• ベストアンサー

SQLの記入のしかた

アクセスを使っています。 現在下記のようにして記載しているものがあります。 sql = "select * from master where 地域 = '青森' or 地域 = '秋田' or 地域 = '茨城' or 地域 = '千葉'" この地域指定が長々と続きます。(実際は地域ではなく別野のカテゴリー名となっています。) これを長々と書かずに、簡単に記入する方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata
回答No.1

選択の対象の地域を持っているテーブルを作成して、そのテーブルとリレーションすることで、持ってきます。テーブル化すれば、あとで、追加削除も簡単にできますので便利だと思いますよ。 ■地域テーブル -------------------- 都道府県名 -------------------- 青森 秋田 茨城 千葉 ・・・ ■SQLの例 SELECT master.* FROM master INNER JOIN 地域 ON master.地域 = 地域.都道府県名 INを使う方法もあります。 SELECT master.* FROM master WHERE (((master.地域) In (SELECT 都道府県名 FROM 地域))) INを使用するよりは、INNNER JOINを使ったほうが速いと思います。

s-holmes
質問者

お礼

おかげ様でできました。長らく、延々とこのようなSQLを書いていたので、これから便利に使えそうです。ありがとうございました。