• ベストアンサー

ポケモン・サファイアで。

ゲームボーイアドバンスのポケットモンスター“サファイヤ”で、現在 109ばん すいどう うみのいえ カイナのすなはま の画面です。 そして、「今まで居た船がない!」と、8歳の息子が嘆いております。 どうすれば出てくるのでしょうか? ・私は全くゲームに参加していないので、こんな説明しか出来ませんが、意味は伝わりましたでしょうか。 よろしくお願いします☆

• sheyw
  • お礼率94% (669/708)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 200320
回答No.5

おはようございます。 もう解決できたでしょうか? 「なみのり」をゲットできるシチュエーションになってるのでハギ老人がいなくなっちゃったんですね。 トウカのジムで「パパ」に勝ったあと、 ジムの左横の「ミツルのいえ」に行って ミツルのその後の様子を聞くと感謝の印として ミツルの両親が「なみのり」をくれます。

sheyw
質問者

お礼

あはようございます。 わぁぁぁぁ~っっ!!o('∇'*o) o(*'∇'*)o (o*'∇')o ありました☆ありました☆ 分かりやすい説明をして下さいましたので、息子も理解できたようです。 “ハギ老人!?”って感じでしたけど、なるほど、ハゲた老人がいました♪ 船も出ましたし、4歳の息子も満足そうです。 8歳の息子は、「友達に教えてやろっ。」って得意そうです。 感謝☆(*^-'*)☆感謝☆(*^-'*)☆ 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 200320
回答No.4

はぎ老人の船かもしれませんね。 はぎ老人は大型客船タイドリップ号の建造に力を貸していて、息子さんが晴れて殿堂入りを果たしたあと、ミナモシティからバトルタワーに行ける「ふねのチケット」をくれます。 カイナのすなはまでは、 デボンの荷物を造船所に届けましたか? うみのかがくはくぶつかんでどろぼうと再会しましたか? 110番道路・サイクリング道路に進みましょう。 まずキンセツシティに歩いて行き、 カラクリ屋敷に挑戦。 マッハ自転車かダート自転車をもらい シダケタウンからカナシダトンネルを「いわくだき」で開通させ カナズミシティでがくしゅそうちをもらい 112番道路→111番道路→113番道路 ハジツゲタウン→りゅうせいのたき→112番道路→えんとつやま→ハジツゲタウン→フエンタウン→ トウカシティ・・・ここでジムリーダー戦を行ったあと、ミツルの家でやっと「なみのり」がもらえます。 攻略本(ぼうけんマップ)がないとちょっと大変かも・・・ うちの小1の息子は漢字がまだ読めないので ぼうけんマップの内容を説明しているうちにほとほと嫌気がさしました。 とりあえずジムバッチを4つ集めて「パパ」に挑戦して「なみのり」をゲットしてください。 参考URL、ここも力を貸してくれると思います。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gamekps/pokemon.htm
sheyw
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私の覚えでは、「とぅさんヤッつけた♪」とは話してました。 確かに自転車に乗り換えていました。 ゲーム進行は、いつも友達に手伝ってもらっているので、明日は、ゆっくり研究してみます( ^-^)ノ

• Nyorobon
回答No.3

こんばんは。 ちょっと皆様への補足を見た限りでは、息子さんがどの位ゲームが進んでいるか、はっきりとわからないのですが・・・。 ↓のサイトの攻略チャート1~5を順番に、息子さんと一緒に「ここはやったか」といった具合に根気よく見ていってください。 #1さんの仰るように、「なみのり」という技を覚えていれば、船はいなくなります。 が、「なみのり」を覚えるのは、トウカシティのジムリーダーに勝ってからです。 トウカのジム戦に勝ってからということは、トウカシティから初めて「なみのり」が使えることになりますので、カイナのすなはまで船がいなくなるのは考えられないのですが・・・。 今、カイナシティにいるのなら、そのままどんどん北(上)の方向に攻略チャートを頼りに進んで行ってみてください。 息子さんが起きたら、キンセツシティやフエンタウンまで進んだか聞いてみてください。 もし、進んでいないということであれば、まだ「なみのり」をGETできるところまでゲームが進んでいないということになります。 とにかく、明日の朝にならないことには、真相はわからないかもしれませんね。 頑張って、ゲーム進めてみてください。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~gamekps/pokemon.htm
sheyw
質問者

補足

こんばんは。 アドバイス有難うございます。 すっかり熟睡しております。 意味の分からぬ町の移動だけを楽しんでいる4歳の息子が「船がない~!!」と泣き出したのが始まりでした。 参考にさせて頂きます。 子供の物とはいえ、親も理解が必要ですね~ ^_^;

• mellisa
回答No.2

えっとそれは「すてられぶね」のことでしょうか? 108ばんすいどうのあたりにある船なんですが…。 あるはずですけど…息子さんは今ストーリーはどのくらい進んでらっしゃるのでしょうか? ちなみにすてられぶねに入れるのは「なみのり」を入手した後になります。 よろしければ補足お願いします。私は一回クリアしたことあるので、大体はわかると思うのですが…曖昧でごめんなさい(T_T)

sheyw
質問者

補足

なんせ、私自信が内容を理解していないものですから… 申し訳ありません(+_+) 今、見た所「109ばんすいどう」と表示されています。 息子に尋ねましたら「ストーリーって何?」との事です… 今、息子は寝そうです。 また明日になるかも分かりませんが、よろしくお願いします。 ありがとうございました☆

回答No.1

「波乗り」という技を取ってしまうと、船はでなくなる・・と息子が言っていますが。

sheyw
質問者

補足

息子さま、早い御回答ありがとうございます。 [波乗り]の技の取得の仕方が分かっていないようです… ごめんなさい。本当の初心者です ^-^;