• 締切済み

仕事中に これってアリ? の相談です。

みんなで解決・・・に 初めて投稿します。 42歳のパート(入社4年目)です。・・・(家に事情で社員になっていません) 問題は30歳の女性社員A(入社2年目)のこと。 昨夏に定年した上司と私とで、商品のこと・仕事のコツ・・・ 丸1年かけ、「他の部署の人でもできる内容」を教えました。 定年した上司の仕事を引き継いだAですが 他の上司から 「XXのこと知らんか?」と聞かれれば、「見たこともないです」 ・・・(一緒に棚卸したじゃん!)    → この時、なんで教えないの!!!と怒られたのは私です。      でも、教えているのを知っていた仲間に救われました。 「XX見せてくれる?」と出せば「これ前々のモデルだろ?」・・・(在庫管理担当者でしょ?) 作業場が空き段ボールで狭くなって「つぶすよ」といえば、来週使うの・・・(ゴミ屋敷かよ) 他にも、咳するに手を当てない、作業中に何かとつまみ食い、5分おきに飴やガム・ラムネ・・・ コーヒー飲みながら仕事するなとは言わないけど、麺のように音をたてて飲む。 女性として、仕事の態度として、許される時代なのでしょうか? 私が古いの・・・?  仕事のストレス・・・といえば、それを乗り越える忍耐力不足とか甘えとか言われます、同感です。 しかし、ミスをすれば、定年した上司と私のせいになっています。 「見てあげて」と言われても、Aが見せるはずもありません。 なぜなら、Aは入社のとき「営業希望」で応募し、女性は受け入れないと断られたとき、 上司からの「内勤は?」との心遣いに対し、「じゃあ、事務でもいいです」と。 勤務開始1週間目「なんで私だけ担当がないんですか?」を泣いて訴えたとか。 自信家というか、プライド高いというか・・・私が間違った考えか、ふつうなのか、 わからなくなりました。 30歳、40歳前後の方、特に意見をいただきたいです。 男性管理者の方もありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#141932
noname#141932
回答No.2

昔は自分もそんな感じでした。どうすれば、治るか。簡単です。先ずは誉めてあげて下さい。そうすれば、多分言うことききます。

• meg68k
回答No.1

おはようございます。 まず仕事の事と生活癖をわけて考えるべきだと思います。 仕事に関しては、 >「見てあげて」と言われても、Aが見せるはずもありません。 言われてるんですよね? だったら後輩の面倒が見切れていない管 理不十分な上司(と直接の指導担当?であるあなた)の責任だと考 えるのが一般的だと思います。どうすれば話を聞かせられるのかき ちんと考えるべきでしょう(プライド高そうなのでなめられてる可 能性もあるかもしれません)。 仕事に関しては、後輩指導の役目を任された人の多くがつまづく内 容だと思います(一般的に、言うこと聞いてくれない部下をもつ係 長のストレスの上の方だと思います)。何故私が怒られるのか、で はなく、どう言えばわかってくれるのかと考えるのが基本だと思い ます。 生活癖に関しては女性というか男性でもどうよと感じるレベルだと は思いますが、規則で禁止されていない項目を注意する場合は、相 手に納得させる為にきちんとした根拠が必要だと思います(例え衛 生上とかでも立派な理由です)。それを説明した上で注意しましょ う。もし仕事に悪影響を出すような事なら上司に進言して部内のマ イナー規則を設置するとか考えましょう。