• 締切済み

北野天満宮周辺オススメスポット教えて!

北野天満宮周辺のお散歩スポット、雑貨店、体験スポットを教えてください。徒歩10分圏内でお願いします!

みんなの回答

回答No.1

北野天満宮って京都でいいんですよね?? とりあえず観光の方向けスポットです。 まず、正面鳥居の前にある「とようけ茶屋」。豆腐屋さんです。1階は豆腐屋さん(持ち帰り)、2階はレストランというか食堂になっています。かな~り安く豆腐料理を食べられるのでオススメ。どんぶりものが700円前後であったはず。 それから、北野天満宮の交差点を南に進んで(警察方面)右手側にある「公設市場」。いろいろな野菜が激安です。季節の京野菜もあります。 また、おかもと紅梅庵(上七軒)のお弁当「紅梅弁当」もいいですね。お茶屋さんへの仕出しをしているところです。かわいいお弁当がいただけますよ。上七軒は北野天満宮のすぐそば。(この店は、北野天満宮の東側すぐです)昔から舞妓さんがいる地域です。(URLはここのです) 夕方~夜なら、北野天満宮の前の道(今出川通り)を東へ3~5分のところにある「蛸虎」へ。 どの京都人に聞いても「たこやきならここ」といいますね。本店は別の場所にありますが…。たこぶつやお酒などもいただけます。外側はカリカリ、中はふんわり。焼くのに30分もかかるそうですよ! (でも常に焼いているのですぐに食べれることもあります) しかししかし、北野天満宮に行かれるなら、25日に!!「天神さん」という市があります。早朝からやっています。骨董、おでん、植木、七味などいろいろなものが売られていて、かなり楽しめるはず。人がかなり多いですが絶対に楽しめますよ。この日(毎月行われています)は四条大宮から臨時バスが出ています。

参考URL:
http://www.topworld.ne.jp/tw/rodeo/kohbai.htm