• ベストアンサー

転職理由としてどうでしょうか?

化学会社で働いて6年の30歳です。 医薬品業界の2010年問題で私の部署は事業縮小が決まっており、 別の部署に移動の話が出ています。 面接時に退職理由を聞かれたら、部署移動→どうせなら新しい業界に・・・ と考えていますが、そのまま答えるのはNGでしょうか?よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • this_love
回答No.2

御質問拝見しました。 多分、NGだと思います。 理由が簡単すぎる流れで転職を決められたと判断されるのではないか?と 私個人では、思います。 例えばですが、 医薬品業界に入られた理由に対し、 どうしても御自身が社会に貢献したい(又は情熱を注ぎたい)道や目標が 御社でないと出来ないと判断して応募させて頂きました。 みたいなニュアンスが良いと思います。 社会人であり、社会経験もある人として 考えがあって入社、又は職種や業種を選ばれてきたわけですから・・・ 流れのままの言葉では やる気よりも人間性を疑われる事は大ですので 具体的にかつ、説得力のある言葉を用いるべきだと思います。 不安定だから、先も見えない等は この御時勢、どこも一緒です。 その中であえて、チャレンジしていくわけですので 真剣な気持ちをストレートにブツケル感情的な言葉も心を打つ一つの手段だと思います。 どの企業も利益、アイディア、改革案を探しています。 そして同時に、コスト削減にも力を入れています。 その中で採用される方は 必要な方です。 リーダー的存在、すばらしいアイディアの持ち主、 花形のような計画案を作れるといった方ではない限り 厳しいです。 流れ作業の欠員募集であれば、誰でもいいのかも知れませんが 質問者さんが選ぶ企業は、きっとそれなりの企業ではないでしょうか? 私の友人は、異業種の転職先企業に対し 明確なコスト削減を提案し、入社する事ができました。 質問者さんの長所を本音を 真剣にブツケル事が意味のある出会いに変わると思います。 自分を売込む、営業として 考えるのも手ではないかなと思います。 参考までに

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.1

他の部署へ移動しても今の会社へ残った方がいいですよ