• ベストアンサー

太りやすい体質でもベスト体重をキープする方法

中年期になれば誰でも太りやすくなってくると思うのですが、スタイルのいい人いますよね?もともと太りやすい体質にも関わらず、それでいてさらに太りやすい中年期でもスタイルキープできているという女性の方どんな方法(食事や運動など)を取り入れているのか教えてください。

noname#150871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155869
noname#155869
回答No.6

太りやすい体質というのはありません  じゃあなぜ太るのかというと、摂取する栄養のバランスが崩れたからだけなんです。 栄養のバランスさえよければ(アホほど食べていい、って意味ではない)太りはしません むしろ適切な体重に痩せてきます。

その他の回答 (5)

• koebi
回答No.5

いついってもスタジオにいるスレンダーな方々に聞いても 年齢が上がれば体型体重に変化があるそうです 食事は夜の糖質を制限したり運動もTVをゴロゴロ見ずに 腹筋しながら見るなど体を動かす意識レベルが高い また運動は雨だろうが雪だろうが決してサボらない スポクラに行っていないスレンダーな方々はとにかく動く 働き者が多いです みんなで座っていてもすぐにスッと立てる人がスレンダー な人が多い で、それを参考に今までの食事で体重がひっそりと増え つづけた私は夜の糖質を一切CUTしました お酒もおつまみを食べたりするのでやめました 3時以降は糖質はとりません けど日中はお菓子好きなのでチョコやクッキー、ケーキ も食べます そして体を動かすよう心がけました ドライヤーはランジしながら、お鍋やレンジまちでドローイン 、レコーダー予約はヨガポーズやスクワット これで体重はヤバイを脱出 若くてスタジオレッスン一日3レッスン出ていた頃よりも 痩せて引き締まりました

noname#148835
noname#148835
回答No.4

私もNO1の方と同じです(嬉しくなりました) 中年期になってから体重が増加しまして、慌ててジムに通い始めました。 3年ほどになりますが当初は運動だけで少しやせていきましたが、途中で停滞しました。 そこで食事の内容と、量も見直しました。 というのも有酸素運動で消費出来るカロリーは思っていたよりずっと少なく、頑張って走ってもちょっとしか減りません。 その代わりに食事のカロリーは少し見直すだけでぐっと減らすことが出来るんです。 洋菓子はそれ以来ほとんど食べません。もともと生クリームが苦手なので苦じゃないのですが、やはり相当な糖質と脂質があって他の栄養素がない分食べると罪悪感がありました。 甘いものを食べたかったら和菓子を少しだけ食べます。あんこ類だと糖質は高いですが、食物繊維もありますし。 外食は私はします。選べるならば定食系です。ごはんの量を少し減らしてもらったりサラダを付けたりドレッシングを別添えにしてもらってかける量を加減したり。 後は和食系のバイキングも良くいきます。元を取るために行く人もいますが、私は好きなモノを好きな量取れるから行きます。 ランチなどで付け合せの揚げ物なんか食べたくないし、かといって残すのも嫌でついつい、単品で頼むと金額も張ります。 だったらバイキングでサラダや低カロリーなものを好きなだけ(考えてという意味で)食べた方が楽です。 食べすぎないようにお皿に取るときカロリーの大雑把な計算はします。外食でもメニュー表にカロリー表示がありますので、見ているとそのうち頭に自然とはいるようになるんですよね。これが。 朝と昼は比較的自由に食べますが、夜はごはん(白米)は食べないか1/3くらいにします。ご飯のカロリーって高いんですよね。炭水化物は他の食材にも入っているので足りないってことはないと思いますし。おかずをその分食べた方がより充実します。 カロリーの比率的に4:4:2=朝:昼:夜 こんな感じにしています。 あまり考えすぎるとストレスになるので、適度な運動と食事のバランスを考えて食べすぎないように。 後は筋トレして適度に筋肉付けるとよりスタイルがよりよくなりますよ。

質問者

補足

筋トレはどんなことをされてますか?効果的なものがあれば教えてください。

noname#168366
noname#168366
回答No.3

病弱とか代謝異常の方は例外として、適正な食事管理と身体活動で、エネルギー収支が摂取量<消費量のライフスタイルができていれば、炭水化物であれ何であれ食べても太りません。逆に、蛋白質(肉)であれ何であれ、摂取量>消費量に食べれば必ず太ります。

回答No.2

炭水化物と糖質を一切摂らない。  これしかありません。  運動は必要ありません。  中性脂肪とたんぱく質は一定以上食べても一度には吸収されません。  食べても血糖値が上がらないので、体脂肪にはなりません。  中年期でもスタイルキープできるでしょう。  敵は炭水化物と糖です。  肉と魚、大豆類と野菜はいくら食べても太ることはありません。  失礼、私は男性でした。  退散退散。

• tatune33
回答No.1

・食べる量を減らす ・運動をする この2つだけです。 人によって違いますが、私の場合ですと、まずスイーツ類とパンと乳製品類、市販弁当類は食べないですね。 特にスイーツは徹底しており、誕生日でもクリスマスでもケーキは食べません。 その代わり大好きな和菓子を少量いただきます。 基本自炊で、外食は滅多にしない。 やむを得ず外食する場合は1人前のうち半分しか食べないか、1人前全部食べて次の食事を抜く。 お菓子を控える。 少々おなかが空いても我慢する。 定期的にジムに通って運動をする。 これくらいでしょうか。 外食とお菓子を食べなければ、ご飯はたっぷり食べられますし、それで太りもしません。 むしろご飯だけで太る方が困難ではないかと思います。 食べたいものを我慢するのは嫌 運動は面倒 そう言う人が多いです。 私も本音はそうでしたが、体型崩れるのはもっと嫌なので頑張りました。 今では食べたいとすら思わないし、運動しないなんてありえないですね。 意識ごと変わったので努力をしているという感覚がほとんどないです。

質問者

補足

詳しくありがとうございます。食事に関しては量は少なく油っこい物は苦手なのに体重が増えてきてて困っています。やはりそうなると運動がポイントになってきますかね…?