• 締切済み

Excelでのターゲットリストの作成

営業活動で使用するリスト作成を行っています。 現在顧客を「シート1」に 新規ターゲットリストを「シート2」に分けており 「シート1」に記載ある現顧客リスト名を 新規ターゲットリストの「シート2」に、追加記載しようとした時に エラーとなる(記載)できないようにすることはできるのでしょうか? EXCELが得意ではなく、サイト等で調べたのですが ご存知の方がいらっしゃれば、お知恵を貸していただけると助かります。

みんなの回答

• mt2008
回答No.2

ANo.1です。 コピー&ペーストに対応するにはVBAを使用してセルの値が変更されたイベントを拾うしかありません。 Sheet2のモジュールに以下のコードを入れればとりあえず望みの事は出来るかと思います。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   Dim i, nCount As Long   For i = 1 To Target.Count     Target(i).Interior.ColorIndex = xlNone     '空白で無く、A列なら重複をチェック     If (IsEmpty(Target(i)) = False) And (Target(i).Column = 1) Then       If WorksheetFunction.CountIf(Worksheets("Sheet1").Range("A:A"), Target(i)) > 0 Then         '重複箇所をピンクに         Target(i).Interior.ColorIndex = 38         nCount = nCount + 1       End If     End If   Next i   If nFlag > 0 Then MsgBox ("今回の入力で、" & nCount & "箇所に既存顧客と重複あり") End Sub

• mt2008
回答No.1

データの入力規則を使っては? 入力規則は別シートのデータを条件に出来ないので、シート2に作業用の列を追加し、シート1の現顧客の情報を表示させます。この行は非表示にしてしまっても良いです。 添付の画像ではD列を作業列としました。 D1に =Sheet1!A1 と、入れて下にコピーしています。 次に、新規ターゲット入力列(画像ではA列)を選択し、メニューの[データ]から[入力規則]を選択します(Excel2003の場合)。 「設定」タブで入力値の種類:ユーザ設定、数式:=(COUNTIF(D:D,A1)=0) 「エラーメッセージ」タブに適当なエラーメッセージを入力 これでシート2のA列に現顧客と同じ顧客名を入れるとエラーメッセージが出ます。

shounou
質問者

お礼

早速ありがとうございます! わかりやすくて助かりました。

shounou
質問者

補足

上記策で対応してみました。 打ちこみですと問題なく、エラーメッセージも出て大変たすかりました。 ただ、コピー&ペーストの場合だと、エラーメッセージが出ないのでどのようにするばよろしいでしょうか?