• 締切済み

Excelでのターゲットリストの作成

営業活動で使用するリスト作成を行っています。 現在顧客を「シート1」に 新規ターゲットリストを「シート2」に分けており 「シート1」に記載ある現顧客リスト名を 新規ターゲットリストの「シート2」に、追加記載しようとした時に エラーとなる(記載)できないようにすることはできるのでしょうか? EXCELが得意ではなく、サイト等で調べたのですが ご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただけると助かります。

みんなの回答

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

ANo.1です。 コピー&ペーストに対応するにはVBAを使用してセルの値が変更されたイベントを拾うしかありません。 Sheet2のモジュールに以下のコードを入れればとりあえず望みの事は出来るかと思います。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim i, nCount As Long   For i = 1 To Target.Count     Target(i).Interior.ColorIndex = xlNone     '空白で無く、A列なら重複をチェック     If (IsEmpty(Target(i)) = False) And (Target(i).Column = 1) Then       If WorksheetFunction.CountIf(Worksheets("Sheet1").Range("A:A"), Target(i)) > 0 Then         '重複箇所をピンクに         Target(i).Interior.ColorIndex = 38         nCount = nCount + 1       End If     End If   Next i   If nFlag > 0 Then MsgBox ("今回の入力で、" & nCount & "箇所に既存顧客と重複あり") End Sub

  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.1

データの入力規則を使っては? 入力規則は別シートのデータを条件に出来ないので、シート2に作業用の列を追加し、シート1の現顧客の情報を表示させます。この行は非表示にしてしまっても良いです。 添付の画像ではD列を作業列としました。 D1に =Sheet1!A1 と、入れて下にコピーしています。 次に、新規ターゲット入力列(画像ではA列)を選択し、メニューの[データ]から[入力規則]を選択します(Excel2003の場合)。 「設定」タブで入力値の種類:ユーザ設定、数式:=(COUNTIF(D:D,A1)=0) 「エラーメッセージ」タブに適当なエラーメッセージを入力 これでシート2のA列に現顧客と同じ顧客名を入れるとエラーメッセージが出ます。

shounou
質問者

お礼

早速ありがとうございます! わかりやすくて助かりました。

shounou
質問者

補足

上記策で対応してみました。 打ちこみですと問題なく、エラーメッセージも出て大変たすかりました。 ただ、コピー&ペーストの場合だと、エラーメッセージが出ないのでどのようにするばよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • エクセルで作成したリスト

    エクセルで作成したリスト(氏名・住所など10項目程度で200件ほどです)を各取引先ごとにブックを作成して(エクセルファイルでシートは6枚ある決まった書式です)ファイル名は取引先名にしたいのですがどのような方法がありますか? やはりマクロやVBAなどで作るのが一番でしょうか? マクロやVBAは初歩的な簡単なものは作ったことがありますがあまり詳しくありませんが出来るようなら挑戦してみたいのですがもしサンプルコードなど教えていただければお願いします。

  • エクセルの並び替えについて

    エクセルで顧客管理をしています。 「基本情報」と名前を付けたシートに名前や住所などの情報が入力されたリストがあり、同じファイルの別のシートにそれぞれの顧客の基本情報とは異なるデータが入力されたリストがあります。 「基本情報」シートに新しい顧客が追加されたときに、別のシートの顧客名にも新しい顧客名が追加され、自動であいうえお順に並び替えがされるようにしたいのです。 質問内容が分かりにくかったらごめんなさい(T_T) 不明な点があれば、聞いてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセル2007で条件によってプルダウンリストを

    エクセル2007でリストを3項目って可能ですか? リスト用シートとして 得意先 あ い う 3社を"得意先"と名前定義付け 得意先「あ」の商品 a b c "あ商品名"と名前定義付け 得意先「い」の商品 f g h "い商品名" 同上 得意先「う」の商品 アイウ "う商品名" 同上 商品名「a」の数量 50 商品名「b」の数量 1000 商品名「c」の数量 10 ・・・ と数量が決まっている。-----ここまでリスト用シートに作成 で、 データ用シート(別シート)として、A列を得意先「あいう」から選択し、「あ」を選択したらB列は「abc」のプルダウンから選択し、「a」を選択したらC列には50が自動で入るということがしたいのです。 またこの場合、リスト用シートの入力方はどんな形でもよいのでしょうか?数式も含めてお助け下さい。

  • エクセルで「3次元配列」表の作成方法

    エクセルで「3次元配列」表の作成方法 エクセルの表は、縦横の2次元配列と言えるでしょう。 そのため、縦を顧客とし、横を月とし、月毎の顧客別売り上げのような表は見やすく表現できるし、それに対応した関数も沢山あります。 これに対し、3次元以上の配列を表現するには長けていないと思います。 私は、月、顧客、製品別に、コスト、売り上げを計算する3(4?)次元のデータを扱いたいのですが、合理的な方法はないでしょうか? エクセルに詳しくない人でも、顧客や製品を新たに追加できるようなものを作りたいのですが・・・。 今思いついた方法は、顧客リストシートと製品リストシートを作成する方法ですが、それを参照する製品は400種類、顧客は18社ですので、製品毎、顧客ごとにシートを作るのは現実的ではありません。

  • エクセルで顧客リストを作る-初心者です

    質問です。私は今までWordですべての作業を行ってきた のですが、顧客リストを作ることになってエクセルを はじめようか考えています。そこで質問です。 私の顧客リストは外国人さん用で、過去の購入品、名前、 住所、アドレスなどを一覧にして、できれば、最初に ランダムに打ち込んで、後になってアルファベット順に 変更できるようにしたいです。それから国別の検索など。 エクセルではこういうことも可能なのでしょうか。 Wordでできるものなら、わざわざエクセルを買うこともないのですが。 当初は、ビルダーで顧客リストを作ってしまって、 サイトを検索するように顧客情報が見られるようにしたかったのですが。 どなたか、お知恵をください。

  • エクセルで該当者データを抽出してリスト化できず・・・悩んでいます

    いつもエクセルテクニックを学ぶために活用させていただいております。 今回はみなさまの過去の質問を見ても解決できなかったので、質問させていただきました。 ■使用しているデータ  営業スタッフ向けに顧客リストを作成しています。  私のほうで、全営業スタッフの担当する顧客名、業種、購入額の一覧を作りました。  【EXCELのシート1】  A列   B列   C列  D列   営業  顧客名  業種  購入額 1 山田  A社   食品   10万 2 山田  B社   食品   20万 3 山田  C社   医療   10万 4 田中  D社   食品   30万 5 田中  E社   小売   15万 ■作りたいもの  各営業スタッフが自分の名前を入力すると、自分の顧客の名前、業種、購入金額を検索でき、リスト化できる機能です。  具体的にいうと・・・  1)シート2のA1に自分の名前(例:山田)を入力  2)シート2のA3以下に担当顧客が表示される 【EXCEL シート2】   A列   B列   C列  D列 1 山田 2 3 山田  A社   食品   10万 4 山田  B社   食品   20万 5 山田  C社   医療   10万 私自身マクロに詳しくなく・・・大変困っております。 オートフィルタを使えばいいのですが、営業スタッフが エクセルに精通しておらず恐らく使いこなせないのです。 「A1に自分の名前を入力してください」と言うだけで リスト化できる機能についてどなたかご教授いただければ幸いです。  

  • エクセルでリスト作成について

    エクセルでのリスト作成について良いアイデアや関数はないでしょうか? エクセルで、 シート1に参加確認表(20名分まで表示可能) シート2に組合員リスト(支店コード(数字4桁)、組合員番号、姓名、性別、etc) 以上のようなブックになっていて シート1の参加確認表に”支店コード”を入れるとその支店に属する組合員の 組合員番号と姓名が参加確認表に反映するようなフォーマットを作りたいです。 支店ごとの人数は少ないのですが、支店数が多いので 困っております。 使用用途は、印刷をして支店毎に配布をします。 1枚ずつコピー、貼り付けすればいいのでしょうが、 もし関数等で対応できそうなものであれば、他にも応用できるので教えください。 よろしくお願いします。

  • エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。

    エクセル 顧客マスタを利用してお中元リストを作りたいのですが。 顧客名、住所、電話番号などの情報が入った顧客マスタをエクセルに落として、それを利用して 会社のお中元リストを作ろうと思います。 「お中元リスト」シートの顧客名欄にお中元を出したい顧客名を入力すると、「顧客マスタ」シート から同じ顧客名を探し出し、お中元リストの住所欄、電話番号欄が自動で埋まる仕組みのものを作り たかったのですが上手くいきません。 VLOOKUP関数を使ってお中元リストを作ってみたのですが、実際に顧客名を入力しようとすると 正式な顧客名がわからないことが多いことに気が付きました。 その顧客が株式会社なのか有限会社なのか、先(株)か後(株)か、「○○産業」だったか「○○工業」 だったか等で、正式な顧客名(顧客マスタに登録されている顧客名)が分らない為に、結局顧客マスタ を見ながら顧客名を入力しなければならない有様です。 「入力規則」のリストを使おうと考えましたが、顧客マスタの件数が多く(2,000件以上)、リストから 選ぶのも大変です。 できればインターネットの検索みたいに入力途中に候補を表示してくれるような仕掛けを作れれば素 晴らしいのですが。 何かいい方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • エクセルでリストにないデータを示す方法

    シート1に、顧客のリストがあります。 <シート1> A B C ・ ・ シート2に、その月に取引のあった顧客の名前があります。 <シート2> B C X C G B という具合です。 Xさん、Gさんは新しい顧客なので、シート1のリストに追加したいのです。 しかし、シート1のデータも膨大であり、シート2のデータも膨大なので、手作業では困難です。 そこで、シート1のリストにない顧客の名前だけ、シート2で目立つような(あるいはピックアップするような)方法がないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセル2003のVBA

    お尋ねします。 契約書管理台帳をエクセル2003で作成中です。 シート1には、日付、契約書名、顧客コード、顧客名等 シート2には、顧客コード、顧客名等、顧客名カナ等、顧客情報がリストになっています。 契約書が来たときに、顧客コードをシート2より、ひっぱりたいのです。 リストを考えたのですが、500件ほどあり、とても選べません。 なので、イメージとして カナ検索、例えばフォームに、グーといれれば、グー株式会社を検索し、 0001というコードをセルに表す、という感じです。 VBAを使わなくて良ければ、それが一番いいのですが、色々検索すると、 使わないとできなさそうなので。。。。 どなたか、ご教授ください。よろしくお願いします。