• ベストアンサー

なぜ次点がなくなった?

こんにちは。このサイトには確か去年はまだ ベストアンサーの他に次点もあったんですが、 なぜ 次点がなくなったんでしょうか? それに、必ずベストアンサーをあげないと質問も締められなくなりました。どうしてでしょうか? もしかして Yohoo!の知恵袋に倣ったわけではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若干Yahoo知恵袋を真似した可能性がありますね。 デザインといい、全てにおいてYahoo知恵袋を彷彿とさせます。 しかし、本当のところはどうだかわかりません・・・ 私も次点、あったほうがよかった気がします。 必ずベストアンサーをあげないといけない、ってやつもどうにか修正して欲しいですよね。。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言えば、アバターも知恵袋の影響でしょうか。

その他の回答 (5)

noname#122444
回答No.6

退会するとそのハンドルネームはフリーになるので、誰が使ってもかまいません。 同じ人がいったん退会して、即行で同じIDで登録してもかまわない規約です。 放置に関して問い合わせたら、現行ルールでは質問者が退会しない限り永遠にそのままで、管理者権限で締め切りはしないということでした。 一見ベストアンサーなしで締め切ったように見える質問は  ・マルチポスト:新しい質問を残し、古い質問は管理が職権で強制的に締め切る  ・違法回答:ここにそぐわない回答をベストアンサーとして締め切り、それが管理から削除された ということのようです。 私は質問が5個に近づき、それでもベストアンサーが決められないときは質問を放置して退会。 サイトの不具合があったときは退会して別の提携サイトに引越し。 どのような回答でもお礼はきちんと書くのが礼儀と思ってますが、これも規約では質問者の専決事項なので、質問者が私の回答を無視しても、自分の非力を恥じるばかりで、気にはしません。 ただベストアンサーは私としては文字通り「質問に対する解決の糸口を示した回答である」というこだわりは捨てたくないので、面倒ですがこのようにしています。

回答No.5

私もこの次点に関しては残してほしかったです。 内容的に解決にはつながらなかったが、解決の筋道にはなった、あるいは質問とは無関係だったが、別の切り口を教えてもらったときはこの次点にして締め切っていました。 今は丁寧なお礼を書いて、いったん退会して管理に締め切ってもらっています。 この質問では、ポイントなど誰にあげてもよいのではないかという意見もあり、それも有りとは思いますが、私の「マイルール」では解決につながった回答をベストアンサーにするというこだわりがあるので、規約内でやるには、いったん自分が退会するしかなくなりました。 これは私の「俺さまルール」なので、他の方の異なった意見も尊重します。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は丁寧なお礼を書いて、いったん退会して管理に締め切ってもらっています。 これだと、良回答がない度に退会して、再入会の繰り返しになり、その度にハンドルネームを変えることになりますよね。・・・そう言えば、次点があった時は、質問を締め切らないと退会できませんでした。 それから、退会しなくても、質問をずっと放置していると いつの間にかベストアンサーなしで締め切られるようです。しかし、回答受付質問は5つまでしか立てられませんからね。

• deepb
回答No.4

利用者が優劣を付けられて不公平だったからでしょう。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >利用者が優劣を付けられて不公平だったからでしょう。 これを言ったら、ベストアンサー自体不要になるでしょう。 私が少し疑問に思ったのは、まだ次点があった時にも、回答が2つ以上あって どれもすばらしい回答に思えても 次点を上げない質問者も時折おりました。

• sanori
回答No.3

こんにちは。 運営者でなければわからないので、推測になります。 >>>このサイトには確か去年はまだ ベストアンサーの他に次点もあったんですが、 なぜ次点がなくなったんでしょうか? Yahoo!知恵袋の真似だと言われています。 切り替わったとき、今回のあなたのような質問がたくさん投稿されました。 >>>それに、必ずベストアンサーをあげないと質問も締められなくなりました。どうしてでしょうか? これもY知の真似と言われています。 しかし、です。 私は運営者に要望したことがあります。 「明らかに回答に満足している質問者が、操作ミスでポイントなしで締め切っていると思われるケースが散見される。“あなたはポイントなしで締め切ろうとしています。本当によいですか”というアラーム画面を表示させるべきだ。」 と。 そして、こういうケースがよくありました。 「どのご回答も参考になったので、1つに決められないので、ポイントなしにします」 というお礼を書いて締め切るという、阿●な質問者です。 それなら、サイコロ振るでも先着順でも何でもいいから「抽選でポイントを決めさせていただきました」というふうにすればよいでしょう? 以上のことが発生しなくなったという点では、現状のシステムは一歩前進かなと思っています。 ちなみに、「よい回答がないからベストアンサーを選ぶのは嫌だ」という、心の狭い質問者がとても多いですが、別に自分が損するわけではないので、どうぞどうぞと進呈すればよいと思います。 「解決しませんでしたが、ベストアンサーを抽選で選んで締め切りました」 とでも書けば、後でそのQ&Aを見に来る人たちにも誤解を与えないです。

love_pet2
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「どのご回答も参考になったので、1つに決められないので、ポイントなしにします」 というお礼を書いて締め切るという、阿●な質問者です。 こういう考え方も分かりますが、どうしても決めれないなら最初の回答者にポイントを上げるべきでしょうね。ちなみに、ここよりずっとマイナーですが、たしかライブドアナレッジでは回答者へポイントの均等配分ができると思いました。 >ちなみに、「よい回答がないからベストアンサーを選ぶのは嫌だ」という、心の狭い質問者がとても多いですが、別に自分が損するわけではないので、どうぞどうぞと進呈すればよいと思います。 いや、これも考え方が分かります。回答が一つしかつかなくて、その回答がロクでもない場合だったありますから。

• kbps
回答No.2

11万怪答者が#1で登場しておきながら、次点狙いの投稿ばかりしているからです。キリッ