新規でauに切り替える際の注意点と携帯の選び方

このQ&Aのポイント
  • 新規でauに切り替える際の注意点とは?携帯ショップと電気屋での購入比較も解説。
  • 新規でauに切り替えたいと思っていますが、携帯番号の変更や購入方法について教えてください。
  • 機能重視の携帯を選ぶ際には、デジカメ機能の有無も重要です。携帯とデジカメの違いを考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

新規でauに切り替えたいと思っています。

新規でauに切り替えたいと思っています。 今までずーっと長い間「ソフトバンク」でした。 今回、端末の支払いが11月で終わるのを機に、 auに乗り換えようと思っています。 旦那は携帯番号を変えず、私は変わってもOKな状態なんですが どちらも新規扱いとなるのでしょうか? それと、携帯ショップで買うのと 電気屋などで買うのとではどちらがいいのでしょうか? あともう一つ、私の携帯のみ、ちょっと機能重視で選びたいのですが デジカメ機能?はおススメですか? うちにあるデジカメがまた壊れてしまい、(3度目) 何かの行事でも携帯とデジカメで撮影というのが正直面倒なのです。 でも子供達の写真もきれいに撮りたいのです。 なのでそういう機能のついた携帯を購入予定なのですが やはり、携帯とデジカメは別の方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

新規もいいのですが、MNPの方が機種代金やおまけ?など優遇されることがありますよ。 ショップによっても対応が違うので、このあたりは購入店舗を決めて新規かMNPか決めればいいと思います。 家電量販店などかショップかについては、なんともいえません。 量販店が安いこともあれば、街中にポツリとあるお店の方が同じ機種でも格段に安いことがありました。 携帯電話の場合、どこで購入しても新品機種であればauがサポートしてくれますので、故障などがあっても問題ないですからね。 ただし、お店によってオプション契約が必須のところがありますので、そのあたりは調べておくほうが良いと思います。 それから携帯のデジカメ機能ですが、、、 【メリット】 ・普段持ち歩いているのでシャッターチャンスを逃しにくい ・気軽に撮ることができる ・最近の機種は画素数も上がり、CCD素子の機種もあるので画質の遜色は感じない 【デメリット】 ・光学系のズームが無いか、無いに等しい ・機種にもよりますが動作がもたつく感じがある ・撮影時に音が鳴る ・撮影開始までの時間や撮影間隔が長く感じる(連続撮りなどが難しい) ・フラッシュ(撮影ライト)が弱い と、こんな感じですかね。 でも、子供と一緒に出かけたときやちょっとした買い物なんかでも携帯であれば持ち歩いているので、いつでも写真を撮ることができ便利だとは思います。 カメラ機能を売りにしている機種であればそこそこの画質で撮れますし、L版程度の印刷であればコンパクトデジカメと差がわからないような写真で撮れますよ。 どうせ買うのであればカメラ機能が高いものを選べばいいと思いますが、価格が高いとか他の機種に魅力があるのであれば、カメラ機能だけにこだわらなくてもいいような気はします。 おそらくほぼどの機種にも少なくてもカメラ機能はありますし、L版印刷程度の大きさで差がわかる機種は少ないと感じますからね。

coma-1119
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答をありがとうございました^^ よく考えて、いろいろあたってみようと思います。 本当にありがとうございました!