AppleScriptでシステム環境設定の「日付と時刻」を開く方法

このQ&Aのポイント
  • OS10.6環境で「システム環境設定」の「日付と時刻」を開くAppleScriptを作成しようとしています。
  • しかし、エラーが発生し「日付と時刻」までたどり着けません。
  • 他の項目はたどり着けるため、記述に問題がある可能性があります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

AppleScript で・・

お世話になります。 OS10.6環境で“システム環境設定”の“日付と時刻”を開けるAppleScriptをエディターで作製してみるのですが、エラーが出て(error "System Preferences でエラーが起きました:pane \"com.apple.DateAndTIme\" を pane \"com.apple.DateAndTIme\" に設定できません。" number -10006 from pane "com.apple.DateAndTIme")“日付と時刻”まで行き着きません、他の項目はたどり着くのですが、記述に問題があるかと思いますがさっぱりです、お手数ですがアドバイスいただけると助かります。 ー以下スクリプトー tell application "System Preferences" activate set current pane to pane "com.apple.dateandtime" end tell ー以上ー 例えば "com.apple.dateandtime"のdateandtimeをnetworkにすればネットワークが開くのですが・・

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

AppleScript エディタで、 tell application "System Preferences" panes end tell と書いて、実行してみてください。結果欄にペインの一覧が表示されます。その中から探して、「日付と時刻」の正しい名称を調べることができます。 「com.apple.preference.datetime」となっているかと思います。

macpot
質問者

お礼

ありがとうございます! 名称というか、やはり記述が間違っていたんですね・・・ 【tell application "System Preferences" panes end tell 】 上記もありがとうございました。 ちなみにOS9の時に比べて記述ファイルを書きにくくなったように思います、 少しAppleScriptについて学びたいのですが、何か初心者が理解しやすいようなおすすめな書籍ってありますか? ヘルプも良く判らないし、本屋にいってもなかなかAppleScriptについて書かれた物が無くて・・・。