• 締切済み

フリーメール送信者特定

携帯にヤフーのフリーメールからのいやがらせメールが届きました。 内容は個人的なもので回数は1度きりです。 返信してみると、すでにそのメールアドレスは削除されているようなのですが。 弁護士を使ってでも送信相手を特定したいのですが、送信相手を特定することは可能なのでしょうか。 返答お願いします。

noname#202251

みんなの回答

• hallo_haro
回答No.4

>相手を突き止めたいだけなのですが可能でしょうか? どんな事情があるのか?何にこだわって見えるのか?分かりませんが、 「突き止めたいだけ」と言うことでしたら、ほぼ100%無理です。 今までの回答を読んで頂ければと思いますが、 メールはどこからかは分かっても、誰が送ったのかまで特定できません。 発信元が分かったところで、そんなメールは送ってないと言われたら それで終わりです。 ヤフーメールなら、メルアドとパスワードさえ分かればどこからでも送れます。 誰かがいたずらでやったと言われてしまったら答えようがないです。 発信元の自宅が分かったとしても、自分ではないと言い切られたら確かめようがないです。 誰かがその自宅のパソコンに不正侵入されたと言われたら?・・・きりがないですよね? ここまで書けばお分かりかと思いますが、メールは何とでもなるシステム。 物的証拠にもなり得ません。 一般的な迷惑メールと同じ扱いをするのがよいかと思います。

回答No.3

ナンバー2で回答した者です。 お礼読ませて頂きました。 で、すみません。よくある「訴える!」という内容と勘違いしてました。 よく読むと、送信をした相手を特定したいと言うことでしたね。 >内容は私の彼女に、私が別の女性を妊娠させたというような内容です。 >実名も記載されていました。 >実際その事実はあるため相手の女性に問い詰めたのですが否定されています。 >このような内容では相手の特定は不可能なのでしょうか。 上の文章がよく分かりませんが、おそらく送信をした相手のめどは立っているんですよね。 この手の場合、裁判所などよりも、カマをかける方が分かりやすいです。 おそらく送信者もそれほどメールのシステムに詳しくないと思うので、 直接でも間接的でも送信者と思われる人に、 「Yahoo!に教えてもらったんだけど・・・」みたいな。 実際、Yahoo!だと(100%確実ではないですが)メールのヘッダから、 「aguse」というサイトで調べれば、ある程度の送信地域が分かったりもしますし。 この先は、余談です。 相手を突き止めた後、どうしたいのかもよく考えた方が良いかと。 私の勘違いでナンバー2に書いた通り、訴えるにしても余りに割りが悪い。 相手が分かっただけで、その相手を含め、あなたの周囲の人間関係がより悪化することもあり得るでしょう。 自分の中でそんなメールは無かったと出来るならそれも1つの方法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大体の予想は付いているのですが、向こうも覚悟はできているらしくどんなにかまをかけても動じません。 実際、裁判を起こすなどは考えてないのですが、どうしても確実に相手を突き止めたくて。 お金はいくらかかってもいいと思っています。 相手を突き止めたいだけなのですが可能でしょうか? たびたび申し訳ありません。

回答No.2

現実的な話をしましょう。 1度切りの嫌がらせメール。 これは意図して送られたのか、 間違って送られたのか明確に(客観的な証拠を示して)できますか? 仮に意図していたとしても、相手が否定した場合、 確固たる証拠が必要です。 で、これが証明できたとして、相手に科せる罰則は、せいぜい迷惑防止条例違反。 損害賠償も認められたとして、千円程度。 そのメールのために、業務を妨害されたとか、精神的に病気として認められるほど 追い詰められたなどが無ければ慰謝料はまず無理です。 弁護士さんは、成功報酬でなんぼの世界ですから、 千円取るために引き受けてくれる弁護士はまずい無いと思ってよいでしょう。 弁護士相談も30分で5千円から1万円ですので、 この時点で完全に赤字です。 と言うことで、現実問題金銭的に不可能です。 仮に、何十万と赤字を出しても良いと言うことですと出来るかも知れませんが、 その際も、上に示したような証拠があるかどうかなど、超えなければならないハードルは多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 内容は私の彼女に、私が別の女性を妊娠させたというような内容です。 実名も記載されていました。 実際その事実はあるため相手の女性に問い詰めたのですが否定されています。 このような内容では相手の特定は不可能なのでしょうか。

noname#126681
noname#126681
回答No.1

裁判所がプロバイダーの通信記録の開示命令を出せば可能。 1回ぐらいじゃ無理でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判所が動いてくれる内容とゆうのはどの程度でしょうか。 個人的な内容では動いてもらえないでしょうか?