デジカメで写真をPCに入力する方法

このQ&Aのポイント
  • 機械疎い方でもデジカメで撮った写真をPCに入力する方法をご紹介します。
  • 写真を撮ってブログにアップロードする方にとって、携帯電話を使うと料金がかさむことがあります。そこで、デジカメを使って写真を撮り、PCに移す方法をお教えします。
  • ニンテンドー3DSにメモリカードの差し込み口がある場合でも、デジカメは写真を移動させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

機械疎いです。デジカメで撮った写真をPCへ入力方法

こんにちは。 機械に疎いものですが、疎いなりに一生懸命検索をして調べたのですが分からなくて質問させて頂きます。 私は食事に何を食べたか写真に撮ってアップロードするブログをやっています。今までは写真を撮るのを携帯電話を使っていたのですが、ブログをやり始めたせいでEメールで撮った写真をPCに送るようになったせいか携帯電話の料金が大幅に上がってしまいました。 そこで他の機器で写真を撮ってPCに移せばと考えました。持っているのはニンテンドー3DSでメモリカードの差し込み口があるのですが、いちいちカードを抜き差しして機器からPCへの遷移は絶対に望んでいません。 私の望む、『機器 to PC』で撮った写真を移動させるのはデジカメでしか可能では無いのでしょうか? 以上、お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 失礼致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.5

おはようございます。 「機器 to PC」というのが何かわかりませんが、3DS対応ソフトじゃ ないと思いますし、3DSだとSDカードを抜き差しした方が簡単&早い と思うのですが。 やったことないので多分出来るんじゃないかと思うのですが、3DS標 準のwebブラウザを使い、フリーメールなどで自分のPC用メールアド レスに写真データを送付するとか。3DSもネット接続環境がなければ 出来ませんけど。

nickname_1973
質問者

お礼

meg68k様、 ご回答ありがとうございます。 やはりカードの抜き差しなのですね。あと後半の御記述も試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問者さんは3DS to PCを望んでますよね。 公式にはアナウンスされてないようですが、eye-fiというSDカード型の無線LANカードを利用すれば、カードの抜き差しをせずに3DSで撮影した画像ファイルを無線LAN通信でPC等に移動することが可能のようです。

質問者

お礼

unonboys2077様、 ご回答ありがとうございます。 すごい企画が進んできているのですね。見てみたいと思います。 ありがとうございました。

• ulti-star
回答No.3

>いちいちカードを抜き差しして機器からPCへの遷移は絶対に望んでいません。 パソコンに画像を取り込む方法は、普通はSD(マイクロSD)を機器から取り出して、SDカードライター/リーダーを使って、画像を取り込みます。 デジカメもほとんどが撮った写真をSDカードにしまい、それを抜いて画像取り込み、印刷等をします。 3DSで撮る場合、あらかじめSD保存にしておいて、SDカードライター/リーダーを使ってパソコンに入れて、対応する場所(リムーバブルディスク等)を開くと、2つファイルが出てくるので、その(NINTENDO3DS)でないほうを開き、その中の.jpg画像をパソコンにコピーします。(因みに.MPOが出てくる場合がありますが、それは3Dデータです。普通のパソコンは非対応)

質問者

お礼

ulti-star様、 ご回答ありがとうございます。 大変ご親切な説明でありがたいです。 やってみます。ありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

そのディジカメの説明書に方法が書いてあるはずです、また付属ソフトに含まれているはずです 多分付属か購入のUSBケーブルで接続するはずです メモリカードをPCに装着するのが一番手軽で確実で時間もかかりません、そのことも覚えておきましょう そして少しは勉強して能力アップを図りましょう

質問者

お礼

misawajp様、 現在デジカメを所蔵していませんので分かりませんでした。申し訳ございません。 ありがとうございました。

• Lupinus2
回答No.1

メモリーカードの抜き刺しでデータを移動させるのが一番確実で直感的に作業できるので、 多くのデジタルカメラユーザーがそれによってデータを移動させています。

質問者

お礼

Lupinus2様、 ご回答ありがとうございます。それがユーザの方のご意見なのですね。知らなかったです。 ありがとうございました。