• ベストアンサー

WILLCOM(ウィルコム)について質問します!

WILLCOM(ウィルコム)のメリットとデメリットを教えて下さい!

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meta-bow
回答No.4

こんにちは。  メリットは他の回答者の方で既に大方出てしまっています。 ただSIMカードを利用する端末(ウィルコムではW-SIMと言います)はカタログにもメーカーショッピングサイトにも載っておらず(メーカーサイトにはあります)、既に終了してしまった感が強いのが残念です。しかし中古などでも問題なければSIMカードを契約して(単独契約が可能かは、すみません判りません)差し替えて使用することは出来ます。ハイブリッドW-ZERO3とそれ以外の機種(音声端末として使用可能な)では使用できるカードが異なります。ハイブリッドのみ標準添付されるカードしか使用できませんが他の機種については使用できるものもあるようです。  このSIMカードを利用するタイプはカードを差し替えた後、オンラインセットアップ(通信料無料)をすることによって直ぐに使用できるため携帯本体(ジャケットと呼びます)を複数所有していればいざ使用中の本体が使用不可になったとしても差し替えて使えるため便利でした。  プランを新ウィルコム定額プランSとオプションのだれとでも定額を付けて利用すると、月額使用料が2千5百円程度でメール送受信無料(添付ファイル付きでも)、ウィルコム同士が通話料無料(継続通話時間の長さの規定はあります)、他社携帯・固定電話・IP電話に対しての通話が1回当たり10分まで、これを1ヶ月500回まで無料になります。 またデータ通信は上限の2,800円までは課金ですがそれ以降は定額となります。 通信速度がISDN並で遅いですが、通信料が青天井の携帯電話よりは安くつくという点では未だにアドバンテージがあるものと思います。  さてデメリットですが、若年層に向けた機種を多く出しているせいか、大人向けの端末が殆どありません。元々新機種が出る時期のスパンが携帯電話と異なり1年間で数機種、下手をすると1機種程度しか出ないこともあります。さらに現在出ている大人向けの端末が既に販売開始からかなり経過しているため、手が出しにくいキャリアとなってしまっています。 音声端末の名の通りの通話・メール程度で済ませるのが目的であれば問題ないのですが、それ以外を求められると途端にケチが付くキャリアです。  他の方も触れられていますが、携帯サイトの類はほぼ全滅と言っていいでしょう。 テレビなどで携帯サイトで応募、などと言われる全て(言い過ぎかも)でアクセスが不可能です。公式サイトはありますが音声端末用とW-SIM機種用とで異なります。 ちなみにW-SIM機種用は他のキャリアのスマートフォン用と同様でいずれにしろ携帯サイトの類は見られません。  デメリットとは少し違うのですが、現在PHSだから病院内でも使用可能とは言えなくなってきています。 病院内携帯禁止の病院ではPHSであれ使用禁止になっていますし、逆に使用可能の病院ではどれでも使える以上ウィルコムならではのメリットはほぼありません。 また最近の研究ではPHSよりも3G携帯の方が電磁波の発生が抑えられているという調査結果も出ているようです。(ソースはググって下さい。)  またスマートフォンに関しても搭載OSの関係でウィルコムのものは性能が他の機種に較べて貧弱です。マイクロソフトのOSを使用している関係で仕様を統一するように設計されているためですが、機種を使用する際にはそれほどストレスも感じませんが、ネットなどをWi-Fiで接続して動画を見たりといった楽しみ方で使用する場合は滑らかな映像とは言い難く、他のアンドロイド携帯の方がハイスペックな場合が多いからか貧弱に感じることも多々あります。  長文失礼致しました。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.3

安全性 安さ 県内の場所が分かりやすい SIMジャケットの機種が便利。 ハイブリットウィルコムの、パソコンにつないでモデムにしても通信料無料は、さすがに。 デメリットは、ケータイサイトなどで、メルアド登録などでウィルコムのがないことが多いこと。

回答No.2

【長所】 ○通話音質が良い(固定電話並) ○低消費電力(電池の持ちが良い) ○低SAR値(電磁波が小さい) ○電話機の大きさがコンパクトで軽い物が多い ○24時間ウイルコム同士通話無料※ ○24時間メール送受信無料※ ○他社携帯電話・一般電話へ、10分以内/1回、500回/月まで通話無料※ ○1台分の費用+α(端末代金)で計3台まで持てる※ ○災害に比較的強い(停電を除く)※ ※プランや時間、期間や場所等の条件があります。 【短所】 ×携帯電話よりエリアが狭い ×建物の中での電波の入りが悪い場合が多い ×高速移動時は途切れる場合がある ×高機能な機種が無い(ワンセグや高機能カメラ等) ×電話機の種類が少ない ×ウイルコムを持っている人が少ない ×ウイルコムショップが少ない(特に都市部以外) ×パケット通信速度が遅い ×携帯用サイトに対応していない場合がある ×知名度が低い ×学生向けのお得なプランがない ×障がい者向けのプランにお得感が無い ×MNP(ナンバーポータビリティ)が利用できない

• sayclub
回答No.1

4年間ほどスマートフォンを使っています。willcomにしてからは 8年以上がたちます。 メリットは料金が安い、災害時にも普通に繋がる、都市部などでは 良好で病院などではPHSが使えるので便利です。 デメリットは携帯の種類は多くないのであれこれと 選ぶ事は出来ないかもです。都市間などの通話網が主なので 山間部など電波の圏外も多いのでカバーエリアのチェックは しましょう。加入が360万強ほどなので経営も難しいようですが 今回の震災では公的機関などでは見直すところもぼちぼち 出てきたようです。お店などでじっくり選んで説明を訊いて 購入してください。