• ベストアンサー

iMovieの使い方

動画制作初心者です。 先日、自分で曲を作ったので是非動画サイトにアップしようと思いiMovieを立ち上げてみました。しかしどんなに調べても使い方が全く分からず未だ苦戦しています。 作ろうとしているのは、一枚絵に曲が流れるといういかにも一般的な作品です。 macでの動画作成はiMovieで行うしかないのでしょうか。それからどなたか上記に記しましたような動画の作り方を教えてください。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 画像の時間 ・クリップ調整で画像の時間が変更できました。 写真を止めたい ・写真の左上の切り取りマークをクリックし、全体表示をクリックすると  移動も同時に解除されるようです。再度切り取りを行えば画面サイズに合うようになり、  完全に静止画になります。 

kait04
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます! 私のiMovieはバージョンがかなり古いものなのでどこを探してもよい参考になるものがありませんでした。 教えて頂いた方法と照らし合わせながら頑張ってみます。 なんとお礼を申し上げたら良いのか分かりません。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

• chieffish
回答No.5

iPhotoでスライドショーを選んで曲を設定するだけでいいと思いますけど・・・

kait04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• kmee
回答No.4

> 一枚の絵につき設定出来るのが4秒でそれ以上のばす事が出来ないのです。 > それからドラッグした静止画が何故か動くなどの問題が多く、どうやら私にはうまく使いこなせないようです。 くりかえしになりますが http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/ の ・ムービーに写真を追加する という項目を見てください。長さ変更、表示範囲の変更方法が出ています。 (iMovieのバージョンが違うと、多少操作が違うかもしれませんが)

kait04
質問者

お礼

私のものとは大きくバージョンが違うのでほとんど参考になりませんでした...複数回に渡るご回答ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 iMovieのバージョンが分からないので詳しくは書けませんが、 私の場合(iMovie09)です。 まず下準備として (1) 曲をMP3ファイルなどで用意する (2) 背景写真を用意する 次にiMovieで (1) 新規プロジェクトを開く ((2) 右側のテキストをクリックし、タイトルテンプレートを挿入) (3) 写真をドラッグして曲の時間に合わせる (4) 曲をプロジェクトにドラッグする (5) 微調整しムービーを書き出すと、そのままYOUTUBEにアップロードできます 私は、Windowsのパワーディレクターに慣れていましたが、 言葉の違いが結構ハードルを上げるように感じます。 イベント = 読み込みフォルダ プロジェクト = 編集用ファイル プロジェクト(編集用)ファイルを新規で作成し、何かを一度ドラッグして入れないと 何も始まらないです。 動画の共有は非常に楽で、YOU TUBEアップはすぐ出来ます。 動画作成はどんなソフトでも、慣れが絶対に必要です。 頑張って下さい!

kait04
質問者

お礼

とても丁寧な解説をありがとうございます! しかし、残念ながら今も作成出来ずに苦しんでいます...。 一枚の絵につき設定出来るのが4秒でそれ以上のばす事が出来ないのです。それからドラッグした静止画が何故か動くなどの問題が多く、どうやら私にはうまく使いこなせないようです。 他のソフトを探してみようかと思います。回答本当にありがとうございました!

• kmee
回答No.2

まず、ビデオチュートリアルを見てはどうでしょう? http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/ ・ムービーに写真を追加する ・バックグラウンドミュージックを追加する 追記すると、画像ファイルと音声ファイルは、直接プロジェクトへドラッグ&ドロップしても追加できます。

kait04
質問者

お礼

リンク添付ありがとうございます。

• chieffish
回答No.1

>一枚絵に曲が流れる iPhotoのスライドショーではないの?