• 締切済み

題名だけで有る程度、全体像を伝えて!

この題もあまり良くはありませんが、題名が おしえてください・・・・それは分かっているよ。何を。開けないと何だかわからない。 禁・・・なにが?開けた・・・菌についてだった。誰も怒らず回答してるよ。親切だよ。 義母・・・・がどうした。もめごと?文字数残ってるよ。 このカテで・・・大根おろしのおいしいつくりかた・・・レシピカテあるよ。 心が狭いと怒られそうですが、題名はある程度、文章の要約を伝える所ではないでしょうか? まして質問ですから。削除お願いします。の題もヘンだと思いました。まだまだあります。 これヘンすぎるよ、有りませんか?

  • ds127
  • お礼率88% (264/300)

みんなの回答

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

この投稿も基本的には質問じゃない様に見えます、少なくともタイトルは。 質問を見る人はそれなりに質問の仕方も心得ていますので、ここに出しても効果は薄いのではないでしょうか。 そもそもルール違反かもしれません。

ds127
質問者

補足

済みません。文脈が良く分からない。 改善を求めていません。 疑問もかいていいのですよ。質問だけじゃなく。 見る人が心得ているではなく、する人が心得ている。ということの ミスタイプでしょうか?

関連するQ&A

  • 単一文書の要約レポートとは

    単一文書(刑法入門書 章別)の要約とは主にどのようにすべきですか? 各題は書くべき?(~とはなにか?等の半ページごとの題名) 重要な単語をそのまま羅列? それとも簡潔にだ・である口調に書き換えるべき? 題は削除し、全てを噛み砕き、似た内容であれば、削除し、再構築するべき?(ここまでは求められていないと思われますが)

  • OKWave:新ベータから題名がなくなりましたがOK?

    題名:OKWave:新ベータから題名がなくなりましたがOK? いつもお世話になります。 初めてのアンカテです。 何かと不調法があるかと思いますがよろしくお願いします。 OKWaveの新ベータバージョンが公開されていますが、従来あった質問タイトル(題名)のフィールドが抹消されています。 私はこれが改悪だと思います。 それは、旧インターフェイスでは「質問の要点となる言葉をもりこむと、質問内容が理解されやすく、すばやい回答につながります。」と書かれているように、ここに質問の要約を書くことに心を砕いてきたつもりだからです。 新インターフェイスでは、質問の本文1行目を題名代わりの表示に使うようです。 これも困るんです。 私は質問の本文を「お世話になります。」という挨拶で始めていました。 これによって、新インターフェイスで長年積み重ねてきた私の過去の質問(自分にとっての知的資産で、他の方にも役立てばいいなと思っていたもの)がすべて「お世話になります。」という題名になってしまいました。 これは何かの間違いだろう、何らかの設定項目があって、見逃しているだけではないか、とも思いましたし、もしかすると質問に題名をつけることは、ぼくが知らないだけで、重要な問題を引き起こす事実があったのか、とも思いました。 そこでアンカテではなくて「質問」として以下の項目を立てました。 http://okwave.jp/qa5367040.html ところが、みなさん(お一人を除いて)タイトル欄の削除には反対で、かつ、タイトル欄を削除した経緯はよく分からないとのことでした。 そこで、ここはタイトル欄の是非を問うアンカテを立ち上げようと思い、本項目を立ち上げさせていただきました。 前置きが長くなりましたが、以下質問です。 (1)新ベータのタイトルがなくなったことはどう思いますか? (2)過去質問の題名がすべて消失したことはどう思いますか? (3)タイトル欄をなくすと、どんないいことがあるでしょうか? あるいは、どんな悪いことがあるでしょうか? どんなOKWaveになると思いますか? (4)タイトル欄をなくす動機を推測でも教えてください。 (5)本機能はこれからでも要望が集まれば元に戻せると思いますか? 以上です。 項番にこだわらず、ご意見をバンバン書いてくださっても結構です! よろしくお願いします!

  • 小論文 大学側の意図がわからない

    受験する大学の二次試験が小論文です 過去問を見ながら対策しているのですが、問題は毎年2問ずつで次のようなものです 問1:次の『〇〇(題名)』の文章を読み400字以内にまとめなさい 問2:次の『〇〇について』のグラフから読み取れることを400字(300字の年もありました)まとめなさい まとめなさいとは、どういう意味なのでしょうか? 問1は要約のことかなと思ったのですが、「要約しなさい」とちゃんと書いてある年もあったので要約のことではないのかもしれないと思うようになって… でも自分の意見を書くとしたら400字じゃ少ない気がして… 論じなければいけないのに要約しちゃったり、自分の意見が必要ないのに書いちゃったりしたら0点になるのではと不安で(´;ω;`) どういう意図の問題だと思いますか? 大学に問い合わせた方がいいのでしょうか? 先生に大学は答えてくれないと思うと言われたし、名前を聞かれたりして変にチェックされるのではないかと思うとなかなかできなくて… どうしてもこの大学に行きたいんです>< 些細なことでも良いので回答よろしくお願いします

  • 題名:ある程度の経験者ですが、素人扱いされて困っています。

    題名:ある程度の経験者ですが、素人扱いされて困っています。 前置き:OKWAVEの、新参者です。わかいお方から、中傷誹謗をすこし感じる回答を、受け取りました。 左記のうけとりかたは、小生の推測の域をでません。非難は余程のことでない限り、気に留めませぬ。 ところが、ご自分の知識を基礎にして、(変な御仁が、先の回答者の中にもいます。 この程度のことを心得ていない、ど素人のたわごとを、鵜呑みにするのは、 質問者様、あなたにとっては考えものですよ!)と忠告なさる文章を、お見受けしました。 (上記カッコ内は、大意であって、原文ではないと申しておきます) 確かに、主張としては、親切であり、立派です。 小生も、これに準じた回答形式をとります。 しかし、根本に、違いがあります。 1データ、平成時代の一時的な要素が、間違っている可能性がある。 2いわゆる生半可な要素に基づく論理構築は、実情解決にそぐわないことになる。 3論理的な回答文は、実例または経験要素を含むべきである。 上記1~4のように、質問者の要請事項に対処する回答でありたい、と願うものであります。 (でも、小生の実回答には、たわいのない修辞と、シニカルな要素が多く存在する) 当人は、ご自分の(TRENDY&CASUALな)仮説が正しいと、自信たっぷりです。 当世流行の、暫定知識を知らないものは=(初心者)、 彼の主張を重要視しないものは=(新参者)として、 不当な扱いを受ける例を、OKWAVE様の、特定箇所(別カテゴリー、遊技業関連)に、 すこしばかり見受けました。 素養の少ない小生は、つまり今回の質問者は、困惑しております。 複数のかたの、お助けと、激励を期待します。 (言い訳がましいですが、約1~5名なら、お礼文作成可能。かつ容易です) 質問本文 ◎その壱;素人および新参者は、如何に対処すべきか?           A 検証に乏しい仮説に基づくお答え      B 当人の思い込みに準拠したお答え      C 間違いであると推察可能なお答え、遭遇状態を、A~Cの、3場合に、分別致しました。 ◎その弐;上記遭遇後、X=(当人に非礼でない手段で)示唆すべきだろうか?Y=無視しようか? 解決方法をご存知なら、お暇なときに、ご教示願います。

  • 世界史の全体像がつかめない

    世界史Bを二次試験で使います。 いつも教科書を中心に勉強していて思うのは時間列がバラバラというか順番が前後してたりしていて繋がりが分かりにくいです。 (もちろん後から「あーこうだったのか」とわかる部分もあります。) こういう人向けの参考書などないでしょうか?

  • IEの全体像

    IEの 工程分析(process analysis) 動作研究(motion study) 稼働分析(ratio-delay analysis) 時間研究(time study) というのは、どのような全体構造になっているのでしょうか。 前2つが空間的な構造に関わり、後の2つが時間的な部分に関わるかと思います。 また、工程分析と稼働分析は、より機械や、工程の組み合わせ(による生産性・稼働率の向上)に注目し、 動作研究と時間研究は、より個人レベル、一作業員レベルの事柄に注目するという点で、特徴がある、といってよいのでしょうか。 また、最終的・全体的には、稼働分析もプロセスの組み合わせによる全体的な稼働率なども問題にするのでしょうか。そうであれば、最終的なIEのゴールは、(全社的な)稼働分析での数値の改善、それも単純に動いている時間、価値稼働率より上位の概念として、価値/コスト(時間?)といった概念になっていかないといけないと思いますが。そこまではやらないのですかね。

  • 仏教の全体像を理解したい。

    過酷な受験生活の中でふと悟りや解脱とかいうものは、こんな感じなんじゃないかと思う時がある。 もしそうなら、受験生活をすることがそのまま苦行を意味して、経験的に前へ進めるかも知れない。 そう思えべ思うほど、手っ取り早く仏教の全体像及び本質を学びたいという思いが強くなる。手っ取り早くといったのには二つ意味がある。一つは時間がないから。もう一つは、仏教を学ぼうと思って書棚の前に立っても、訳の分からない(著者が自分の意見を好き放題述べてるようにしか思えないもの)書籍しかおいてないからだ。だから、もし、仏教に対する高度な形式知、暗黙知、および経験的なものをすでに習得済みの方がおられましたら、是非お勧めの書籍一冊を教えて頂きたい。 ここで一冊といったのは、その一冊が著しく質の高い書物なはずだからであります。 どうかよろしくお願い致します。

  • 南京大虐殺の全体像は?

    いろいろ本を読んだり調べてみたりしていますが、いまだに全体像がつかめません。 否定派の言うとおり捏造であるが故のことだとおもいますが、いまだに南京大虐殺をあげつらっている方におたずねします。 ===南京大虐殺の全体像を示していただけませんか?=== *中島今朝吾の日記を証拠に挙げる方がいらっしゃいますが、私が読んだ限りでは証拠たり得るものでは無いと思います。この日記を証拠とするには別の裏付けが必要です。 *崇善堂の埋葬記録は中国側の資料ですでに捏造であることが判明しています。紅卍会の埋葬記録でさえ処理能力から推測して作業代ほしさに埋葬数を水増ししたとされています。結果、一万程度の埋葬しかなされていません。 *パール判事も南京大虐殺を認めていません。東京裁判において数万の虐殺について弁護側が争わなかったため、パール判事は数万の虐殺を否定しなかったのです。パール判事が南京大虐殺を認めたというのなら、どの証拠を根拠に何人の虐殺が日本側によって行われたのか、それを明らかにしてください。 *どこでだれがどのようにしてだれを何人虐殺したのか?そしてその証拠をあきらかにしてください。 *70年前の戦時中の事件をいまだに非難していますが、そもそも中国共産党は7000万人以上の自国民を大躍進政策、文化大革命で殺してきました。さらに異民族であるチベットウイグルの民族浄化人権蹂躙核実験で現在も彼らを苦しめています。ほかにも法輪功弾圧や天安門、ノーベル平和賞、先日の高速鉄道事故などなど。なぜこれらの現在進行形の深刻な人権蹂躙をスルーして南京大虐殺など70年前の真偽不明な事件をことさら批判するのでしょうか?いったいあなたがたの優先順位はどうなっているのですか? 長くなりましたが、「この本を読め」とか「このWEBページを読め」とかでなく、あれこれ読んでいる時間がもったいないので肯定説の論拠の骨子を記述してください。

  • 画像(写真)の全体像が見れない

    メールの初心者です。初歩的な質問でお手数をおかけしますががよろしくお願いします。 OutiookExpで受信した写真の画像が大きすぎて全体の1/3位しか見れません。 もう少し縮小すれば全体像が見れると思うのですが解決方法がわかりません。 解決手順をご教授ください。よろしくお願いします。

  • 靖国神社について全体像が分かる本ありませんか?

    TVで靖国神社について放送してたので何となく観ていた所、専門家の話に全くついていけませんでした。(汗) そもそも東京裁判って何?か永久(A級?)戦犯とか、東条さんが死刑?とかその他の偉い人たちが無期懲役で刑務所に入ったのに釈放されたりなど、細かい事情をまったく理解してないので当然だと思いますけど・・・。 事の発端から全体像まで詳しく知りたいなーと最近になって思っていますが、ノンフィクション作家さんなどが書いた文庫になっているような本があれば紹介していただけるとありがたいです。(素人でもわかるような・・・) よろしくお願いしますm(__)m