• ベストアンサー

iMovieの使い方

動画制作初心者です。 先日、自分で曲を作ったので是非動画サイトにアップしようと思いiMovieを立ち上げてみました。しかしどんなに調べても使い方が全く分からず未だ苦戦しています。 作ろうとしているのは、一枚絵に曲が流れるといういかにも一般的な作品です。 macでの動画作成はiMovieで行うしかないのでしょうか。それからどなたか上記に記しましたような動画の作り方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 画像の時間 ・クリップ調整で画像の時間が変更できました。 写真を止めたい ・写真の左上の切り取りマークをクリックし、全体表示をクリックすると  移動も同時に解除されるようです。再度切り取りを行えば画面サイズに合うようになり、  完全に静止画になります。 

kait04
質問者

お礼

度々のご回答本当にありがとうございます! 私のiMovieはバージョンがかなり古いものなのでどこを探してもよい参考になるものがありませんでした。 教えて頂いた方法と照らし合わせながら頑張ってみます。 なんとお礼を申し上げたら良いのか分かりません。本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.5

iPhotoでスライドショーを選んで曲を設定するだけでいいと思いますけど・・・

kait04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.4

> 一枚の絵につき設定出来るのが4秒でそれ以上のばす事が出来ないのです。 > それからドラッグした静止画が何故か動くなどの問題が多く、どうやら私にはうまく使いこなせないようです。 くりかえしになりますが http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/ の ・ムービーに写真を追加する という項目を見てください。長さ変更、表示範囲の変更方法が出ています。 (iMovieのバージョンが違うと、多少操作が違うかもしれませんが)

kait04
質問者

お礼

私のものとは大きくバージョンが違うのでほとんど参考になりませんでした...複数回に渡るご回答ありがとうございました!

回答No.3

こんばんは。 iMovieのバージョンが分からないので詳しくは書けませんが、 私の場合(iMovie09)です。 まず下準備として (1) 曲をMP3ファイルなどで用意する (2) 背景写真を用意する 次にiMovieで (1) 新規プロジェクトを開く ((2) 右側のテキストをクリックし、タイトルテンプレートを挿入) (3) 写真をドラッグして曲の時間に合わせる (4) 曲をプロジェクトにドラッグする (5) 微調整しムービーを書き出すと、そのままYOUTUBEにアップロードできます 私は、Windowsのパワーディレクターに慣れていましたが、 言葉の違いが結構ハードルを上げるように感じます。 イベント = 読み込みフォルダ プロジェクト = 編集用ファイル プロジェクト(編集用)ファイルを新規で作成し、何かを一度ドラッグして入れないと 何も始まらないです。 動画の共有は非常に楽で、YOU TUBEアップはすぐ出来ます。 動画作成はどんなソフトでも、慣れが絶対に必要です。 頑張って下さい!

kait04
質問者

お礼

とても丁寧な解説をありがとうございます! しかし、残念ながら今も作成出来ずに苦しんでいます...。 一枚の絵につき設定出来るのが4秒でそれ以上のばす事が出来ないのです。それからドラッグした静止画が何故か動くなどの問題が多く、どうやら私にはうまく使いこなせないようです。 他のソフトを探してみようかと思います。回答本当にありがとうございました!

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

まず、ビデオチュートリアルを見てはどうでしょう? http://www.apple.com/jp/findouthow/movies/ ・ムービーに写真を追加する ・バックグラウンドミュージックを追加する 追記すると、画像ファイルと音声ファイルは、直接プロジェクトへドラッグ&ドロップしても追加できます。

kait04
質問者

お礼

リンク添付ありがとうございます。

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.1

>一枚絵に曲が流れる iPhotoのスライドショーではないの?

関連するQ&A

  • iMovieで作業用BGM動画を作成したい

    iMovieを使って音声ファイル(mp3)+静止画を使用した動画を作る方法を教えてください。 動画の長さは2時間ほどの物を作成、出来た動画を投稿サイトにアップしたいです。 また、iMovie以外でmacで使える適したフリーソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imovie08を使った方いますか??

    動画作成を目的に、PCをWINからMACに乗り換えようと思っています。初めからついているimovieの評判が良かったので楽しみにしていたのですが、08は色々なサイトのレビューを見てもどうも「06よりも悪くなった」との声が多いような気がします。 心は9割がたMACに傾いていたところだったのですが、imovieがレベルダウンし、使いにくくなってしまったという事であればまた検討しなおさなければならないとも思っています、、、。 ファイナルカットを買うのも予算的にちょっと厳しいです。 そこでimovie08を使ってみた方、使い心地はいかがでしたか? 良いところ、悪いところ、全体としておすすめかどうかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieを使いたいのですが。

     職場でMacを使っており、最近Pantherにバージョンアップしました。  iMovieでオリジナルDVDを作成したいのですが、映像だけしか取り込めないでしょうか。デジカメ写真は取り込めますか?  今秋結婚するので、その時自分で作成したDVDが流せたら素敵かな?と思っています。  使い方は簡単でしょうか。  教えていただけると有り難いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac(iMovie)で質問がrあります。

    すごく悩んでいます。 先日、動画編集機能が比較的簡単に使用出来るかなと思い、思い切ってmacを購入しました。 macに初めから入っているソフトで、iMovieというソフトがあるのですが、 パソコンなど機械ものに疎い私は、正直、チンプンカンプンです。 購入した理由は、幼稚園からの幼馴染が結婚することになりました。 そこで、結婚式で良く見かける様な動画を編集して少しでも盛り上がったらなと思っているからです。 結婚式は年明けなのですが、仕事に行きながら、iMovieで編集出来る様になる自身がありません。(むずかしいっ) 幼馴染ということもあり、せっかく作るのだから、No1ではなくてonly1の 思い出に残る動画にしたと思っています。 周囲の友達もiMovieなどの編集機能を使える友達はいてないので、 私がどうにかしなければなりません。(と思っています。) 時間もなければ、動画編集なんてしたことがない私がはたして、 このiMovieを使用出来るのでしょうか? 又使い方など、簡単に使用できるサイトなどはありますでしょうか?

  • アニメーションをiMovieで作るには?

    息子がトランスオーマーのミニチュアをチョットずつ動かして写真を撮ってカメラのモニターで楽しんでいるのですが、折角だからyotubeにアップしたいと思っています。 Macの動画ソフトiMovieがあるのですが、アニメーションを作ったことがなく良くわかりません。 どなたか良い取説のようなものご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 『iMovie2』のタイトル機能、文字が潰れて汚いのですが。。。

    『iMovie2』、『iMac DV+450』、『メディアコンバーターDA1』を使用しています。 iMovieで、「タイトル」機能を字幕風に使えるのに感激して、一生懸命動画を作成し、高画質長時間^^書き出しをおこない、完成作品をみると『ガーン』汚いタイトルが汚くて読めたものではありません。それで、どうにか、改善しようとOSを恐怖の9.2.1にあげ、iMovieのバージョンも現時点で最高にまでアップしたのですが、変わりません;;で、こんどは、フォントをosakaから、平成ゴシックに変えたのですが、ん~完成作品はひどいです。これは、どうにか解決できるのでしょうか? デジタルムービーから直接入力すれば、タイトルまでも綺麗になるのでしょうか? デジカメの動画ではどうでしょうか? あるいは、高画質書き出しよりもっと重くして書き出せば解決しますか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iLife'06のiMovieでコマ撮りアニメを制作したいのですが

    iLife'06のiMovieでコマ撮りアニメを制作したいのですが、全くの初心者なので以下の内容で実際に作成できるものなのかを知りたく質問いたしました。ご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。 使うのは… ●iBookG4 MacOSX 10.3.9 ●デジカメ LUMIX Panasonic DMC-FX01 ●iLife'06 現在私のiBookG4に入っているiMovieでは撮影した写真を動画に編集する機能までは入っていないのでiLife'06をインストールする予定です。 (iLife'08は私のPCには対応していないようなので諦めました。セルシスのCLAYTOWNも利用しやすそうですがMacは非対応なので諦め…) 学生なのでお金をかけずに、かつiBookG4でコマ撮りアニメを制作する方法として、自分なりに調べてこのような内容になりました。 1)iLife'06ではデジカメで撮影した写真をコマ撮りアニメ(1秒に15コマ程度を入れ込んだ動画)にすることは可能でしょうか? 2)何かアドバイスが頂けると嬉しいです。(何でもかまいません。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieで動画の読み込みの仕方がわかりません

    動画編集初心者です。 iMovieで動画の編集をしたいのですが、やりかたがわかりません。 SDカードに記録したビデオカメラの動画を、いったんブルーレイレコーダのHDに落とし、DVDに焼いたものをiMovieで編集しようと思ったのですが、できないのでしょうか。 取り込み方がわかりません。 (ケーブル(?)やアダプタ(?)がないのでSDカードから直接Macに取り込む事ができません(泣)) DVDディスクの中のデータを見ると、拡張子が「.BUP」「.VOB」「.IFO」という三種類のデータが入っています。 Macはかなり古いです・・・。 【Mac】 1.25 GHz PowerPC G4 1MB 三次キャッシュ メモリ:768 MB DDR SDRAM OS:Mac OS X 10.4.11 【iMovie】 バージョン:4.0.1 【ブルーレイレコーダ】 Panasonic DMR-BW690-K

    • ベストアンサー
    • Mac
  • mac imovieで作成した動画をアップしたい

    imovieで作成した動画をアップしたくて、 色々な説明をみながらやってましたが、お手上げです。 ログインした後、 imovieの許可が必要との事で 表示が出るとの説明があっているのに、そんな表示が全く見当たりません。 全くの素人でわからない事だらけです。 急ぎでアップしないといけない理由があって 困ってます。 どうしたらいいのか教えて下さい!

    • 締切済み
    • Mac
  • imovie のプロジェクトファイルが開けない

    imac をもっているのですが、先日ハードディスクが壊れてしまい、新しいものに交換しました。データは何とかバックアップしていたのですが、imovie で作っていたプロジェクトが新しいHDに変えてから開けなくなりました。今回ハードディスクを取り替えて、元の写真や動画の場所がバラバラになってしまい、imovieがそれを読み込んでくれないのだと思うのですが、どうやったら修復できますか? ちなみに残ってるファイルは.rcprojectという拡張子のファイルです。そのプロジェクト内で使用する動画や写真は外付けHDにパックアップしてあるので、使えます。

    • ベストアンサー
    • Mac