• 締切済み

Androidのアプリ PCM録音Liteについて

Androidのアプリ、PCM録音Liteでライブの音を録音したいのですが、 サンプリング周波数を変更した場合、変わりますか? またライブでは歓声等の雑音があるのですが、演奏や歌の音を拾うのにはどれくらいの周波数がオススメですか? ライブと言ってもアマチュアで、 ちゃんと本人達の許可とってます。 私は身内みたいなものです。

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

録音される音質にこだわっての質問と思いますが、録音レベル、周波数という以前に、音を拾うマイク性能による影響が大きいですので、変な話がスマホでの録音はご希望に添うのは難しいかと思います。 マイク性能が追いつきません。 性能の悪いマイクで拾った音は、録音方式、周波数などをどのように調整しようとも「粗末なマイクで拾った音質の悪い音源をいかに悪いまま、より忠実に(悪く)録音するか?」といったことにしかなりません。 マイクが悪ければ、悪い音は悪いままでしか録音できないのです。 逆にマイクさえ高性能な物を使用すれば、その録音レベルや周波数などは多少加減しようともこだわる限り調整もしようがありますが。 悪いことは言いません。 音質にこだわるのであれば、スマートフォン用の高性能な外付けマイクというのも見つけるのは難しいでしょうし(音声入力端子の付いた機種を知りません。通話のマイクしかないですよね?)、マイクを含め録音機器も別な物を使用することをお勧めします。 どんな高性能な録音機材を入手しようとも、マイクが粗末であれば同じことなのです。 これはカメラであっても同じこと。 画像を取り込むレンズが小さければ、どれだけ解像度の高いカメラであっても「悪いままの画像を正確に記録する」だけ。 高性能な携帯やスマホに装備されるカメラを使っても、大きなレンズの一眼レフなどには勝てっこないのです。