ビザ取得でセンセーショナルなタイトル生成

このQ&Aのポイント
  • ビザ取得時に職場からの在籍確認の電話があることがあるのか?
  • ビザ取得の申請書に前職の情報を記入する場合、職場への連絡や確認は行われるのか?
  • ビザ取得の際に職場からの通知や確認を受けることがあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ビザ取得で職場に在籍確認の電話が来る!?

各種ビザ取得の際、申請書に前職の職場住所と社長名、雇用期間、仕事の概要の記述を求められる場合が多いと思うのですが、このことについて質問があります。 大使館やその他ビザ審査関係機関などがその職場に手紙や電話など、直接・間接的になんらかの通知や確認を取ったという実例を伝聞又は直接に聞いたり体験したことはありますか?国や他の条件によっても様々だとは思いますが、今回は包括的な範囲で大まかな可能性について知りたいと思っています。 私のビザ取得という行為自体はプライベートな物で、関係者以外には漏らしたくはない個人情報です。それは今後の商取引の結果にも影響してくる可能性があります。直接大使館などに伺うのがいちばん確実だとは思いますが、現時点では渡航先も未定であり関係機関には悪いのですが、信用できるのは機関より実際に経験された方一人一人のご意見だと思っています。事前調査または興味としてまずは一般的におおまかに可能性について知っておきたいと思い質問にいたりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

渡航先未定で、各種ビザ取得の内容を聞かれても、回答は付かないと思いますよ。  各種ビザとのことなので、就労ビザかと思いましたが、文面から違いますよね?配偶者ビザなのか観光ビザなのか…。ひょっとしてプレス関係?だったら、ココに書き込みなんてしないよね。おまけにご本人の国籍すら未記入ですから、回答は無理。  日本国籍だと仮定しても、文面から観光ビザでもなさそうだし。  一体、何のビザ申請でしょうか?

tmp_okwave
質問者

お礼

有用なご回答、どうもありがとうございます。 貴方の場合は無理に回答なさる必要はございませんよ。 「渡航先未定で、各種ビザ取得の内容を聞かれても、回答は付かないと思いますよ。」との御感想をお持ちのようですが、「敢えて述べない理由」「ちょっと訳がありそうですね」を察する能力を備え、それを踏まえたご回答が可能な方を対象にした質問ですので、貴方の場合は心配は無用です。そして、回答がないという事実は「連絡はなかった」可能性を補強する一要素と考えられているため、これ自体が一つの参考になる回答となる現実を注意深く読み取りましょう。 ただ、貴方の自らの疑問を率直に語る才能は感涙に堪える事ができないほど見事な物ですので、大事になさって頂けることを心よりお祈り致します。 新しい回答者様へ どのビザ・国籍でも構わないため特記は致しませんでしたが、日本からG8等に見られる主要国へという渡航の方向性は改めて追記させて下さい。また、先に示した「おおまかな可能性」という注意書きは「それほどの広範囲」の情報を指しています。それで役に立つのか、回答は無理など、心配や心持ちに関する御回答はまた別の機会にお願い致します。