w-zero3 es のUSBホストについて

このQ&Aのポイント
  • w-zero3 esをPDAとして再利用するにはUSBホスト機能が必要ですが、接続したUSBメモリが認識されない場合、ドライバが必要な可能性があります。
  • 通信ができない状態でもドライバのダウンロードだけできるサイトがあるかもしれませんが、情報が古くて見つかりにくい可能性があります。
  • 購入したコネクタが悪いのかどうかは分かりませんが、商品はgreenhouseのGH-USBK5です。
回答を見る
  • ベストアンサー

w-zero3 es のUSBホストについて

現在は他の携帯を使用していますが、以前使用していたw-zero3 esをPDAとして再利用したいなと考えました。 willcomとは解約しているため、通信はできません。 miniBオス-typeAメスコネクタを購入して256MBのUSBメモリを接続してみたところ、認識されませんでした。 購入したコネクタが悪いのでしょうか? いくつかのサイトを見てみましたが、ドライバが必要になるかもしれないと書かれているところもあったのですが、現在通信できない状態なのでドライバのダウンロードだけできるサイトなどはあるのでしょうか? もう何世代も前の機種ですので情報が見つかりにくく困っています。 ちなみに購入したコネクタはgreenhouseのGH-USBK5という商品です。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

w-zero3側をUSBホストとして使用するためには、一般的に使用されてるUSBケーブル(A=B接続)ではなく、 USBホスト接続に対応したケーブル(A=A接続)が必要です。 ちなみに手元ではArvelのAUMA02BKというケーブルを使用しています。 (これはパッケージにw-zero3ぽい絵がかかれていて、USBホスト接続対応であることが判別しやすかったです。) 他にも、参考URLにかかれているケーブルが使用できると思われます。

参考URL:
http://w-zero3.org/?USB%B5%A1%B4%EF

その他の回答 (2)

回答No.3

Ano.2のものです。 GH-USBK5をUSBホスト対応に改造することについて記述されているページを見つけたのでご参考までに。 (参考URLにもその旨書かれていますが、改造は自己責任でお願いします。)

参考URL:
http://page.freett.com/mortes/ades/usbhost.htm
  • Eureka_
回答No.1

USBマスストレージクラスのドライバはWindows Mobile標準で持っているはずなので、やはり怪しいのはコネクタかなと。 (あまり無いですけど供給電力不足という可能性も。100mAしか出せませんし。) ドライバの問題なら、WMもプラグ&プレイに対応したOSのはしくれとして「こんな周辺機器のドライバ知らないぞ、ドライバ寄越せ~(超意訳)」くらいは言ってくると思いますし。 なお、WM向けに別途ドライバを供給している周辺機器というのは寡聞にして聞いたことがありません・・・