• 締切済み

インド、バンガロールに3~4ヶ月初滞在の質問です。

今年9月より初めてのインド、バンガロールに3~4ヶ月間仕事で滞在します。バンガロールにあるグループ会社(日本人はいません)のインド人がサービスアパートメント?なるものを探してくれると言っています、ちなみに日本円で1ヶ月、4万5千円しないだろうとのことです。ネットにてサービスアパートメントを検索したところ、かなりの高額な物件の情報しかなく目玉が飛び出しそうな敷金が書いてありました。私が自分で清算するので最初にいくら位い必要かなどを知りたいです(25000ルピー/1月 位にて)。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 また、成田~バンガロール間の安くて良いフライト情報、現地で4ヶ月サービスアパートメント(キッチン、ネットコネクションは現地インド人に要望しました)に滞在する為の必需品、インドは祭日が多そうなので、バンガロールから日帰りで行ける名所等もよろしくお願いしたいと思います。

みんなの回答

• katchin_
回答No.1

3,4ヶ月であれば、安全面を配慮して、ホテルの長期滞在をお勧めします。一泊数千円でインターネットも使うことができますし、朝食のついているホテルもあります。 洗濯は手洗いで若干大変ですが、こまめにやれば大丈夫。小形洗濯機(バケツのようなタイプ)を現地購入する方法もありますね。支払いもクレジットカードでOK。 必需品は出張と同じですね。 本は手に入りにくいので、日本からもっていく。(ネットブックとはやっぱり違う。) ホテルなので洗濯ハンガーも持っていったほうがいいですね。 どのような会社かわかりませんが、インドは階級社会です。 サービスアパートメントで費用をケチると、外見で判断される場合があります。現地でManagerクラス以上の肩書きとなるのであれば、それなりのアパートの方が気疲れしません。安アパートは隣人もようわからん場合があるようです。 その点、ホテルならば大丈夫。万一気に入らなければ、途中で変更も容易。サービスアパートメントだと、それが非常に困難です。 フライトはTG(タイ)か、SQ(シンガポール)。 どちらも真夜中の発着となりますが、SQのほうが日本との往復を考えたら楽かなぁ? 万一の場合にもシンガポールまで戻れば病院は充実しているし、英語も通じます。 長期出張時、日本人単独の観光は控えたほうが良いと思います。何かあったらどうするのですか? むしろローカルと仲良くなって、かれらにどこかへ連れて行ってもらったほうが、コミュニケーションもとれるようになるし、観光じゃいけないような場所も紹介してもらえて、面白いと思いますよ。

saltymore
質問者

お礼

コメントありがとうございました!なるほど、ホテルの長期滞在ですかー、その方が身軽ですかね。デポジットは帰国の時ルピーで貰っても日本円に変えるのは大変そうですしね。 あとインド社会を少し勉強しないとですね。現地インド人社員と仲良くなる努力をします。ランチの時など皆が手で食べていたら、自分もがんばって手で食べた方がよいですかね?