[F1]の最後1文字が「1」である条件下での数をカウントする方法について教えてください。
  • テーブルAとテーブルBの関係性に基づいて、テーブルB[F2]にテーブルA[F1]の最後1文字が「1」である条件を適用した上で、数をカウントしたいです。
  • Access 2010で、テーブルB[F2]にテーブルA[F1]の最後1文字が「1」である条件下での数をカウントする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセス2010 他テーブルを参照してCount

アクセス2010 テーブルA [F1] ab1 aa1 ah0 cd1 gh0 を元に、頭1文字の重複行を削除したテーブルBがあります テーブルB [F1] [F2] a..........0 c..........0 g..........0 テーブルB[F2]に テーブルA[F1]の最後1文字が「1」である条件下での数をカウントしたい。 [F1] [F2] a..........2 c..........1 g..........0 DoCmd.RunSQL "UPDATE テーブルB (F2) SELECT Count(*) FROM テーブルA Where テーブルA.F1 Like '???1' And テーブルB[F1]=Left(テーブルA[F1],1) ;" みたいな感じで・・・?? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DoCmd.RunSQL _ "UPDATE テーブルB SET テーブルB = " & _ "DCount(""*"",""テーブルA"",""F1 Like '*1' AND Left(F1,1)='"" & [F1] & ""'"");" でどうかな。

situmonnsya
質問者

お礼

>SET テーブルB.F2 = F2を入れてうまく動きました。 「"」の使い方はこのようにするのですね。 助かりました。ありがとうございます。