• ベストアンサー

MTBのシフトレバーについて

古いMTBで、シフトレバー(ブレーキレバーと一体)が壊れてしまいました。 かなり古い自転車なので、前3×後7のカンティブレーキです。 自転車屋さんには、カンティブレーキ用の一体タイプは4フィンガーしかないと言われましたが、 2フィンガーにしたいと思っています。良いものがあれば教えてください。 また、不可ならば、ブレーキレバーとシフトレバーを別にすれば可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.2

うちにもリア7sカンティのMTBが未だいます。 それに今年導入して使っていたのは http://www.cb-asahi.co.jp/item/27/00/item10500100027.html これ。 もちろん、カンティブレーキというのは基本 キャリパーブレーキとワイヤー引き量が一緒のものですので これで全く問題なく互換します。 3フィンガーというところの長さですね。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/33/item100000003308.html こんなのもあります。 2フィンガーというとこういうものになっちゃうかな? http://www.cb-asahi.co.jp/item/31/00/item20503500031.html アジャスターもないのであまりおすすめできませんが・・・ http://www.cb-asahi.co.jp/item/08/00/item20503500008.html これくらいが時代背景的にも似合うかな? シフトレバーのリア7sは どうしても廉価番になってしまいますが・・・ 最近良いものが出ました。 http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00470250 SRAMがちゃんとちょっとスポーティなレバーを出してくれました。 ギアもシマノ以外で手に入るし、 まだまだ現役でいけそうですね。

uji_kintoki
質問者

お礼

詳しくご教示頂きありがとうございます。 やはりシフトレバーとブレーキレバーを別にすべきのようですね。 今まで一体タイプの2フィンガーを使用していたので、同じようにできればと思ったのですが......もう少しだけ調べて、判断しようと思います。 (20年ほど前のDeoreDXコンポのMTBです。だいぶボロくなってしまったのですが、愛着がありまして......)

その他の回答 (1)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

現在のシマノのブレーキレバーの中には、下記のようにカンチブレーキとVブレーキ等を切り替えて使用できるものもありますが…2フィンガーと4フィンガーも選択できるようです。 shimano ST-EF65-7R

uji_kintoki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ST-EF60や50で調べてみると、モード選択でカンティにできるのは、4フィンガーのみで、2フィンガーにはモード選択装置がついていませんでした。 ST-EF65は情報がみつかりませんでしたので、お店で聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • MTBのシフトレバーが折れてしまいました。

    この間MTBのシフトレバーが壊れてしまいました。いろいろさがしましたが、代わりのものがなかなか見つかりません。シフトレバーとディレイラーには、【SUNTOUR】と書かれています。シマノ製とかでもちゃんと動作するのでしょうか?どうかご指導下さい。よろしくお願いいたします。

  • MTBブレーキレバー、カンチとVと何が違う?

    こんにちは。  10年くらい前のMTBに乗っていますが、最近カンチブレーキのスプリングが弱くなり、引きずるようになってきたので新しいものへ変えようかと思っています。  最近はV型が主流であることがわかり、またブレーキレバーもカンチとVでは違うことが分かりました。さて、実際には何が違うのでしょうか?カンチ用のレバーにVをつけることはできませんでしょうか?  ちなみに前後変速機構が3x7のシフト一体型のため、ため、現行のレバー(3x9段)に交換するのはちょっと無理です。コンポーネントはシマノDXです。  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • MTBのハンドルまわりについてなんですが・・・

    MTBのデュアルコントロールレバーとはブレーキとシフトが一体になってるものだと思うのですが、これ以外でブレーキとシフトをする方法はありますか?具体的にシマノ製品でこれとこれを組み合わせるとか教えていただければうれしいです。よくカタログを見るとシフターとVブレーキレバーと書いてあるのですが、この2点を組み合わせれば可能なんでしょうか?デュアルコントロールの方が良いと思うのですが多少値が張るのとメンテナンス等で不利かと思いまして違う方法を知りたいです。

  • MTBルック シフトレバーの交換

    フロント3段、リア6段の古いMTBルックを使ってるんですが、シフトレバーがプラスチックでぼろぼろになってるんで交換したいと思ってます。リアディレイラーにSHIMANOと書いてるのはわかるんですが、それ以外わかることがないです。 古い自転車に新しいSHIMANO対応のシフトレバーは使用できるんでしょうか?具体的に交換したいと思ってる製品はwww.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/mrxcomp.htmlのようなモノです。 どのような情報を伝えるべきなのかもわからない知識で・・・。他に必要な情報はなんでしょうか。 お願いします。

  • MTBの整備を基本の基本から教えて

    急坂が多い地域に住んでいたので街乗りにMTB(ジャイアントのMTBで2000年に6万で購入)を使っていたのですが、サイクリングのサークルに入り少し本格的にMTBに乗ることになったので、もっているMTBを自分で整備して使いたいと思ってます。 というのも去年MTBを盗まれて数ヵ月後にひどくボロボロになって返ってきたので今後のことも考えて、この機会に自分で整備できるようになりたいんです。 なので以下にあげる点をわかりやすく解説してくれている(できれば写真付で)webサイトを教えてください。 ちなみにMTBには長いこと乗ってきましたが、チェーンの油さし以外の整備については全くの初心者です。 1.タイヤをスリックタイヤに交換 2.ギア・ブレーキのワイヤの交換・調整 3.シフトレバーの交換 4.ブレーキレバーの交換 それと自転車のマニュアルがないので詳しい仕様などがわからないのですが、MTB用のパーツ(主にタイヤ・シフトレバー・ブレーキレバーのことです)のなかでも、フレームによっては使えない部品などがあるのですか? 具体的にはどこのメーカーのMTB用レバーを買っても取り付けられるのか、どのサイズ(太さ)のスリックタイヤも今のブロックタイヤと同じホイールが使えるのかなどが気になります。 あと前ブレーキはほとんど使わないので、後ろブレーキのパーツだけ高くて性能のいいものに取り替えたりすることは問題ありませんか?

  • シフトレバーの交換について

    シマノXTで組んだMTBに乗っています。 先日、舗装路で転倒した際に、STIレバーがぽっきり折れてしまいました。 折れたというか、もげたという感じです。 (去年組んだばかりなんですが、こういうことって良くあるんですかね。。。?画像添付します) そこでブレーキ&シフトレバーを新型XT(M785+M780)に交換しようと思っているのですが、 3×9speed→3×10speedに変更するとなると、他のパーツも色々変える必要がありますよね、、、 (質問(1))最低限、どのパーツを変えたら良いのでしょうか・・・。 それだとたぶん予算的にしんどいので、シフトレバーだけ9speedのものに変えるのも手かなと思うのですが、 (質問(2))現在購入可能なもので、何かオススメのシフトレバーはありますでしょうか。グレードはあまり下げたくないです。 (質問(3))あと、ギアが3×9speedの場合、前シフトレバーは3×10のものを使用することは可能なのでしょうか? つたない文章で申し訳ありません、 わかる方、回答よろしくおねがいします。

  • シフトレバーについて

    後9段変速のMTBに乗っています。 後ギア板を2枚外してスペーサーを挟み7段にした場合、シフトレバーは9段のままで問題ないでしょうか? (変速機はシマノデオーレです)

  • ママチャリにMTBのレバーとか付きますか

    身内にママチャリのメンテを頼まれました。現物が近くに無く、後日パーツをもって行くのですが、MTB用のほうが耐久性もあるし、錆びないし今後の事を考えるといいと思っていますが、付くかどうかが判りません。 MTB用のブレーキレバー、ブレーキワイヤーは付きますか?

  • シフトレバー

    今やや痛んでいるMTBを自力で綺麗に修復しようとしている最中です。 で、ワイヤーが全体的に痛んでいるので全部張り替えようと思っており ついでにシフトレバーも交換しようと思っています。 大きく2種類、レバーを押し引きタイプと、ダイヤルみたいのを縦に回すタイプ http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/trx-8.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/slrs31-6r.html があるようですがこれらは何か性能的な特徴はあるのでしょうか? それとも単に見た目の好みで選んでよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • シフトレバーの交換

    先日,GIANTのTRIALS COMPを手に入れたのですがグリップシフトなので交換したいのです。 それで,私は単にシフトレバーのみを交換すればよいと考えていたのですが,実際はワイヤーの長さやディレイラーとの交換性とかの問題でうまくいかないものなのでしょうか。 というか,もう1台の自転車に付いているやつ(http://www.cycle-yoshida.com/shimano/sl/mtb/6sl_m410_page.htm)を取って,それを付けてしまおうなどと虫のいいことを企んでいるのですが大丈夫なのかと。。。