• 締切済み

excelの最大レコード数

1シートの最大レコード数は65000件程度のようですが、これは最新のexcelでもそうなのでしょうか。 今後もレコード数を増やすような話はないのでしょうかね?

みんなの回答

回答No.5

最新版のExcel2003でも同じ65536行です。 Excelはすべてのデータをすべてメモリに読み込んで処理する仕組みになっているため、搭載しているメモリ容量によっては他のパソコンで作成した数万行にのぼるデータを読み切れず、エラーとなる場合もありますし、あるいは、文字データが中心の場合、数万行の並べ替えなどを行うのに異様に時間がかかるようになったりして、実用的でなくなります。 ちなみに、1-2-3も同じ65536行ですし、三四郎(ジャストシステム)は32000行です。 使い方にもよるでしょうが、やはり万の単位になる用途ではデータベースソフトを使うのが素直かと考えます。

• zazam4
回答No.4

シートを上手に使えば、かなり行きますよ。 たとえば郵便番号の様に12万件の場合 県別シートを作成するとか。

• popesyu
回答No.3

まぁ実際のところ、数万行もデータが入力されたエクセルファイルは操作性・展開の反応が極端に悪くなり実用性がゼロになりますので、65000行ですら多すぎます。 CPUやメモリ、OSの管理能力が今後も上がっていけばその分だけ多少はよくなるでしょうが。

noname#9808
noname#9808
回答No.2

Excelは表計算ソフトであり、データベースソフトではありません。したがって、大量のデータを扱うような処理にはそれ専用のソフト(たとえば、ACCESS)を使う事を推奨しています。 このような理由で、表計算には65536行有れば充分という判断なのでしょう。 P.S.同じ理由で、シートの行をレコードというのは間違いだと思います。

• aw11
回答No.1

こんにちは。 excel2002でも最大行は65536行ですね。 今後増やすかどうかはわかんないです。