• 締切済み

フリーメール送信者特定

携帯にヤフーのフリーメールからのいやがらせメールが届きました。 内容は個人的なもので回数は1度きりです。 返信してみると、すでにそのメールアドレスは削除されているようなのですが。 弁護士を使ってでも送信相手を特定したいのですが、送信相手を特定することは可能なのでしょうか。 返答お願いします。

noname#202251
noname#202251

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

>相手を突き止めたいだけなのですが可能でしょうか? どんな事情があるのか?何にこだわって見えるのか?分かりませんが、 「突き止めたいだけ」と言うことでしたら、ほぼ100%無理です。 今までの回答を読んで頂ければと思いますが、 メールはどこからかは分かっても、誰が送ったのかまで特定できません。 発信元が分かったところで、そんなメールは送ってないと言われたら それで終わりです。 ヤフーメールなら、メルアドとパスワードさえ分かればどこからでも送れます。 誰かがいたずらでやったと言われてしまったら答えようがないです。 発信元の自宅が分かったとしても、自分ではないと言い切られたら確かめようがないです。 誰かがその自宅のパソコンに不正侵入されたと言われたら?・・・きりがないですよね? ここまで書けばお分かりかと思いますが、メールは何とでもなるシステム。 物的証拠にもなり得ません。 一般的な迷惑メールと同じ扱いをするのがよいかと思います。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.3

ナンバー2で回答した者です。 お礼読ませて頂きました。 で、すみません。よくある「訴える!」という内容と勘違いしてました。 よく読むと、送信をした相手を特定したいと言うことでしたね。 >内容は私の彼女に、私が別の女性を妊娠させたというような内容です。 >実名も記載されていました。 >実際その事実はあるため相手の女性に問い詰めたのですが否定されています。 >このような内容では相手の特定は不可能なのでしょうか。 上の文章がよく分かりませんが、おそらく送信をした相手のめどは立っているんですよね。 この手の場合、裁判所などよりも、カマをかける方が分かりやすいです。 おそらく送信者もそれほどメールのシステムに詳しくないと思うので、 直接でも間接的でも送信者と思われる人に、 「Yahoo!に教えてもらったんだけど・・・」みたいな。 実際、Yahoo!だと(100%確実ではないですが)メールのヘッダから、 「aguse」というサイトで調べれば、ある程度の送信地域が分かったりもしますし。 この先は、余談です。 相手を突き止めた後、どうしたいのかもよく考えた方が良いかと。 私の勘違いでナンバー2に書いた通り、訴えるにしても余りに割りが悪い。 相手が分かっただけで、その相手を含め、あなたの周囲の人間関係がより悪化することもあり得るでしょう。 自分の中でそんなメールは無かったと出来るならそれも1つの方法です。

noname#202251
質問者

お礼

ありがとうございます。 大体の予想は付いているのですが、向こうも覚悟はできているらしくどんなにかまをかけても動じません。 実際、裁判を起こすなどは考えてないのですが、どうしても確実に相手を突き止めたくて。 お金はいくらかかってもいいと思っています。 相手を突き止めたいだけなのですが可能でしょうか? たびたび申し訳ありません。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.2

現実的な話をしましょう。 1度切りの嫌がらせメール。 これは意図して送られたのか、 間違って送られたのか明確に(客観的な証拠を示して)できますか? 仮に意図していたとしても、相手が否定した場合、 確固たる証拠が必要です。 で、これが証明できたとして、相手に科せる罰則は、せいぜい迷惑防止条例違反。 損害賠償も認められたとして、千円程度。 そのメールのために、業務を妨害されたとか、精神的に病気として認められるほど 追い詰められたなどが無ければ慰謝料はまず無理です。 弁護士さんは、成功報酬でなんぼの世界ですから、 千円取るために引き受けてくれる弁護士はまずい無いと思ってよいでしょう。 弁護士相談も30分で5千円から1万円ですので、 この時点で完全に赤字です。 と言うことで、現実問題金銭的に不可能です。 仮に、何十万と赤字を出しても良いと言うことですと出来るかも知れませんが、 その際も、上に示したような証拠があるかどうかなど、超えなければならないハードルは多いです。

noname#202251
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は私の彼女に、私が別の女性を妊娠させたというような内容です。 実名も記載されていました。 実際その事実はあるため相手の女性に問い詰めたのですが否定されています。 このような内容では相手の特定は不可能なのでしょうか。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

裁判所がプロバイダーの通信記録の開示命令を出せば可能。 1回ぐらいじゃ無理でしょう。

noname#202251
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判所が動いてくれる内容とゆうのはどの程度でしょうか。 個人的な内容では動いてもらえないでしょうか?

関連するQ&A

  • いやがらせメールの送信者特定について

    初めて質問させていただきます。 最近yahooのフリーメールから携帯のアドレスにいやがらせメールが届きます。 内容は不特定多数に送信される迷惑メールではなく、明らかに個人を対象にして送信されている事がわかるメールです。 そこで、送信された地域や郵便番号など、送信者個人を特定できなくとも何か情報を調べたいのです。 過去の質問集から、メールヘッダをサーバ管理者に通知すればある程度は判明する事がわかりました。 ですがYahooへ問い合わせするにしても、日々膨大な問い合わせメールが届いてるでしょうから返信いただけるとは思えません。 どうにかして自分で調べたいのですが、個人で調べれる方法はあるのでしょうか。

  • 携帯からの°送信で…

    メール送信者のメールヘッダやIPアドレスで身元が分かる事ってありますか? 携帯のヤフーメールを使ってiPONEに何度かメールを送りました。内容はいろいろ事情があり、嫌がらせ的なものでした(それについては僕も反省しています)。本アドからも相手にメールを送ることはよくあります。 先日、ヤフーアドレスからメールを送ったところ、¢こんにちは、○○さん£と僕の個人名で返信をしてきました。どうやら僕だとばれてしまったようです。 なので、本アドとヤフーアドレスのIPやヘッダを照らし合わせて個人を特定することって可能なんでしょうか? それとも公的機関を用いて水面下で調べていたりだったのでしょうか?どうやって僕を割り出せたのかすごく気になっています。 本人に聞こうにもさすがにそんな勇気がないもので。 詳しい方、ぜひ教えて下さい。

  • フリーメールの送信者の特定

    フリーメールの送信者の特定 ネカマがYahoo!メールでメールを送ってきました。 特定できますか?または、その他の送信者(相手)を特定できますか? できたらどんな方法がありますか?

  • フリーメールと携帯で・・・

    専門用語が分からないので、簡単な言葉で質問させてください。yahooでフリーメールのメールアドレスを作ったとします。そこに届いたメールを自分の携帯で見れるのは分かるのですが、その相手に送信する場合、自分の携帯から、yahooのメールアドレスを使って返信する事は可能ですか?可能ならば、そのやり方を教えていただきたいのですが・・。

  • フリーメールアドレスの送信者は特定できるの?

    フリーメールからの迷惑メールが頻繁に届くようになりました。 特定のアドレスからです。 そこフリーメールを取り扱っている所に連絡して、そのアドレスの所有者を教えてもらうことは可能なのでしょうか? 個人情報の保護という観点から、やはり教えてはもらえないものなのでしょうか。 それとも、所有者の特定は無理なのでしょうか。 (でも、どのパソコンから送信されたのかぐらいはわかりますよね?) 気持ち悪くてほんとうに困っています。 受信拒否すればすむのかもしれませんが、腹立たしくて・・・。

  • フリーメールで送信者の特定はできますか?

    フリーメールからの迷惑メールに困っています。 相手は私の事を知っている様で、とても怖いです。 送信元の特定はできないのでしょうか?

  • 特定って出来ますか?

    以前はフリーメールアドレスで嫌がらせメールがきていたのに、それがなくなったと思ったら今度は見覚えのない携帯アドレスでくるようになりました。大量広告とかではなく、明らかにだれかの携帯から送られています。 フリーメールは相手の特定が難しいと思いますが、携帯のアドなら、 ドコモとかに相談すれば、すぐ相手の特定は出来ますか?

  • フリーメールについて

    会社の個人用メールアドレスにフリーメールアドレスからメールが送られてきます。 このような場合、送信元を特定することはできるのでしょうか? まして個人の名前まで特定可能ですか?

  • 送信メールエラーについて

    ヤフーのフリーアドレスに大量の迷惑メールが来るようになり、先日アドレスを変えました。パソコンは、vista を使っており、Outlookからメールを送信すると、自分の携帯電話のアドレスだけに送信できません! 送信すると、システム管理者 送信不能とすぐに返ってきます。携帯からの受信はできます! それに返信しても同じようにすぐに返ってきます。 ヤフーにログインして、WEBからは普通に送れます。パソコンの設定なのでしょうか? アカウントの設定は大丈夫だと思うのですが・・・  宜しくお願いします。

  • フリーアドレスで嫌がらせ

    ヤフーのフリーアドレスの嫌がらせのメールで悩んでいます。 だいたい誰かはわかってるのですが、証拠はありません・・・ 素人では、相手を特定するのは無理でしょうか?また専門家であれば特定できるのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに私の携帯のほうに来ます(softobank)