• 締切済み

ファイナルファンタジー

スクエニがファイナルファンタジーという冠をつけて わざわざクソゲーを作った理由を教えてください。

noname#122606
noname#122606

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.4

ドラクエ対抗のゲームを作って売り出してみたら人気が出たので、シリーズものにしただけの事でしょ。 スクウェアがまともなゲーム作ってたのってWILLとかアルファの頃までですし。(PC時代のAVGくらいしか、まともなの無いですよね。) 寧ろスクウェアでクソじゃないゲームがあるのかと。 一度売れれば、盲目的な信者が出来ますから、中身がクソだろうが、名前買いする人はいますし、FFくらいになるとマスゴミも煽ってくれるので、話題になってるってだけで売れますから。 まぁ、オンラインのFFは、コンシューマのに比べれば、それでもマシな方だと思いますが。 もっとも、操作体系が壊滅的なのでどうしようもないですけど。 中身が充実していないのは今後のアップデートで何とかなっても、操作体系は根本から見直さない限りどうしようも無いので。 流石天下のスクウェアですから、グラフィック"だけ"は逸品ですよ。 まぁ、それ以外に評価する所無いですけどね。

  • kenig
  • ベストアンサー率13% (29/223)
回答No.3

私が遊んだFFは、1.2.3.4.5.6.7.9.10で14は2時間だけです。 今の日本が空想を許さない風潮が強くなったといえます。 なんの創造力もない、非生産的な考えが蔓延しています。 スクエニの社員とて例外ではないでしょう。 それに加え、映像偏重、ブランド化したことにより顧客を置き去りにして一人歩きをしているようにも見えます。 結果、駄作が生まれたと考えるのが筋だと思います。 FF1の頃は創造力あふれる、単純だけど工夫に満ちた作品だけに惜しいところです。 FFのシリーズから日本の時代の流れが垣間見えます。

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.2

発売と同時に買う馬鹿が多いから、手を抜いたのです。 元々、FFは7以降からクソばかりですけどね。

  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)
回答No.1

それは日本人がブランドに弱いからw FFってタイトルだけでクソゲーでも売れちゃってる事実が全てを物語ってる。 まぁ個人的には買う方が頭おかしいと苦言を呈したいところですが。 名前に踊らされて買っちゃうからスクエニが調子こいちゃうんだよ。 FF13なんか発売して3ヶ月くらいで中古980円で売ってるの見て思わず買っちゃたよw やってないけど。 まじめな話、FFの中でも名作をタイトル買えたら売り上げは激減してたと思うよ。 まぁ日本人の習性をうまく狙い撃ちした商法ってとこですかね。

関連するQ&A

  • ファイナルファンタジーシリーズ何が好きですか?

    ファイナルファンタジーシリーズをプレイされた事がある方へ。 何が好きですか? 自分は、5、7、8、9をプレイしましたが、 色々と草臥れた印象が強い5や8よりは、まだ7や9が好きでした。 因みにスクエニのソフトは自分は(旧)スクウェアの頃から、名ばかりな感じのファイナルファンタジーよりは、サガフロンティアやクロノトリガーの方が好きでした。

  • ファイナルファンタジーについて

    閲覧ありがとうございます。 僕はファイナルファンタジーの1か8かファイナルファンタジー クライシスコアを買うかで迷っています。 どれが良いですか? 理由もつけてお願いします。

  • ファイナルファンタジー

     「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」(確かこんな名前でした)を箱・説明書なしで売ったら、他のファイナルファンタジーよりも後(新しい)アドバンスソフト(箱・説明書有り)よりも高く売れました、なぜファイナルファンタジーは人気があるのでしょうか?それとも別の理由で高く売れるのでしょうか?人気があるのでしたらなぜでしょうか?

  • ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いか?

    ファイナルファンタジーXIIIを買います。 ファイナルファンタジーからファイナルファンタジーVIまで遊ぶ方が良いですか? ファイナルファンタジーVII以降は遊ぶ予定です。

  • ファイナルファンタジーのついて

    お聞きしたいのですが、PS(プレイステーション)で、できるファイナルファンタジーのおすすめを教えてください。 できれば、その理由なども聞かせてくれたらうれしいです。

  • ●FINAL FANTASY●

    ○【FINAL FANTASY】のシリーズの中で、人気が有るキャラクターを3人、挙げて下さい。  又、その理由も御教え頂きたいです。  

  • ファイナルファンタジー

    今僕はファイナルファンタジーのクライシスコアをもっているのですが、PSPのファイナルファンタジーでは一番なにが新しいのでしょうか? ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争 などあるのでおくわかりません

  • ファイナルファンタジー

    こんにちは ファイナルファンタジー10 とファイナルファンタジー12 どちらが好きですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • ファイナルファンタジー

    PSPは持っていません。また、ファイナルファンタジーシリーズもまだやったことがありません。 ファイナルファンタジーデシディアとファイナルファンタジーVIIクライシスコアとファイナルファンタジーVIIアドベントチルドレンとファイナルファンタジーVIIが欲しいのですが、同じPSPでも2000と3000があることがわかりました。 どれがどのPSPに対応しているのか教えてください。 あと、ファイナルファンタジーVIIはアーカイブスにて購入でき、PSPでプレイすることが出来るそうなのですが、CCやACのようにグラフィック、音がきれいですか? また、どれを1番最初に購入するべきですか? 色々聞いてすみません;

  • ファイナルファンタジー

    ファイナルファンタジー10やったことある人にお聞きしたいです ファイナルファンタジー10ー2(X-2)やったあとに10やってもおもしろいでしょうか?