• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ航空会社での乗り継ぎ、受託荷物超過料金について

エコノミークラスの受託手荷物の制限の23kgを超えて荷物を運ばなければ ならないのですが、 同一航空会社の経由便の場合、 経由した土地でもう一度超過料金を払わないといけませんか? 以前、エアアジアを利用したときはその都度 荷物を引き取り、超過料金を払いましたが 今回は格安航空会社ではなく、エアインディア、もしくはカタール航空です。 こういった航空会社でも同様なのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

超過料金:1kgにつき割引前のエコノミークラス片道運賃の1.5パーセントです。 たとえ経由地点があっても最初にお支払いになった超過料金が1kgあたり全区間(片道)の1.5パーセントなら、 途中で支払う必要はありません。 万一請求されてもレシートを見せれは済むことです。 逆に超過料金が経由地までの運賃での計算だった場合、 経由地から次の経由地(目的地)まで追加請求がある可能性が無きにしも非ずですが(笑)、 まずそのようなことはないと思います。 尚、エアインディアでしたらマイレージクラブに入会すれば10kgサービスみたいです。 http://www.airindia-jp.com/flyingreturns.htm

質問者からのお礼

ありがとうございます。 格安航空券を買う予定なのですが、その割引前のチケットの金額は どうやったらわかるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

http://www.qatarairways.com/jp/jp/homepage.html?gclid=CIe-uNuahaYCFUuXpAod3gx3ug こちらから検索できますが、 http://www.qatarairways.com/jp/jp/contact-us.html HPにも「超過料金については、カタール航空までお問い合わせください。」とありますので >同一航空会社の経由便の場合、  経由した土地でもう一度超過料金を払わないといけませんか? ご自分でお問い合わせになったほうがいいでしょう。 http://www.airindia-jp.com/contactus.htm