• ベストアンサー

空白文字を含む文字列データの検索

検索したいデータに空白がある時空白のない検索文字列でlike検索して データがヒットするようにしたいです col1 NTTデ ー タ NTTデ - タ シ ス テ ム ズ NTTデ ー タ ク オ リ テ ィ 日立製作所 IBM このようなカラムのデータが入っているとします ※空白を含むデータや空白を含まないデータがあるとします これを select * from table1 where col1 like '%NTTデータシス%' とするとNTTデ ー タ シ ス テ ム ズが検索されるようにしたいと思っています。 replace関数を使って実現しようと思ったのですが SELECT REPLACE(col1,' ','') as col1 From table1 where col1 like '%システムズ%' これだとデータがヒットせず単純に表示するときに空白が削除されるだけです どうすれば空白を含むデータを検索することができるでしょうか できれば全角・半角両方を含む文字のデータでも検索できるようにしたいです SQLServer 2005を利用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3rd_001
回答No.1

>SELECT REPLACE(col1,' ','') as col1 From table1 where col1 like '%システムズ%' SELECT句とWHERE句は別物です。以下のようにWHERE句でREPLACEを指定してください。 ※SQLの解釈上、WHERE句が先に解釈されて対象データを特定しSELECT句の指示に従いデータを抽出します。 SELECT REPLACE(col1,' ','') as col1 From table1 where REPLACE(col1,' ','') like '%システムズ%' create table table1 ( col1 varchar(100) ); insert into table1 values('NTTデ ー タ'); insert into table1 values('NTTデ - タ シ ス テ ム ズ'); insert into table1 values('NTTデ ー タ ク オ リ テ ィ'); insert into table1 values('日立製作所'); insert into table1 values('IBM'); SELECT REPLACE(col1,' ','') as col1 From table1 where col1 like '%システムズ%'; col1 ------------------ (0 行処理されました) SELECT REPLACE(col1,' ','') as col1 From table1 where REPLACE(col1,' ','') like '%システムズ%'; col1 ------------------ NTTデ-タシステムズ (1 行処理されました) >できれば全角・半角両方を含む文字のデータでも検索できるようにしたいです SQL Serverの設定は「全角半角を区別する」になってますか? 区別しない設定なら、そのままでOKです。 区別する設定になっているならREPLACEを二度がけすればよいと思います。 where REPLACE(REPLACE(col1,' ',''),' ','') like '%システムズ%'

その他の回答 (1)

• chaozux
回答No.2

これでいかがでしょうか。 select * from table1 where replace(replace(col1,' ',''),' ','') like '%NTTデータシス%'