• ベストアンサー

映画、ローマの休日をご覧になったことはありますか?

映画、ローマの休日をご覧になったことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5x4
  • ベストアンサー率11% (45/393)
回答No.11

あります。 やはり最後のシーンが素晴らしく感動します 物語全体を通して、王女の思いを考えると感慨深いです

その他の回答 (12)

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.13

小学校2年の子供の日の翌日が、運動会の代休で、親に連れられて観にいった映画です。 母親が観たいと言って家族で出かけた。 何とも退屈で、ただアン王女がギターで頭を殴った場面で笑った記憶がある。 高校2年に割引券を貰い、観にいったのだが、それが9年前に観たものだとは思いもしなかった。 ひとりで映画を観た最初です。 無理やり買わされたスイカを持って歩く場面で?????となって、あのスペイン広場の階段を降りてくる場面で 思わず「あっ!」と言ってしまった。 ラストシーンのペックの靴音がいつまでも耳から離れませんでした。

回答No.12

昔付き合っていた人と映画館へ観に行きました。 (デジタルリマスター版のほうです) ついでに、その後デジタルリマスター版のDVDを買ってもらいました。 おまけとしてジュエリーボックスがついてきました。 印象的なシーンは、彼と断腸の思いで別れ、 滞在先の城に戻ってきた王女は当然お付の者に説教を食らうのですが そのお説教を聞いているときの王女は 映画序盤のどこか幼さの残る表情から、すっかり凛とした 大人の女性の表情に変わっていました。 あの表情の移り変わりは、ひとつの恋を通して大人へと成長した 女性を見事に表現していたと思います。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.10

はい、名画なので一度だけ見ました。 最後の記者会見で、 記者から「今回の歴訪でどこが一番良かったですか?」 みたいな質問があり、 王女役のオードリー・ヘップバーンはしばし沈黙します。 すると後ろにいた秘書が、小さな声で 「いずれの都市も優劣がつけがたく・・・」 みたいなアドバイスを囁きます。 しかし王女は、きっぱりと 「ロウム」 と言いました。 それが印象に残りました。

  • m2052
  • ベストアンサー率32% (370/1136)
回答No.9

あります。あります。 イタリアにいったことのない私にとっては、神楽坂 毘沙門天 善國寺の階段がスぺイン広場です。

回答No.8

 んー・・・ありません(酔滝汗) もともと色恋系な映画に余り興味が湧かない性分 なもので・・・ バラエティ番組やなんかで断片的に取り上げられている 程度の大まかな筋書きしか知りませんね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 テレビ放送でも、映画館でも見ました。  80年代後半くらいに、「オードリーヘップバーン・フェスティバル」と称し、大阪、梅田の映画館で、「ローマの休日」「麗しのサブリナ」など、ヘップバーン主演4作品を、1週間単位で上映した当時のポスターが、隣室に貼ってありました。  「ローマの休日」が5/14(土)~20(金)と、偶然、今年と同じ曜日でした。  私は、あまり好きでなかった1作品を除き、3作品を映画館まで足を運んで観覧しました。  ヘップバーン主演作品は、見てガッカリするような、極端な駄作が無いのが特徴ですが、私は、一番好きなヘップバーン主演作品は「昼下りの情事」です。これは、89年にリヴァイヴァル上映され、立ち見が出るほどの人気でしたが、私は大阪と京都で計3回、映画館に足を運びました。  1990年に、NHKとWOWOWとの共催により実施された「100万人の映画ファン投票」では、外国映画部門では、「ローマの休日」が、年齢性別を問わず、幅広い層から支持され、第1位になりました。

noname#132981
noname#132981
回答No.6

何回も見てますよ。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

ありますよ、何回もあります。 グレゴリーペック扮するジョー・ブラッドレーはかっこいいですね。 脇役もいい味です。床屋の親父もいいですね。 真実の口、べスパ、トッポリーノ、サンタンジェロの船着き酒場、スペイン階段・・・イタリアは行ったことがないですが、まさに当時の「イタリア」を見ることができるのも魅力です。 かたや高貴の出自、かたや民間人で、ひとときの恋で結ばれながら結局は「大人の別れ方」をしたシーンも感動でした。 ラストシーン・・偶然に記者席で彼を見つけた時の戸惑いと嬉しさの表情、記者ひとりひとりと挨拶を交わして、とうとう彼と握手する段になった時のアン王女のしぐさ、追いかけるような最後の目線でお互いに去って行く・・ 2人の演技が最高に輝く数分間です。 高貴な人と普通の人の出会いの映画では「或る夜の出来事」もありますが、このクラークゲーブルの演技も渋かった! こっちのラストシーンは「ジェリコの壁」が取り払われて結ばれました。

noname#159516
noname#159516
回答No.4

はい、グレゴリー・ペックがものすごく素敵でした。オードリーはもちろん100点満点。 しかしヘルメットなしでベスパに二人乗りしていーのか、とか、ヘアサロンに払うお金もってないでしょ、とか、余計な事を考えてしまいました。

noname#135553
noname#135553
回答No.3

はい、あります。いい映画でしたね。

関連するQ&A

  • 「ローマの休日」のような映画

    自分が小さいときから大人になった今現在まで、「ローマの休日」を何回か鑑賞したことがあるのですが、飽きが来ません。昨日も久しぶりに観ました。いつ観ても素敵な映画だと思います。 「ローマの休日」のような、切ない映画、けれどもユーモアもたくさん散りばめられている映画、他にありますでしょうか? 皆様のおすすめを教えて頂けたらと思います。 ご回答お待ちしております。

  • ローマの休日

    「ローマの休日」は白黒映画ですよね。 ですが、小さい頃に「ローマの休日」をカラーで見たような 気がするんです……。 リメイクや田村正和主演の日本版「ローマの休日」でもなく、 オードリー=ヘプバーンが出ているものでした。 これは私の記憶違いなのでしょうか? それともデジタル・リマスター版のようなものでカラーにした ものがあったのでしょうか? 気になって仕方がありません。 心当たりのある方、そんなものは見たことない! という方、 ご回答お願いします。

  • 映画「ローマの休日」にまつわる噂話。

    映画「ローマの休日」が一部マカオで撮影された、という噂が過去にあったようなのですが、真相はいかに?! 実際は全部イタリアで撮影されたのでしょうか? 何故そんな噂が?

  • 『ローマの休日』だとずっと思っていたのですが…

    もうかれこれ30年ほど前、テレビで放映されていた映画を4~5歳の時に見た記憶があるのですが、全ストーリーを覚えているわけではなく、強烈に印象に残ってるシーンを少し覚えている程度です。 王女様が謁見をしているのですが、椅子に座っておられます。 謁見がお退屈なのか、床につくくらいのドレスの中で、かかとの高い靴を足でもてあそんでるのです。 (もてあそんでいるように見えたのですが、靴が脱げてしまっただけかもしれません) ドレスの中でそんなことをしているとはとても思えないような、毅然とした、凛とした表情をなさっていて、周囲も気づきません。 でも、そのうち靴を倒してしまって、コトンという音が聞こえます。 お側に控えている人たち(王女さまを背中側から映していて、その右側に居る人)が、その音に顔を見合わせてから、その中の一人が動いて、王女様に靴をお履かせするのです。 王女様がとても美しくて、そのお顔を覚えていたのですが、10年くらい経ってから『ローマの休日』のアン王女さまのポストカードを見つけて、「あっ、これだ」とずっと思っていたのですが、先日レンタルビデオで『ローマの休日』を観たら、謁見のシーンが似ているのだけれど少し違っていました。 うちのテレビが白黒だったので、その映画も白黒で観たわけですが、もしかしたらカラーだったのかもしれません。 私が観たシーンのある映画は『ローマの休日』以外になにかありますか?

  • 「ローマの休日」のDVD

    映画「ローマの休日」(オードリー・ペプバーン主演)のDVDは、発売されているのでしょうか。

  • 映画「ローマの休日」について質問します。

    お世話になります。映画「ローマの休日」のあるシーンの意味・解釈を教えて下さい。 エンディング近く、王女様にカメラマン2人が隠し撮りした写真を見せるシーンです。 普通は嫌だと思うのです。 このシーンの意味・定説の解釈を教えて下さい。 あと、この映画はいつ撮影されたのかご存知でしょうか? 映画ファンの皆さん、僕のモヤモヤを解消して下さい。 よろしくお願いします。 恐縮ですが、当方携帯のみ・PCは持ってない為、URLの貼り付け回答はご遠慮下さい。

  • ローマの本、映画

    いつもお世話になっております。 6/7にローマに行く予定です。 行く前に見ておいたほうがいい映画や本があったら是非教えてください! 「ローマの休日」は借りましたのでそれ以外でお願いします。 よろしくお願いします!

  • 「ローマの休日」やその出演者はアメリカでも人気か?

    「ローマの休日」という映画のDVDを持っています。 この映画と、出演しているグレゴリー・ペックとオードリー・ヘップバーンは日本で人気があると思っています。 アメリカでも、この「ローマの休日」という映画や、グレゴリー・ペック、オードリー・ヘップバーンは日本でと同じように人気があるのでしょうか?

  • ローマの休日

    先日カサブランカの名言?について質問したものですが、ローマの休日で名言ってありますか?世間で言われているもの、あなたが思うもの、あれば教えてください。出来れば英語も載せてくれるとありがたいです。

  • ローマの休日・カラー版?

    大昔見たのに、完全にストーリーを忘れていた「アフリカの女王」(ハムフリー・ボガート&キャサリン・ヘップバーン主演)をテレビ放送で見ましたが、確か昔はモノクロだった筈なのにテレビではカラーになっていました。 友人に話したら「最近は昔のモノクロ映画をコンピューターで着色する」そうで、あの「ローマの休日」もカラー化されている、とのことでした。 「ローマの休日」がカラーになっているというのは本当でしょうか。 だとしたら、レンタルショップにも出ているのでしょうか。個人的にはあの映画はモノクロのほうが良いと思いますが、カラー版もちょっと見たいので。