• 締切済み

ユナイテッドのマイレージが10万マイル。でも・・・

現在ユナイテッドのマイレージが10万マイルほどたまっています。 大昔になりますが、一時期アメリカに住んでいたのと、無料年会費に惹かれてつくったセゾンのUnited Mileage Plusカード(ビザ)。  どんどんたまっていくのはいいのですが、 現在はもう6年近くオーストラリア在住。 このポイントをどう使ったらいいものか、いろいろ調べてみたのですが(私なりに) シドニーと東京ではフライトがないみたいで どうしたものか、考えあぐねております。 せっかくたまったマイレージ ポイント。 でも・・・ 使えないのかな・・みたいな。 何か名案はございませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

• nolly_ny
回答No.7

ふたたびこんにちは。お礼に記載してくださった内容ところどころ回答しますね。 > ユナイテッドのサイトで、 > シドニー発 東京着 往復便 として、 > パートナーエアライン で Redeemしようとしたら、結果ゼロ これであきらめてはいけません。特典航空券を利用するためには、あらゆる方向から調査&試行が必要です。 UAのサイトではパートナーエアラインの特典も予約できると書かれていますが、実際にはご覧のとおりほとんどできません。 これはUAに限らず他の航空会社にも言えることです。 でも、航空会社に電話すると、予約できるんです。(特典航空券の枠に空席があれば、ですが) 無料特典でパートナーエアラインを利用したいときには、基本は電話予約だと思っておいたほうがよいと思います。発券手数料は余計にかかりますがこれは仕方ないとあきらめるしかないです。 > コンチでマイル足りなければ、コンチに移してコンチの飛行機にのれますよ、同様に、ユナイテッド系列で帰国しようにもマイル足りないなら、コンチから持ってきてそれで、チケット買えばいいんですよっていう、そういうことですよね? はい、そのとおりです。ただ、2社が完全に統合されていないうちは、両方の現行規定のイイトコドリするような使い方もできます。 詳細はこちらでどうぞ。 http://www.mile-tokutoku.com/story/story_142.htm でももししばらく利用する予定がないなら、わざわざ自分で両社の口座の統合手続きする手間はかけずに、そのまま放っておいてももちろんOKです。ご認識どおり、来年以降に自動的に統合されます。 ところで、来年1月の「フライトを利用する」としたら、そろそろ手配にかかったほうがよい時期ですね。 またもし1月以降に「特典の予約を」する場合は、No.6さんが書かれている「(第一四半期の日付が確定するまで、1月から統合完了までは移行出来なくなるんじゃないかと予想)」により、「片方だけでは必要マイルがちょっと足りない、統合させておけばよかった」となるようなことがなきにしもあらずのため、私のような者は自分でできるうちにやってしまおうと、やってしまってます。移行できるのは1000マイル単位なので、端数はどうしても片方の口座に残ってしまうんですが、これは自動統合のときに振り込まれるという認識です。 UAのマイルを特典航空券に利用できる航空会社の情報は、こちらにまとまってありました。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/index.html No.6さん>> > 現行だとコンチネンタルはスターアライアンス系列ではないので 確かに以前はスカイチームでしたけど、数年前からスターアライアンスですよ。「系列」というのにはもっと深い意味があるのかな? お互い、回答することで勉強にもなりますね。

回答No.6

No4です。 そうですね。今の質問者さんのマイルは ワンパス←→マイレージプラス この状態になっていて、2011年12月31日までは統合前の暫定措置の様な感じで相互移行が無制限で可能です。 (第一四半期の日付が確定するまで、1月から統合完了までは移行出来なくなるんじゃないかと予想) 統合完了後は125000マイルになると思います。 マイレージのポイントを使った特典航空券は他社の国際線も取れることが出来、最大2社での経由ならいけるみたいです。 (ex. 出港→ANA→中継地→UA→目的地) コンチネンタルかユナイテッドのどちら側で取るかは好みの問題ですね。 現行だとコンチネンタルはスターアライアンス系列ではないので、ワンパスと提携してる航空会社のフライトを利用したりオークションやりたい等であればコンチネンタルという感じでしょうか。 ANAはシドニー就航してないんですね。 まぁでもスターアライアンスとワンパスなら日本へのルートは確実にあると思いますので、探してみるといいと思います。 グアム経由ならいけそうですね。 強いて言うなら、統合完了後の新生ユナイテッドはスターアライアンスに残るのかという懸念が多少はあるので、念のためチェックした方がいいかもしれないです。 (双方USAの会社ですので脱退はないとは思いますが。)

• nolly_ny
回答No.5

No.1&3です。何度も失礼します。 ANAでは、シドニーだけでなくオーストラリアー日本間の運行便は、ないと思います。 # ANA国際線予約サイトの、到着地の「地域」の選択に「オーストラリア」がないです。 だから、No.1に書いたように「シドニー空港発着便と、スターアライアンス加盟航空会社一覧を照らし合わせてみると」質問者さんが無料特典旅行に使える行き先がもっとあるかもしれません。 なお、UAとCOの合併に伴うマイルの取り扱いについては、現在は相互移行が可能になっています。 コンチネンタル航空の特典で発券したい場合は、ユナイテッド航空で予約手続きしようとせずに、ユナイテッドの口座からコンチの口座にマイルを移行して(口座お持ちでないなら、新規入会して)、コンチのサイトで手続きしたほうがスムーズです。

yuquita
質問者

お礼

そうなのです・・ANAさん、飛んでいません>< マイルの相互移行が可能ということですが、 もし来年1月とかに一時帰国するとすると、 相互移行自体が意味がなくなるような気がするのですが。 マイルが統合されてユナイテッドに合算されるのであれば、、以降する必要は・・ないんですよね? 今年以内に帰国する場合、移行できるので、コンチでマイル足りなければ、コンチに移してコンチの飛行機にのれますよ、同様に、ユナイテッド系列で帰国しようにもマイル足りないなら、コンチから持ってきてそれで、チケット買えばいいんですよっていう、そういうことですよね? ややこしくてすみません・・・

回答No.4

No2です。 さきほどユナイテッドのサイトを見てみるとコンチネンタルのサイトが併設状態だったのでアレっと思いましたが、コンチネンタルとユナイテッドは合併しますね。 ですので、質問者さんのマイルは現在はどちらのフライトにも利用できます。 今年の年末まではコンチネンタルにも移行できるようですので、日本行きのチケットもあるのではないでしょうか。 詳しくは下記サイトを参照してください。 http://www.mile-tokutoku.com/news_2011/20111231_UA_sougoikou.htm 2012年の第一四半期のポイント統合されるようなので、その辺りで何かのキャンペーンが起こるのを待ってからでもいいかもしれません。 http://mileageplusmergerupdates.com/en/mp/MergerMilestones/Timeline 2008年以降ポイントについては共通基準が設けられた様ですので、No2の私のコメントは誤りなので無視して下さい。 (知りませんでした…) No1さんの3のコメントを補足すると、スターアライアンス系列の航空会社であれば特典航空券を利用出来ます。 つまりシドニーからならANAの日本行きをUnitedで取ればOKということになります。 ※各社間でのポイント移行は出来ません。 http://www.united.com/page/article/1,,53694,00.html

yuquita
質問者

お礼

重要な情報を有難うございます! 私もコンチネンタルと、ユナイテッドが合併するのは知りませんでした。コンチネンタルのワンパスのメンバーでもあるのですが、こちらのマイル残高も25000マイルほどあります。(そのうち、ライフタイムマイルは、半分くらいの12000ほどですが・・・) ということは・・・・ 来年になると、この25000マイルと、ユナイテッドのマイル100000マイル、あわせて、125000マイルってことになるんでしょうか?? ANAは、、、シドニー日本間、飛んでないので・・無理なのです>< http://www.staralliance.com/ja/about/airlines/  今調べてみたのですが、↑ これがスターアライアンスの加盟航空会社。 これに、、ワンパスのコンチネンタル系列の航空会社を含めたもの全てが Unitedのマイレージで使用できる、という認識でよろしかったでしょうか?

• nolly_ny
回答No.3

No.1です。すみません、重要な説明が抜けてました。 No.2さん、ご指摘ありがとうございます。 ユナイテッド航空のマイルで、スターアライアンス加盟の航空会社の特典航空券を利用できますよ、という意味で書きました。 ケアンズ⇔グアム⇔日本の地方空港というコンチネンタル・ミクロネシア航空のフライトも、ユナイテッドのマイルを使って特典航空券で利用できます。

yuquita
質問者

お礼

スターアライアンス加盟の航空会社・・ですか・・・・。 調べてみます! どの航空会社がスターアライアンスに加盟してるか、記憶にないので。 スターアライアンスに加盟してる航空会社なら全て使えるのかな?? シドニーからケアンズに飛んで、グアム、日本の地方都市・・・とすると、ものすごい時間がかかってしまいますね・・・><

回答No.2

現在のUnitedからマイレージの登録航空会社を変えるしか手はないですね。 ANAの様にポイント交換できるものが航空券以外もあればまだいいんですけど、チャリティ寄付しか選択肢がないのは残念な感じがしますね。 10万マイルはかなりの量ですのでAusと東京間はなくても他のエリアへの旅行等で消費するのが一番というか唯一の策かなと。 >No1さん スターアライアンス系航空会社を使えば質問者さんならUnitedのマイルが貯まると言うだけで他社のフライトにマイルは使えません。

yuquita
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます! 後のコメントで、このメッセージは無視してくださいってことでしたので、 とりあえずコメントも控えておきますね。 でも、時間を割いてくださって有難うございました。

• nolly_ny
回答No.1

ユナイテッド航空が加盟しているスターアライアンスの航空会社を調べてみたところ、オーストラリアに就航していそうな航空会社は(あくまでも私の知識の範囲内) ・ニュージーランド航空 ・シンガポール航空 がありました。 最寄の空港はシドニーですか? シドニー空港発着便と、スターアライアンス加盟航空会社一覧を照らし合わせてみると、もっとあるかもしれません。

yuquita
質問者

お礼

仕事から帰ってきたら5通も返信があったので、びっくりしました^^ 有難うございます。 最寄りの空港はシドニーです。 一時期マイレージのことを調べまくった時がありました。。が しばらくほったらかし状態でしたので、 スターアライアンスってなんだっけな?といった段階です。 シンガポール航空かニュージーランド航空だと 確かにシドニー→シンガポール → 東京 シドニー→オークランド??クライストチャーチ??→ 東京 という風に飛んでます。 ということは・・・ シンガポール航空か、ニュージーランド航空を使えば マイレージを使えるってことでしょうか? ユナイテッドのサイトで、 シドニー発 東京着 往復便 として、 パートナーエアライン で Redeemしようとしたら、 結果ゼロとなったので、 どの航空会社も使えないのかとおもって 今回質問させていただいた次第です。