• 締切済み

「再回答」って嬉しいですか?迷惑ですか?

タイトル通りです。 討論などではなく、普通の内容の場合どうですか? 私は、これも言っといてあげようと親切心のつもりなんですが 又返事書かせるの悪いかな…とも考えてしまいます。 皆さんはどうですか? 再回答する場合・してもらう場合それぞれの立場に立って ご回答頂けると有難いです。

noname#140683

みんなの回答

• dsdna
回答No.5

>「再回答」って嬉しいですか?迷惑ですか?  再回答をリクエストされて、書いてもいいと判断したときは書きます。  また「思いついたら書く」と予め回答しておいて、質問者から止めてくれと言われなければ書きます。

質問者

お礼

<回答頂いた皆様へ>  まとめたお礼で失礼します。 皆さんの回答を元に、 私は、質問者も聞きたい事があって質問しているのだから 再回答しても支障は無いだろうと判断しました。 もし迷惑だったら補足もお礼もしないだろうし、 質問者以外の方が見て(閲覧のみも含め) 参考にしたりコメントしたりしてくれる事もあると思うので。 この質問の回答者さんは誰も迷惑がっていないので安心しました。

• ho_orz
回答No.4

質問してないんで再回答する方だけども。 嬉しいのは、自分の回答で解決した場合。 再回答に関しては、別に嬉しいとか嬉しくないとか無い。 「あー、この人は更に疑問が出てきたんだな。んじゃ答えるか」程度。

質問者

お礼

ありがとうございます

• lions-123
回答No.3

>「再回答」って嬉しいですか?迷惑ですか? 討論などではなく、普通の内容の場合どうですか? 皆さんはどうですか? 私の場合 このサイトは質問者と回答者と閲覧者のスタンスや視点があると思います。 そして、個人差や価値観や感性の違いがありますが、基本は質問・悩み・疑問・他者の意見『アンケート』を求め、その解を回答いただいて帰結する訳ですね・・・ シンプルに考えれば、再回答とは記載漏れや誤りや新情報とかデーターを補足して頂く事であり、より良い解であったり、より幅広い意見や情報であるのだから、質量共にプラスの方向に考えます。 ◇再回答する場合 不備や誤りがあれば、回答者の責任において再回答します。 また、前回の回答に対して再質問やお礼において追加的な質問・コメントが寄せられていれば、誠実にお応えするのがマナー・エチケットだと思いますから・・・。 ◇してもらう場合 あくまでも、相手の方のご都合や意思にお任せですが、回答の中に分からない点や知りたい情報が含まれている場合には、折角の回答・情報が、より活用出来るように再回答をして頂ければ幸甚に思います。 でも、それはあくまでも当該回答者様の意思にお任せですが・・・。 質問者・回答者・閲覧者のどの立場であっても、サイト・カテゴリー・質問/回答/お礼のサイクル&起承転結が確実に為され、本サイトの質量共の充実発展が望まれる訳であり、中途半端な『解を見出せない』状態や質問や回答が閑散とした開店休業状態、適切な回答や情報が得れない状態が一番困るのでありますので、再回答自体は『より良い回答を目指す意図のものである限り』、参加者『質問者&回答者』として、利用者『閲覧者・サイトのファン』としては、サイトの発展充実や回答のレベルアップに繋がる物であり原則として大歓迎です。<冷やかし・誹謗中傷・特定個人への反復攻撃等で無い限り>

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#138815
noname#138815
回答No.2

質問はしていないので、再回答する場合についてのみですが、 例えば一度回答をして補足やお礼の中で、再度回答を要望を質問者がした場合や、 こんな感じの曲はありませんか? と言った質問などについては、回答後思い出したら再回答する場合もあります。 その質問者が情報を得たくて質問していると思いますから。通常は1回のみです。

質問者

お礼

ありがとうございます

• sanori
回答No.1

こんにちは。 質問者としては、質問の趣旨に沿っていさえすれば大歓迎。うれしい。ほんとに。 たとえ結果として役に立たなくても、気持ちがうれしいです。 回答者としては、再回答はものすごくたくさん書いています。 とはいえ、特に多いのは、質問者さんからの追加質問への回答と、自分のミスの訂正ですが。 しかし、後から思い出したことを書き足すこともあります。 積極的に書きます。 なぜならば、逆の立場で同じことをされたらうれしいからです。