• 締切済み

2月半ばの出雲旅行

2月半ばに出雲方面へ旅行を計画しています。 発着は出雲空港、往路午前便、帰路夕方~午後便で1泊2日。 メインの目的は出雲大社と、カニです。 今のところ、玉造温泉に宿泊して、そこでカニを堪能しようと考えています。 悩んでいるのは、 ・1泊2日で境港観光まで欲張れるか? ・現地の移動はやはりレンタカーがいいのか? (東京近郊在住のため雪道に不慣れだが大丈夫なのか?) ・さすがに石見銀山は欲張れないだろうが、あるいはレンタカーなら強行できるのか? 夫婦2人。山陰への旅行は初めてです。 そのため、どうも移動距離の感覚がつかめません。 どちらも運転できます。走りっぱなしも苦になりません。 郷土の史跡やグルメ(B級含む)、文化などに興味ありです。 今のところ決まっているのは、「発着が出雲空港」というだけです。 ゆったりした旅ももちろんいいし、とはいえ、めったに行けない場所なので 多少疲れてもいろいろ回りたい!という気持ちもあります。 こんな私たちに上記のお悩みへのアドバイスや プランのご提案など、アドバイスをいただけると助かります。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.5

部分的にですが・・・。 今の時期、松江の堀川めぐりは、船に炬燵があって、あったかです。 雪見舟も、風情があっていいですよ。 この船を利用して、いろいろなところを観光できます。 http://www.matsue-horikawameguri.jp/p02.html いたるところに、「ぼてぼて茶」もありますし。 http://www.kankou-matsue.jp/m-taberu/syoku/page2.html 以前は車で行ったのですが、どこかに駐車して船の方が楽です。 松江城って、天守閣からの景色もよいです。 http://www.matsue-tourism.or.jp/m_castle/ 松江から境港に行く途中、大根島を経由することができます。 http://www.daikonshima.or.jp/access/index.html この島は、一年中ボタンの花が咲いているんですよ。 ぼたん園の庭園は時期がはずれてますけどね。 http://www.daikonshima.or.jp/tourist/botanen/index.html 米子の方で、おいしい鯖ずしがあります。 高いけど。 もう十年くらい前に、週刊文春の最後のページの「お取り寄せグルメのおすすめ」で、立川談志がオススメしていました。米子に立ち寄った際に、購入してみると、とてもおいしく病みつきになりました。 もし、車で米子ICにいかれましたら、近くにお城のような建物があります。 お菓子のテーマパークともいえる、壽城です。 http://www.okashinet.co.jp/kotobukijo/ そこで購入しましたが、駅弁ですので、そこらじゅうにあります。

corona7
質問者

お礼

たくさんの情報助かります。 山陰は見どころが多いですね! いろいろみなさんのアドバイスをいただいて 松江城方面は行ってみようかと思っています。 いろいろ参考になります。ありがとうございました。

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.4

玉造温泉は何もないところですから、温泉だけ、というのはもったいないと思います。 1日目が松江にすれば、宍道湖の夕日も見れるかもしれませんね。堀川めぐりは今、こたつ船を運航しています。2日目は早朝出雲大社と、午前中境港か、石見銀山。いずれにしろレンタカーでないときついです。

corona7
質問者

お礼

アドバイス助かります。 やはり時期的に、交通公共機関でゆったり旅が安全という感じですね。 出雲大社ははずしたくないので、鉄道で玉造温泉に行くか あるいは他にカニが食べられるところを探すか…という気がしてきました。 宍道湖の夕日ってのも大変魅力的です。今回無理でもいつか行きたい。 ありがとうございました。

  • kskahb
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

知り合いが松江に住んでおりまして、一週間ぐらい泊めていただき車で観光をしたことがあります。 玉造温泉は松江ですよね? 境港でしたら往復2時間内かと思いますので可能かもしれません。 もし水木しげる記念館に立ち寄るお時間あれば良いかもしれません。 結構おもしろかったです。 正直、石見銀山は遠かったです。 車で往復7時間くらいはかかるのではないでしょうか。 今回は難しいかと思いますが、さすが世界遺産に登録されただけあってなかなか見ごたえがありました。 今年は山陰は雪が多いので車移動は一層大変かもしれません。 知人も今年は大変だと言っていました。 遠方まで足を伸ばすには時期が悪い気が致します。 プランの提案ができるほど詳しくはないのですが、、、 やはり松江城は一度見てもおいたほうが良いかなと思います。 安来まで足がのばせるようでしたら足立美術館に日本一の庭園がありますのでそちらも良いかもしれません。 個人的に一番好きなのは宍道湖の夕日です。とても美しいです。 それと、出雲そばは有名ですので。 お嫌いでありませんでしたら、一度是非。

corona7
質問者

お礼

たくさんの情報助かります。 今回は、マイルの期限ギリギリというわけで、なかなかマイカーでは行きにくい 「冬の日本海のカニ」ありきで計画した次第です。 ついでに、いろいろ回れればと欲をかいたわけですが、確かに時期が悪いですね。 松江城や石見銀山、水木しげる記念館は大変興味があります。 今回は難しいかもしれませんが、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

寒いって、温泉でのんびりしておいた方がいいですよ。 観光はもっと暖かくなってからでないと、楽しめないと思いますよ。 雪道と寒さが好きならいいと思いますが…。

corona7
質問者

お礼

そうですよね…。 寒さより雪道が心配なので、いずれにせよ公共の交通機関かなという気がしてきました。 ありがとうございました。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

結構雪が多いですね。雪道運転は慣れていないと大変ですよ。 http://www3.pref.shimane.jp/roadi/

corona7
質問者

お礼

仰るとおりですね。 やはりレンタカーなしで再プランニングしようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 出雲大社へ旅行

    出雲大社へ2泊3日の旅行を計画しています。おすすめのプランを教えて下さい。朝出雲空港へ到着、玉造温泉で2泊して夕方羽田空港へ帰ります。メインは出雲大社の観光ですが、ほかの見所を教えて下さい。尚、石見銀山はあんまり興味がないんです。よろしくお願いします。夫婦2人です。移動はレンタカーを借りるつもりです。

  • 松江・出雲大社に旅行

    来週末の31日、1日の一泊二日で出雲大社近辺に女の子2人旅をすることになりました。 空港券の手配が難しく、まずは31日の朝9時に米子空港に到着し、レンタカーを借りて宿泊先は玉造温泉です。2日目の19時に出雲空港発で帰るのですが、どういった観光スポット、おいしいお店などがありますか?? 今の所、スケジュールで決まっているのは1日目に松江城で堀川めぐりは絶対にしたいと思います。2日目は出雲大社でお参りします。水木しげるロードはおもしろいのか?石見銀山も見る価値あるのかなどいまいちどういった所を回ればいいのか、移動時間も分からず悩んでいます。空港から直接松江市内に行って出雲大社まで1日で終わらせ2日目に石見銀山に行ったほうがよいか?それとも1日目に境港や水木しげるロード、松江2日目に石見銀山、出雲大社がいいのか?他にもお勧めがあるのかなど教えてください。

  • 出雲に旅行に行きますが

    米子発着の飛行機しかとれず、レンタカーで移動します。米子から出雲大社、出雲大社から玉造温泉で一泊、次の日は松江を中心に観光をしようかと思っていますが、やはり出雲空港発着の方が断然いいものなのでしょうか?

  • 広島から石見銀山、出雲大社への旅行のルート

    8月中旬(お盆あたり)に広島から山陰に1泊2日で旅行を計画しています。 行きたい場所は ・石見銀山 ・サンドミュージアム ・出雲大社 ・玉造温泉 ・宍道湖 です。 どういうルートを通れば無理なく回れるでしょうか? (その1) 1日目:広島~(浜田自動車道)~石見銀山、サンドミュージアム 玉造温泉泊 2日目:宍道湖、出雲大社~(184号線、中国自動車道)~広島 (その2) 1日目:広島~(中国自動車道、432号線)~宍道湖、出雲大社 玉造温泉泊 2日目:サンドミュージアム、石見銀山~(浜田自動車道)~広島 どうしてもルート的にダブル所があり、時間ロスかなと思います。 どのように行程を組めばいいでしょうか? また、石見銀山は車で行けないようですが、一旦車を停めてバスに乗る として観光にどのくらいの時間が必要でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 松江・出雲観光スケジュールどうですか??

    今週末の31日、1日で松江・出雲に旅行を女2人旅することになりました。 プランをある程度考えたのですが、いかがでしょうか?? 1日目 羽田発(7時台)→米子空港着(8時半着ぐらい)→レンタカーで境港市経由(水木しげるロード、海鮮の昼食)→松江市内観光(堀川めぐり・カラコロ工房など)→宍道湖の夕日→玉造温泉宿泊 2日目 玉造温泉発→石見銀山→出雲大社参拝(昼食出雲そば)→未定→夕飯未定→出雲空港発(19時頃) となります。 Q1 境港は行くか行かないか迷っています。行かずにもっと松江市内をたっぷり観光したほうがいいのかな? Q2 境港に行かずに足立美術館に行くほうがお勧めですか??ただ遠い気がするのですが・・・。2日目だときついですよ   ね?? Q3 石見銀山は観る価値ありますか?? ★必ず行きたいところ★ 松江観光(堀川めぐり) 出雲大社 ★迷っているところ★ 足立美術館 石見銀山 お勧めコースを教えてください!!!

  • 鳥取・島根旅行

    1泊2日で山陰方面へ旅行します。 観光プランについてアドバイスいただければと思います。 交通手段は往復飛行機、現地ではレンタカーです。 往路:8時45分出雲空港着。 復路:18時35分出雲空港発。 宿泊地は現時点未定ですが、おそらく松江? 行きたいところは 足立美術館(必須) 境港(必須) 出雲大社 松江 それと、石見銀山はやはり1泊2日では厳しいでしょうか?

  • 島根県~鳥取県を車で旅します。どちらが最適?

    候補(1)1日目:石見銀山~玉造温泉泊     2日目:玉造温泉~出雲大社~松江~境港 候補(2)1日目:石見銀山~出雲大社~玉造温泉泊      2日目:玉造温泉~松江~境港 候補(1)と候補(2)で迷っています 石見銀山から出雲大社に寄って玉造温泉で一泊するのと、石見銀山から玉造温泉まで行き一泊してから出雲大社に行くのとで迷っています。 候補(1)は、大阪から出発し、18時ごろには宿に着きたいので、行程的に忙しくなるかと思います。 候補(2)は、玉造温泉から出雲大社へは結果的に戻る形になるので、時間のロスになるのではないかと思っています。 候補(1)を選んだ場合、石見銀山を16時頃に出て出雲大社で1時間ほど滞在して18時ごろに宿に着くことは可能ですか? 候補(2)を選んだ場合、どれくらいの時間のロスになりますか? そのあたりの道などに詳しい方よろしくお願い致します。

  • 松江・出雲について

    今度、「出雲大社観光」に11月26、27日の1泊2日で旅行に行きます。 神在祭に合わせていくので、「出雲空港」の飛行機が取れず、「米子空港」からレンタカーになります。 朝9:00には、米子空港につくのですが、満喫するのは、そのまま、出雲大社に行ってしまった方がよいのか、もし、近いのであれば、石見銀山まで足が伸ばせるのか土地勘がなく、迷っています。 石見銀山まで行ってしまったら、出雲大社を周る時間が厳しいでしょうか。 米子空港~石見銀山まで車でどのくらいかかるのでしょうか。 また、同様に米子空港から出雲大社まではどのくらいかかるのでしょうか。 メインは、出雲大社観光と神迎祭なのですが、1泊2日で、満喫しるには、 どこをどのように周れば良いでしょうか。 2日目は、まだ何も考えていません。。。 米子空港に15:30には行かなければいけないので、その時間内でおすすめな 場所を教えてください。 また、気候はいかがでしょうか。 寒いでしょうか。 どのくらいの厚着が丁度良いでしょうか。 また、出雲大社参拝にあたり、服装などの指定があるようでしたら、教えてください。 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 松江空港か石見空港から出雲大社一泊二日。

    11月16日から一泊二日で出雲大社に行きたいです。が、全然空いておらず、出雲空港は無理っぽいので、松江空港か石見空港発着を考えております。出雲大社がもちろんメインですが、鳥取砂丘と石見銀山には世界遺産ですし行っておきたいです。大人二名、レンタカーも考えております。そこで質問です。 1、私のプランだとどちらの空港が良いですか? 2、宿泊地は、どこが良いですか? 3、松江空港か石見空港はまだ予約受け付けてませんよね? 以上、どうかお助けください。頼りにしてます。

  • 出雲大社特別拝観・旅行プラン

    8月の週末に2泊3日の予定で、島根旅行を考えています。 行きたいところは ・出雲大社(特別拝観) ・石見銀山 ・アクアス 可能であれば、堀川遊覧や足立美術館にも行きたいです。 日程的にどの程度までならまわれるでしょうか? また、ツアーに「縁結びパーフェクトチケット」が付いています。 これを利用して移動するのとレンタカーを借りるのとどちらがよいでしょうか? 出雲空港に9時40分着の飛行機で、帰りは19時45分発の便で帰ります。 宿泊は2泊とも松江です。 アドバイスのほどよろしくお願いします。