• 締切済み

ユナイテッドのマイレージが10万マイル。でも・・・

現在ユナイテッドのマイレージが10万マイルほどたまっています。 大昔になりますが、一時期アメリカに住んでいたのと、無料年会費に惹かれてつくったセゾンのUnited Mileage Plusカード(ビザ)。  どんどんたまっていくのはいいのですが、 現在はもう6年近くオーストラリア在住。 このポイントをどう使ったらいいものか、いろいろ調べてみたのですが(私なりに) シドニーと東京ではフライトがないみたいで どうしたものか、考えあぐねております。 せっかくたまったマイレージ ポイント。 でも・・・ 使えないのかな・・みたいな。 何か名案はございませんでしょうか?  よろしくお願いいたします。 

みんなの回答

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.7

ふたたびこんにちは。お礼に記載してくださった内容ところどころ回答しますね。 > ユナイテッドのサイトで、 > シドニー発 東京着 往復便 として、 > パートナーエアライン で Redeemしようとしたら、結果ゼロ これであきらめてはいけません。特典航空券を利用するためには、あらゆる方向から調査&試行が必要です。 UAのサイトではパートナーエアラインの特典も予約できると書かれていますが、実際にはご覧のとおりほとんどできません。 これはUAに限らず他の航空会社にも言えることです。 でも、航空会社に電話すると、予約できるんです。(特典航空券の枠に空席があれば、ですが) 無料特典でパートナーエアラインを利用したいときには、基本は電話予約だと思っておいたほうがよいと思います。発券手数料は余計にかかりますがこれは仕方ないとあきらめるしかないです。 > コンチでマイル足りなければ、コンチに移してコンチの飛行機にのれますよ、同様に、ユナイテッド系列で帰国しようにもマイル足りないなら、コンチから持ってきてそれで、チケット買えばいいんですよっていう、そういうことですよね? はい、そのとおりです。ただ、2社が完全に統合されていないうちは、両方の現行規定のイイトコドリするような使い方もできます。 詳細はこちらでどうぞ。 http://www.mile-tokutoku.com/story/story_142.htm でももししばらく利用する予定がないなら、わざわざ自分で両社の口座の統合手続きする手間はかけずに、そのまま放っておいてももちろんOKです。ご認識どおり、来年以降に自動的に統合されます。 ところで、来年1月の「フライトを利用する」としたら、そろそろ手配にかかったほうがよい時期ですね。 またもし1月以降に「特典の予約を」する場合は、No.6さんが書かれている「(第一四半期の日付が確定するまで、1月から統合完了までは移行出来なくなるんじゃないかと予想)」により、「片方だけでは必要マイルがちょっと足りない、統合させておけばよかった」となるようなことがなきにしもあらずのため、私のような者は自分でできるうちにやってしまおうと、やってしまってます。移行できるのは1000マイル単位なので、端数はどうしても片方の口座に残ってしまうんですが、これは自動統合のときに振り込まれるという認識です。 UAのマイルを特典航空券に利用できる航空会社の情報は、こちらにまとまってありました。 http://www.unitedairlines.co.jp/core/japanese/MP/earnmiles/partners/air/index.html No.6さん>> > 現行だとコンチネンタルはスターアライアンス系列ではないので 確かに以前はスカイチームでしたけど、数年前からスターアライアンスですよ。「系列」というのにはもっと深い意味があるのかな? お互い、回答することで勉強にもなりますね。

回答No.6

No4です。 そうですね。今の質問者さんのマイルは ワンパス←→マイレージプラス この状態になっていて、2011年12月31日までは統合前の暫定措置の様な感じで相互移行が無制限で可能です。 (第一四半期の日付が確定するまで、1月から統合完了までは移行出来なくなるんじゃないかと予想) 統合完了後は125000マイルになると思います。 マイレージのポイントを使った特典航空券は他社の国際線も取れることが出来、最大2社での経由ならいけるみたいです。 (ex. 出港→ANA→中継地→UA→目的地) コンチネンタルかユナイテッドのどちら側で取るかは好みの問題ですね。 現行だとコンチネンタルはスターアライアンス系列ではないので、ワンパスと提携してる航空会社のフライトを利用したりオークションやりたい等であればコンチネンタルという感じでしょうか。 ANAはシドニー就航してないんですね。 まぁでもスターアライアンスとワンパスなら日本へのルートは確実にあると思いますので、探してみるといいと思います。 グアム経由ならいけそうですね。 強いて言うなら、統合完了後の新生ユナイテッドはスターアライアンスに残るのかという懸念が多少はあるので、念のためチェックした方がいいかもしれないです。 (双方USAの会社ですので脱退はないとは思いますが。)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.5

No.1&3です。何度も失礼します。 ANAでは、シドニーだけでなくオーストラリアー日本間の運行便は、ないと思います。 # ANA国際線予約サイトの、到着地の「地域」の選択に「オーストラリア」がないです。 だから、No.1に書いたように「シドニー空港発着便と、スターアライアンス加盟航空会社一覧を照らし合わせてみると」質問者さんが無料特典旅行に使える行き先がもっとあるかもしれません。 なお、UAとCOの合併に伴うマイルの取り扱いについては、現在は相互移行が可能になっています。 コンチネンタル航空の特典で発券したい場合は、ユナイテッド航空で予約手続きしようとせずに、ユナイテッドの口座からコンチの口座にマイルを移行して(口座お持ちでないなら、新規入会して)、コンチのサイトで手続きしたほうがスムーズです。

yuquita
質問者

お礼

そうなのです・・ANAさん、飛んでいません>< マイルの相互移行が可能ということですが、 もし来年1月とかに一時帰国するとすると、 相互移行自体が意味がなくなるような気がするのですが。 マイルが統合されてユナイテッドに合算されるのであれば、、以降する必要は・・ないんですよね? 今年以内に帰国する場合、移行できるので、コンチでマイル足りなければ、コンチに移してコンチの飛行機にのれますよ、同様に、ユナイテッド系列で帰国しようにもマイル足りないなら、コンチから持ってきてそれで、チケット買えばいいんですよっていう、そういうことですよね? ややこしくてすみません・・・

回答No.4

No2です。 さきほどユナイテッドのサイトを見てみるとコンチネンタルのサイトが併設状態だったのでアレっと思いましたが、コンチネンタルとユナイテッドは合併しますね。 ですので、質問者さんのマイルは現在はどちらのフライトにも利用できます。 今年の年末まではコンチネンタルにも移行できるようですので、日本行きのチケットもあるのではないでしょうか。 詳しくは下記サイトを参照してください。 http://www.mile-tokutoku.com/news_2011/20111231_UA_sougoikou.htm 2012年の第一四半期のポイント統合されるようなので、その辺りで何かのキャンペーンが起こるのを待ってからでもいいかもしれません。 http://mileageplusmergerupdates.com/en/mp/MergerMilestones/Timeline 2008年以降ポイントについては共通基準が設けられた様ですので、No2の私のコメントは誤りなので無視して下さい。 (知りませんでした…) No1さんの3のコメントを補足すると、スターアライアンス系列の航空会社であれば特典航空券を利用出来ます。 つまりシドニーからならANAの日本行きをUnitedで取ればOKということになります。 ※各社間でのポイント移行は出来ません。 http://www.united.com/page/article/1,,53694,00.html

yuquita
質問者

お礼

重要な情報を有難うございます! 私もコンチネンタルと、ユナイテッドが合併するのは知りませんでした。コンチネンタルのワンパスのメンバーでもあるのですが、こちらのマイル残高も25000マイルほどあります。(そのうち、ライフタイムマイルは、半分くらいの12000ほどですが・・・) ということは・・・・ 来年になると、この25000マイルと、ユナイテッドのマイル100000マイル、あわせて、125000マイルってことになるんでしょうか?? ANAは、、、シドニー日本間、飛んでないので・・無理なのです>< http://www.staralliance.com/ja/about/airlines/  今調べてみたのですが、↑ これがスターアライアンスの加盟航空会社。 これに、、ワンパスのコンチネンタル系列の航空会社を含めたもの全てが Unitedのマイレージで使用できる、という認識でよろしかったでしょうか?

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

No.1です。すみません、重要な説明が抜けてました。 No.2さん、ご指摘ありがとうございます。 ユナイテッド航空のマイルで、スターアライアンス加盟の航空会社の特典航空券を利用できますよ、という意味で書きました。 ケアンズ⇔グアム⇔日本の地方空港というコンチネンタル・ミクロネシア航空のフライトも、ユナイテッドのマイルを使って特典航空券で利用できます。

yuquita
質問者

お礼

スターアライアンス加盟の航空会社・・ですか・・・・。 調べてみます! どの航空会社がスターアライアンスに加盟してるか、記憶にないので。 スターアライアンスに加盟してる航空会社なら全て使えるのかな?? シドニーからケアンズに飛んで、グアム、日本の地方都市・・・とすると、ものすごい時間がかかってしまいますね・・・><

回答No.2

現在のUnitedからマイレージの登録航空会社を変えるしか手はないですね。 ANAの様にポイント交換できるものが航空券以外もあればまだいいんですけど、チャリティ寄付しか選択肢がないのは残念な感じがしますね。 10万マイルはかなりの量ですのでAusと東京間はなくても他のエリアへの旅行等で消費するのが一番というか唯一の策かなと。 >No1さん スターアライアンス系航空会社を使えば質問者さんならUnitedのマイルが貯まると言うだけで他社のフライトにマイルは使えません。

yuquita
質問者

お礼

たくさんの回答をありがとうございます! 後のコメントで、このメッセージは無視してくださいってことでしたので、 とりあえずコメントも控えておきますね。 でも、時間を割いてくださって有難うございました。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ユナイテッド航空が加盟しているスターアライアンスの航空会社を調べてみたところ、オーストラリアに就航していそうな航空会社は(あくまでも私の知識の範囲内) ・ニュージーランド航空 ・シンガポール航空 がありました。 最寄の空港はシドニーですか? シドニー空港発着便と、スターアライアンス加盟航空会社一覧を照らし合わせてみると、もっとあるかもしれません。

yuquita
質問者

お礼

仕事から帰ってきたら5通も返信があったので、びっくりしました^^ 有難うございます。 最寄りの空港はシドニーです。 一時期マイレージのことを調べまくった時がありました。。が しばらくほったらかし状態でしたので、 スターアライアンスってなんだっけな?といった段階です。 シンガポール航空かニュージーランド航空だと 確かにシドニー→シンガポール → 東京 シドニー→オークランド??クライストチャーチ??→ 東京 という風に飛んでます。 ということは・・・ シンガポール航空か、ニュージーランド航空を使えば マイレージを使えるってことでしょうか? ユナイテッドのサイトで、 シドニー発 東京着 往復便 として、 パートナーエアライン で Redeemしようとしたら、 結果ゼロとなったので、 どの航空会社も使えないのかとおもって 今回質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

  • ユナイテッド航空、マイレージプラス。

    ユナイテッド航空の、マイレージプラスで、オーストラリア・ブリスベンから、関西国際空港までの、必要マイル数が、オーストラリア/南アジアと南アジア/日本の、両方がかかってしまいます。 距離にして、遠いシドニーやメルボルンからだと、オーストラリア・日本のマイルになります。 どうも、納得いかないのですが、ルールだからとの一点張りです。 このような事は、他にもたくさん有るのでしょうか? また、ルール改訂近々有りそうでしょうか?

  • マイレージ(マイル)について

    今までマイレージに興味がなかったのですが、最近興味が出てきてマイレージが溜まるクレジットを作ろうかと思っています。 マイレージに関して全くの無知だったので、こちらのサイトやネットでいろいろ調べてなんとなく結論は出たのですが、間違っているところ、またこうしたほうがいいよというご意見がありましたらぜひお願いいたいます。 まず私の飛行機の利用度は1年、もしくは2年に1度北米、オセアニア、ヨーロッパ方面へ旅行に行く程度です。1年に1,2度国内線を利用します。 これだけでは溜まらないのでクレジット機能のついたマイレージカード(?)を作ってショッピングやその他もろもろの支払い等でマイレージを溜めていきたいと思っていますが年会費は安いほうがうれしいです。 まだそんなに海外に行ったことがないのでよく使う航空会社は分からないのですが、上記の方面へ行くのに直行便以外に乗るつもりはありません。 そのあたりを踏まえて調べてみると、おそらくスターアライアンスに加盟している航空会社を利用することが多くなるのかなと思い、その中のANA、エアカナダ、ユナイテッド航空のどれかでマイルを溜めていこうかと思っています。 おそらく私の飛行機の利用頻度からいって、ユナイテッド航空で溜めていくのが有効期限も大丈夫そうだし賢いかなと思っているのですが、正しいでしょうか? また、ユナイテッド航空のマイルを溜めるのにはセゾンカードのUCカードが一番いいのでしょうか? それともANAカードを作ってANAで溜めていっても損はしないのかな???などなど疑問は湧き出てくるばかりです(汗)。 マイレージについて詳しい方のアドバイスをいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ANAのマイレージを貯めているのに、UnitedのMileage Plusに加入してしまいました

     WebでUnitedの航空券を予約し購入しました。そのさい1,000マイル上げるというのにつられて、ついMileage Plusに加入してしまいました。ANAのマイレージを貯めているのに、実際の飛行マイルまでUnitedで登録されてしまうのでは困ります。空港でチェックインするときにANAのマイレージカードを提示すれば、ANAで登録してもらえるでしょうか。

  • クレジットカードとマイレージプログラムの紐付け

    今、セゾンのマイレージプラスカード(Master)を持っており、ユナイテッド航空のマイルを貯めています。 スタンダードのカードには家族カードがないため、妻のためにもう一枚セゾンのカード(AMEXあたり)を契約したいと思っていますが、名義人の違う二枚のカードから、一つのユナイテッド航空マイレージプログラムにマイルを入れることはできるのでしょうか。 家族カードのあるゴールドカードは年会費的に厳しく、マイレージも一箇所にまとめたいと思っています。ご助言をいただけたら嬉しいです。

  • 【ユナイテッドかANAか】どちらでマイルを貯めればよいですか?

    はじめまして。 マイレージを貯めようと思い立ったのですが迷っています。 「ANAのマイペイすリボ」か「ユナイテッドのセゾンマイレージプラス」 2つまでは絞れたのですが、決められません。 ●年1回の海外旅行(格安ツアー、主にアジア)又は国内旅行(主に沖縄) ●年1回の里帰り(東京⇔大阪、割引運賃で) ●月5万円のクレジットカード使用 コレが私の生活パターンです。 加算率、年会費、ユナイテッドのマイレージアップ・・・などなど、 比較材料が多すぎて悩んでいます。 この2つに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひともアドバイス頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • ユナイテッドマイレージ

    現在、ユナイテッドのマイレージが14800マイル貯まっております。ですが有効期限が10月末で残りわずかで困っております。 あと200マイル貯めて15000マイルでANAの国内航空券に使おうと思っております。マイルを購入するにも1000マイル以上ですし、何か良い方法をご存知の方、是非ノウハウをご伝授いただきたく存じます。 最後に、ユナイテッドのマイレージでANAの国内航空券を取得されたかた、何か気をつける点などご存知でしたら併せてお教えください。 ちなみに妻も同じ条件です。2枚の無料航空券を目指して北海道か沖縄に向けてがんばりたいと思います。

  • ANA ユナイテッドのマイレージについて

    2つ質問があります。 ANA(5000マイル)とユナイテッド(37000マイル)現在持っています。 希望として9月下旬に米国へ行きたいと思っています。 各マイレージだけだと、マイレージのみ特典交換するためのマイル数が足りません。 (1)各マイレージを合わせて、どちらかの航空会社で渡米ができますか? (2)各マイレージを合算、もしくはどちらかのマイルをあるマイル数だけ使う事は出来ますか?(残りは現金など・・・) マイレージのシステムに詳しい方、教えてください。

  • 全日空のマイルをユナイテッド航空のマイルに加算する方法。

    どなたか、わかる方教えて下さい 現在全日空のマイルが、数千マイル貯まっています。再来月で、有効期限が切れてしまいます。ユナイテッド航空の、マイレージも持っています。ANAで貯めたマイレージを、ユナイテッド航空のマイレージに加算する事はできますか?日本のユナイテッドと、米国のユナイテッドではまたマイレージのルールは違うでしょうか?よろしくお願いします。

  • ショッピング2年間で62万円って多いの?

    unitedマイレージプラスセゾンカードを所持しています。 1000円で5マイル、ショッピングでためたマイルは3105マイルです。 フライトでためたマイルは8333マイル 合計で11438マイルしかたまりませんでした。 韓国に行くには2万マイル必要です。あと8600マイル、このままのペースでいくと3年くらいかかりそうです。 最近、ポイント還元率の良い楽天カードに使用を切り替えたので、もっとマイレージポイントがたまる数が悪くなると思います。年会費は1575円かかります。解約したほうがいいですか? ちなみに持っているカードはunited マイレージセゾンカードとセブンカードJCB、楽天カード、mufgゴールドカードです。マイレージプラスカードは5マイルでもたまれば有効期限が伸びるので、1000円だけでも使おうかなって思います、mufgゴールドカードはまったく使っていません

  • 「ユナイテッドマイル→Suicaポイント」は可能!?

    ANAのマイルがsuicaに移行出来るサービスが開始になりましたが、私はユナイテッドマイレージプラスのマイルを持っています。 このマイルでANAの航空券に換えられるのは知っているのですが suicaポイントにすることは出来るのでしょうか? 各社のHPを見たのですがわかりませんでした。。 どなたかご存知でしたら教えてください!!!