解決済み

○○家の対義語は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7318234
  • 閲覧数1040
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

「家」のつく言葉、例えば、
愛犬家、愛妻家、愛好家などの対義語は何になるでしょう?

「大家」とか「中川家」は除きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

武家⇔農家

作家⇔画家

藤原家⇔足利家

専門家⇔一般家

民家⇔御殿

平家⇔源家

欧米家⇔和風家

活動家⇔思想家

登山家⇔掘削家

篤志家⇔実業家

評論家⇔行動家

山岡家⇔幸楽苑

武道家⇔舞踊家

すき家⇔吉野家

新日鉄の家⇔住友林業の家

不二家⇔明治製菓
お礼コメント
noname#149429

>すき家⇔吉野家

爆笑しました(笑)

どうも回答つきそうもないので締め切ることにします。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-02-21 17:09:15
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1118/3992)

愛犬家⇔嫌犬家、  愛犬家⇔愛猫家


愛妻家⇔恐妻家


愛好家な⇔憎嫌家




大家⇔店子


中川家⇔今いくよくるよ
補足コメント
noname#149429

補足欄、お借りします。


思ったように回答がつかないので、例を増やしておきます。
「兼業農家⇔専業農家」というようなものでもけっこうです。
投稿日時 - 2012-02-21 14:49:29
お礼コメント
noname#149429

ご回答、ありがとうございます。

嫌犬家は、そんな言葉あるのかな?
愛犬家⇔愛猫家は対義語になるのかな?
等々思うところはありますが、ほぼ予想していた回答でした(^O^)
憎嫌家はおもしろい造語と思います。

>中川家⇔今いくよくるよ

どやさ(笑)
投稿日時 - 2012-02-21 12:59:19