• ベストアンサー

太りやすい体質でもベスト体重をキープする方法

中年期になれば誰でも太りやすくなってくると思うのですが、スタイルのいい人いますよね?もともと太りやすい体質にも関わらず、それでいてさらに太りやすい中年期でもスタイルキープできているという女性の方どんな方法(食事や運動など)を取り入れているのか教えてください。

noname#150871
noname#150871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.6

太りやすい体質というのはありません  じゃあなぜ太るのかというと、摂取する栄養のバランスが崩れたからだけなんです。 栄養のバランスさえよければ(アホほど食べていい、って意味ではない)太りはしません むしろ適切な体重に痩せてきます。

その他の回答 (5)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

いついってもスタジオにいるスレンダーな方々に聞いても 年齢が上がれば体型体重に変化があるそうです 食事は夜の糖質を制限したり運動もTVをゴロゴロ見ずに 腹筋しながら見るなど体を動かす意識レベルが高い また運動は雨だろうが雪だろうが決してサボらない スポクラに行っていないスレンダーな方々はとにかく動く 働き者が多いです みんなで座っていてもすぐにスッと立てる人がスレンダー な人が多い で、それを参考に今までの食事で体重がひっそりと増え つづけた私は夜の糖質を一切CUTしました お酒もおつまみを食べたりするのでやめました 3時以降は糖質はとりません けど日中はお菓子好きなのでチョコやクッキー、ケーキ も食べます そして体を動かすよう心がけました ドライヤーはランジしながら、お鍋やレンジまちでドローイン 、レコーダー予約はヨガポーズやスクワット これで体重はヤバイを脱出 若くてスタジオレッスン一日3レッスン出ていた頃よりも 痩せて引き締まりました

noname#148835
noname#148835
回答No.4

私もNO1の方と同じです(嬉しくなりました) 中年期になってから体重が増加しまして、慌ててジムに通い始めました。 3年ほどになりますが当初は運動だけで少しやせていきましたが、途中で停滞しました。 そこで食事の内容と、量も見直しました。 というのも有酸素運動で消費出来るカロリーは思っていたよりずっと少なく、頑張って走ってもちょっとしか減りません。 その代わりに食事のカロリーは少し見直すだけでぐっと減らすことが出来るんです。 洋菓子はそれ以来ほとんど食べません。もともと生クリームが苦手なので苦じゃないのですが、やはり相当な糖質と脂質があって他の栄養素がない分食べると罪悪感がありました。 甘いものを食べたかったら和菓子を少しだけ食べます。あんこ類だと糖質は高いですが、食物繊維もありますし。 外食は私はします。選べるならば定食系です。ごはんの量を少し減らしてもらったりサラダを付けたりドレッシングを別添えにしてもらってかける量を加減したり。 後は和食系のバイキングも良くいきます。元を取るために行く人もいますが、私は好きなモノを好きな量取れるから行きます。 ランチなどで付け合せの揚げ物なんか食べたくないし、かといって残すのも嫌でついつい、単品で頼むと金額も張ります。 だったらバイキングでサラダや低カロリーなものを好きなだけ(考えてという意味で)食べた方が楽です。 食べすぎないようにお皿に取るときカロリーの大雑把な計算はします。外食でもメニュー表にカロリー表示がありますので、見ているとそのうち頭に自然とはいるようになるんですよね。これが。 朝と昼は比較的自由に食べますが、夜はごはん(白米)は食べないか1/3くらいにします。ご飯のカロリーって高いんですよね。炭水化物は他の食材にも入っているので足りないってことはないと思いますし。おかずをその分食べた方がより充実します。 カロリーの比率的に4:4:2=朝:昼:夜 こんな感じにしています。 あまり考えすぎるとストレスになるので、適度な運動と食事のバランスを考えて食べすぎないように。 後は筋トレして適度に筋肉付けるとよりスタイルがよりよくなりますよ。

noname#150871
質問者

補足

筋トレはどんなことをされてますか?効果的なものがあれば教えてください。

noname#168366
noname#168366
回答No.3

病弱とか代謝異常の方は例外として、適正な食事管理と身体活動で、エネルギー収支が摂取量<消費量のライフスタイルができていれば、炭水化物であれ何であれ食べても太りません。逆に、蛋白質(肉)であれ何であれ、摂取量>消費量に食べれば必ず太ります。

回答No.2

 炭水化物と糖質を一切摂らない。  これしかありません。  運動は必要ありません。  中性脂肪とたんぱく質は一定以上食べても一度には吸収されません。  食べても血糖値が上がらないので、体脂肪にはなりません。  中年期でもスタイルキープできるでしょう。  敵は炭水化物と糖です。  肉と魚、大豆類と野菜はいくら食べても太ることはありません。  失礼、私は男性でした。  退散退散。

  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.1

・食べる量を減らす ・運動をする この2つだけです。 人によって違いますが、私の場合ですと、まずスイーツ類とパンと乳製品類、市販弁当類は食べないですね。 特にスイーツは徹底しており、誕生日でもクリスマスでもケーキは食べません。 その代わり大好きな和菓子を少量いただきます。 基本自炊で、外食は滅多にしない。 やむを得ず外食する場合は1人前のうち半分しか食べないか、1人前全部食べて次の食事を抜く。 お菓子を控える。 少々おなかが空いても我慢する。 定期的にジムに通って運動をする。 これくらいでしょうか。 外食とお菓子を食べなければ、ご飯はたっぷり食べられますし、それで太りもしません。 むしろご飯だけで太る方が困難ではないかと思います。 食べたいものを我慢するのは嫌 運動は面倒 そう言う人が多いです。 私も本音はそうでしたが、体型崩れるのはもっと嫌なので頑張りました。 今では食べたいとすら思わないし、運動しないなんてありえないですね。 意識ごと変わったので努力をしているという感覚がほとんどないです。

noname#150871
質問者

補足

詳しくありがとうございます。食事に関しては量は少なく油っこい物は苦手なのに体重が増えてきてて困っています。やはりそうなると運動がポイントになってきますかね…?

関連するQ&A

  • 体重のキープの仕方は?

    40代前半の女性です。 この10年間太らないために努力をずっとしてきました。 運動や筋トレなど地道に努力をして食事も考えて食べ、ほとんどお菓子やらジャンクフードを我慢しておりました。 ところが今年の6月ごろより太りだし身長162センチ47キロから52キロに増え体脂肪も19%から26%に増えてしまいました。 どうしてかというと、食べたいものを食べ筋トレを止めたからです。 なぜ自分だけ我慢しているんだろう??と思うと無性に食べたくなってしまいました。 友人や職場の女性はお菓子を食べるのが普通だし運動しないのも普通なので私も普通の生活をしたら見事に太ってしまいました。 痩せてる人やこの年(中年)で体型をキープしている方はどんな努力でキープしているんでしょうか? ジーンズが入らなくなったのでダイエットをし、今までしていた運動を再開しましたが、人それぞれの体重や体脂肪のキープの仕方を教えて下さい。

  • 教えてみんなのベスト体重キープ術

     こんにちは。わたしは2年かけて肥満から標準内の体重に戻しました。もうすぐ今の体重になって1年が経つのですが、相変わらず、試行錯誤の毎日です。  ダイエットをしているときは、1日1600キロカロリーにしていたのですが、ベスト体重になってくると、あんまり痩せてもスタミナが無くなり、かといってダラダラ食べるとリバウンド。いちおうベスト体重+-3キロを1年間キープしましたが、未だにどうして良いのかわからない。マイ食事ルールが作れないでいます。食事日記はダイエット中から続けていて、太ると対策を立てるという方法でキープしているのですが、最初から太らないようにルールを作りたいなぁと思っています。  そこで、ベスト体重をキープしている人に質問です。体重キープのマイルールを教えて下さい。もちろん、ルールはストレスになるから作らないという意見もありです。食事のこと、運動のこと、生活面、いろんなルールを参考にしたいです。

  • 体重をキープするのが難しい

    もうすぐ18になる女です。身長163センチ体重46キロです。以前は50キロだったのですが地道な努力(主に運動)で今のような体重にしました。 しかし、太りやすい体質なのでこの体重をキープするのが大変なんです…。 私の食事は、和食中心。朝と昼は普通に食べて、夜はご飯を少なめにしています。大好きなお菓子もほんの少し。 毎日30分以上のウォーキングとお風呂上がりのマッサージとストレッチをし、 腹筋50回、また別の種類の腹筋30回、背筋20回、スクワット20回、腕立て20を3セット行っています。 夜ご飯を少しでも食べ過ぎたり運動をしなかったりすると1キロはすぐ太ってしまいます。 しかも最近生理が来なくて処方された薬に頼るようになりました。 親は痩せてるから生理が来ないんだ、と言って毎日油っこい料理ばかり作るようになりました。 せっかく地道に体重を落としたのに、また元の体重に戻ってしまいそうで怖いです。 これ以上太りたくないです。今の体重をキープするためにはもっと運動量を増やすしかないのでしょうか? 肉や油っこい食べ物を食べても太りにくくするような食べ物等があれば教えてください! 切実な悩みです。最後まで読んでくれてありがとうございました。

  • 体重をキープする方法・・・(×_×)

    体重をキープする方法・・・(×_×) 私は高校2年生(女)で陸上部です。 いつもは朝9時から部活で毎日動いているのでそれなりに体重をキープできているのですが 今日から部活がお盆休みに入ります。 しかし運動しないで体重をキープできる自信がありません・・・ 8月の最後のほうに大会があるのでここで太ってしまいたくありません(*_*) 毎日走ればいいことだとは思うのですが母の実家に行くためそこら辺の道をジョギングすることぐらいしかできません。 (筋トレは毎日しています。) なにかいい方法や筋トレなどがあったら教えてください!

  • 体質かなにかが変わった?

    30代後半の女性です。 30代前半くらいまでは、ほとんどダイエットを意識する必要が ありませんでした。 「油こいもの大好きなのになんでそんなにやせているのか」と 聞かれても「そういう体質みたい」で済んでいたんです。 意識的な運動することもなく、食事内容や生活スタイルも 不規則、偏り、濃い味好き、と太る要素ばかりだったと思うんですが・・・(アルコールは基本的に苦手なので1週間に日本酒コップ1杯くらいかな。たばこはやりません) その代わり食事にかける時間がかなり長く、このため総摂取量は 少なくて済んでいるようです。 一般的な定食なんか、全体の8~9割の量あれば十分だし。 かといってすごくウエストが細かったこともありません。 身長160cmでウエストはほとんど68cm前後でしたから。 どっちかというとがっしりした体型みたいで、腰骨の幅が広めの 安産型タイプなんです。 体重は50kg前後というところ。 生活習慣もほとんど変わってないと思うんだけど、ここ2年くらいで ウエストがちょっとハム気味でたぷたぷしてきました。 これっていわゆる中年太り?(がーん) これからは食習慣を変えるか、運動習慣をつけていかないと、 ぶくぶく肥るコースに入ってきたということなんでしょうか(汗)

  • 体重をキープする方法を教えてください

    最近拒食気味で一日500カロリー以内しか摂れなくなって60kgから42.2kgになりました。 このままだと摂食障害になるかもしれないと友達が助言してくれたのでこれを気に食事内容を変えようと思います。で も何を食べていいのかわかりません。とりあえず今日の夜はサツマイモの味噌汁お椀半分一杯?と茄子の漬物一本食べました(写真のメニューです)。これ以外でも好きなものは量を加減すれば食べてもいいのでしょうか?徐々に色々なものを食べていきたいです。三食炭水化物とか摂っても42kgをキープできますか?リバウンドが怖いです…幼稚園児くらいが食べる量を食べればリバウンドしませんか?もうカロリー計算はしなくていいんですか?体重計には毎日乗ろうと思ってます 154cm、19歳、42.2kg、運動は軽い力仕事か一時間くらいのウォーキングをしています。 でも精神が安定しないときもあるので休む場合もありますが… 回答お願いします

  • 痩せにくい体質を痩せやすい体質にしたい

    今までダイエットをしていてリバウンドしてしまい痩せにくい体質になってしまいました。 小学生ですでに70kgでした10代80kg…20代前半で食事制限+運動で55kgまで減りましたが4年ぐらいかけてにリバウンドです(;。;)現在74kgで体脂肪は45%と恐ろしい数字です。リバウンドしてから必死に置き換えダイエットや流行りのダイエットをやっては止めてを繰り返しました。その結果リバウンドだけではなく痩せにくい体質にまでなってしまいました。去年はダイエットが原因で胆嚢に石が見つかり胆嚢摘出しました(先生によると高カロリーな食事を取ってた人がいきなり食事制限をすると砂が濃縮されて石ができやすいらしいです(^_^;))胆嚢を取ってからも体が守ってるせいか?より一層痩せにくいです。全く食べなくてもびくりともしません…。ジョギングは難しいので1日毎日1時間歩いて1200カロリー以下の食事でダイエットを何ヶ月かしたのですがこちらもなぜか痩せない…その前は3000カロリー以上取ってて運動もしてなかったので王道のダイエットだから大丈夫だろうと思ってたのですが…やっぱり痩せないです。基礎代謝がかなり下がってるのでしょうか…カロリーはかなり細かく計算するので間違える事ないと思うのです。 痩せにくい体質を痩せやすい体質に変えるにはどうすればいいでしょうか?

  • 疲れやすい体質?

    30歳男性です。 かなり以前からだったのですが、基本的に疲れやすい体質なのかな? とにかくすぐに眠たくなるし、疲れるし。 食事は肉食が主で、運動は週末、ジムに行ってエアロビやったり、テニスをやったりしています。 でも、回復は遅いし、すぐに疲れます。 疲れやすい体質をなんとかして、人生をもっとアクティブに生きたいのですが、こういう体質なのです、と病院にいってもよいものなのでしょうか?

  • 虚弱体質改善方法について

    浪人するために予備校に通い始めたものです。 開校して数日なのに2日も体調不良で休んでしまい、高校生の頃も多々そういうことがあり、流石にどうにかしないとと思い調べてみた結果、自分が虚弱体質だということが分かりました。 虚弱体質を改善する方法がよくわからず、とりあえず運動をすればいいのかそれとも食事を変えてみればいいのか何をすればいいのか分かりません。 予備校に通っているため、ジムに通うなどは出来ませんが、なにか改善するために出来ることはありませんか?

  • キープでしょうか?

    キープでしょうか? とても好きな人に自分の気持ちを伝えました。その人には付き合っている人がいました。 返事は「はっきりいって、気持ちが揺れている…。でも、友達として…」 気持ちを伝えたことに後悔はありませんが、付き合っている人がいる現実は受け止めなければなりません。 相手が出した答えなので、その気持ちを受け入れなければならないとは思うのですが…。でもつらいです。 相手とは、友達として食事に行ったりメールのやり取りがあり、良好な関係です。 食事のことは相手の付き合っている人も知っています。 この状態はキープでしょうか? 食事の誘いがありますが、一緒に行きたくなければ誘わないと思います。 このまま自然の流れに任せていくほうがよいのでしょうか? 相手のペースに合わせて、自分は気を長く持つことの難しさを感じます