モンハン3rdを遊ぶ環境の選び方

このQ&Aのポイント
  • モンハン3rdを楽しむためのアドホックモードとXlink kaiの比較
  • アドホックモードとは?Xlink kaiとは?どちらを選ぶべきか
  • 無線LANアダプタのおすすめは?Xlink kaiの通信トラブルへの対策
回答を見る
  • ベストアンサー

モンハン3rdを遊ぶ環境について

モンハン3rdを購入予定ですが 周りにモンハンをやってる人がいないのでたくさんの人と通信で 遊ぶようにしたいのですが PS3のアドホックモードとXlink kaiどちらがいいでしょうか? どちらもまったく準備ができてないので こちらでの回答を参考にして決めて 準備を始めようかと思っているのですが・・・ 人の集まり具合や問題点、利点などありましたらアドバイスいただければと思います。 Xlink kaiの方はアダプタによって通信がおかしくなったりするみたいな記事を読んだので 良ければオススメの無線LANアダプタを一緒に教えていただけると嬉しいです。 たくさんの回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oshinabe
回答No.2

プレイ環境の安定性を考えるとアドホックに軍配が上がりますし、導入もPS3を持っていればいいだけなのでお手軽ですね。その変わりいろいろな人がいます。寄生、勇者様なんて人たちですね。2Gの頃は結構改造データ(いわゆる悪魔ネコ)の配信が行われていました。 あとチャットの禁止用語が多いせいか気楽な発言が出来ない事が個人的にはマイナスです。 Xlinkは非公式なソフトなだけに安定性にかけ、3rd発売に伴って人の激増によって回線が不安定になるだろうといわれています。ソフトの設定、LANアダプターの購入などアドホックに比べると敷居は高いですね(新たにPS3買うよりは経費は安上がりですが) 反面管理が徹底していて不正者は容赦なくアカウントが凍結されて排除されていきます。意図せず不正者と遊んだら連座になったなんて話もあるので、少々厳しいかも知れませんが。 マナーみたいなものも細かく決まっていてやや堅苦しいですが、初心者だと言えば大概親切に教えて貰えるので慣れるまでの辛抱でしょうかね。 Xlink kaiの公式サイトにお勧めアダプタが紹介されているので、購入する際にはそちらを目安にされるのがよいと思います。ちなみに私はGW-US54GXSを使用してます。

mi--suke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お答えを見るとやはりどちらにも良い所と悪い所があるので難しいですね・・・ でも人気のゲームだけにすごくたくさんの人がやるのは間違いないので とりあえず通信が安定してるPS3の方をつなげてやってみたいと思います。 そこでやり難さを感じたらXlinkをつなげる事にしたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• moko30
回答No.1

PS3のアドホックパーティで他者とプレイしてます。 あまり通信トラブルがなく使いやすいのと、遊びたい時に人数がすごくいることが良いです。 連休・祝日などは特にたくさん人が集まっていて、年末年始たくさん遊ぶ予定です。

mi--suke
質問者

お礼

アドホックモードではなくてアドホックパーティでしたね。 失礼いたしました。 アドホックパーティは人がいるかどうかが気になっていたので 結構、人がいるなら良さそうな感じですね。 HPを見た時にチャットが打ちにくそうだったのも気がかりですが どうでしょうか? 再度、お返事いただけると嬉しいです。